新築は憧れるが、住めば都。中古住宅でも自分の思うようなことが出来る!

【平屋の中古住宅・体験談】新築は憧れるが、住めば都。中古住宅でも自分の思うようなことが出来る!

女性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】事務
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。自分、夫、23歳長女、20歳長男





中古住宅・平屋
【間取り】7LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分

【家の特徴的なもの】
広い庭

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
10年ローン夫婦の名義で契約した。

【家購入の意思決定者】
夫と二人で決ました。




【以前に住んでいた住居】
県営住宅で、約8年住んでいました。
建ったばかりの団地だったので、新しい状態で入居できました。
私が住んでいた時は3棟ほどで歩いて10分の所に郵便局・コンビニがありました。

【購入タイミング】
小学校にあがるタイミングで決めました。

【購入の理由】
団地生活で子育てをするのに、音を気にしたりしていたので人目を気にせずにゆっくりできる環境を望んでいました。



【建てた場所】
団地から車で10分離れたほどの場所です。



【土地選びの悩み】
市内を探しており、土地は色々と見ていたので不動産に貼っている物件をみて、不動産の方に色々とアドバイスを頂きながら進めていきました。
自分たちで購入資金はまかなったので特に親には相談はしていませんでした。
初めての不動産購入でしたので周りの方の意見は聞きました。


【土地選びの決め手】
中古住宅で築40年たった物件でしたが、予定金額に収まったのが決めてです。
土地は、予想外に広かったのですが庭いじりができる可能性と市役所・郵便局・スーパーも自転車でも行ける範囲でした。
治安もよく、子どもの校区も許容範囲内でした。



【業者選びの悩み】
家の見学によく見て回りましたので、営業の担当者によっては選びたくない工務店もおりました。
それと比べると、ちょうど見つけた物件を扱っている不動産は、社長がほぼ一人でしておりました。
熟知しており、アドバイスもそれなりにして頂いたので安心できました。


【業者選びの決め手】
新築を建てる資金もなかったので、一番の決め手は金額です。
ただ、訳アリの物件でしたので勇気がいりました。
不動産の社長が親身になっていただいたのでお任せすることが出来ました。
細かな事務処理は大雑把な方でしたが、大丈夫でした。



【建物選びの悩み】
中古物件で築40年もなると痛みがでているだろうと思っておりましたが、ちょうど水回りをリフォームしていたので、助かりました。
全体的にリフォームしたかったのですが、最低限におさえて壁・畳・掃除をしました。
その際、大工さん経由でそれぞれ紹介してもらいました。


【建物選びの決め手】
間取りは、田舎風で広い作りになっております。
部屋数も多いので、子供部屋を作りやすかったです。
来客があっても気にならない動線を確保し、趣味だけの部屋を作ること、寝室を離れにできたことも生活しやすい環境を作ることが出来ました。



【生活と心境の変化】
まず、音を気にしないで良くなったという解放感です。
心が広くなった気がしました。
特に子供が小学生のときには集まりがあったのですが、人を呼ぶことも出来たので「引っ越して良かったね」とよく話していました。
集まり過ぎて主人はあまりいい顔はしませんでしたが、思い出作りはできました。


【後悔していること】
引っ越ししたときは、庭について興味はなくお金をかけない方法で、草が生えにくいようにと砂利を敷きましたが「防草シート」を張らずにしたので後悔しました。
ちょっとした畑をしたいなと思いたっても石だらけで思うようにできません。
あまり、家のことばかり気に取られると庭は後回しになるので考えてなかったです。
少しずつですが、庭いじりにも興味がでてきたので草取りも大変ですが花を植えたりしています。
引っ越しして間もない時に、白アリがでました。
これには、想定外でした。
中古住宅を購入する時は、白アリ駆除も購入する契約に入れれば良かったなと思いましたが、自分が体験してみないと分からないので勉強することがたくさんでてきていました。


【マイホームの良いところ】
新築だったら、使う部屋分しか作ることができませんが、中古住宅はある部屋数にあわせて用途を選べます。
たまたま、部屋数が多いことが使い勝手がとても良いです。
寝室も転々と部屋をかえて、今では、離れに収まっています。
玄関から離れている所にあるので、睡眠を邪魔されることがなく家族でもお互いの趣味などを尊重できる空間ができていることにとても、満足しています。
庭も最初は、興味なかったのですが元々日本庭園の庭を作っていたので、座敷からみるそとの風景がとても良い感じで、お客様を通せることができる部屋となっています。
昔に建てた家なので、天井に使っている梁の木が立派です。
中二階になっており、クローゼットが備わっています。
その部屋も隠れ部屋みたいな感じで気に入っています。


【家での家族の暮らしぶり】
部屋の数はあるのですが、ほとんどはリビングで家族は集まっています。
夏は電気代を浮かせるため、エアコンは1台しかつけないので寝室も1か所で寝ています。
外では、屋根付きの作業スペースがあるので、ガーデニング用の木材で鉢置きを作ったりしています。


【マイホームでの思い出】
マイホームでも近所づきあいはあるので、羽目を外すまでの騒がしい事は出来ませんが、団地生活よりは音を気にしたり、人の目を気にしたりすることがなくなりました。
その分、自由に過ごすことが出来ます。
特に子供が小学校の時は集まり事が多かったので家に呼びやすく、みんなでワイワイすることも出来ました。
バーベキューも外で集まることができました。


【当時の自分へのアドバイス】
庭については、自分のイメージができるまでは、あまり手を加えない方がよい。
手を加えるとしたら、調べてからした方が良いし、調べる時間がなければ何もしない方が良い事もある。
家の中では、タバコを一切やめた方がよい。
工事中の流れから最初に主人が吸っていましたが折角、壁紙を変えても変色が目立つ。
トイレの壁紙をするときは、もう少しネットで調べてこだわれば良かった。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む