結婚後すぐに、子供が生まれる事を考慮して中古一軒家を購入。買って良かったです!

【平屋の中古住宅・体験談】結婚後すぐに、子供が生まれる事を考慮して中古一軒家を購入。買って良かったです!

女性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻である自分、夫、法科大学院に通う長男。





中古住宅・平屋
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場はあります。二台分。月極は借りていません。私と夫が車を持ってます。

【家の特徴的なもの】
トイレが3つあります。車は二台分駐車できるスペースがあり、駐車場にはリモコンで上がり下がりするゲートがあります。

【金額】(土地代込み)
6001万円〜7000万円

【支払い】
私の両親が頭金を出してくれました。後は25年ローンを組みました。

【家購入の意思決定者】
私と会社員である夫が話し合って決めました。




【以前に住んでいた住居】
マンションに夫と住んでいました。一年ほどです。ごく普通の中規模のマンションです。周りの環境は良くありませんでした。

【購入タイミング】
結婚して一年して、そろそろ子供を考え始めた時です。

【購入の理由】
家賃は払い捨てだけど、マイホーム購入は財産になると思ったので、貯蓄の意味もありました。
そして、子供が生まれたら戸建てに住みたいと思っていました。


【建てた場所】
家は建てていません。
中古を買ったので。



【土地選びの悩み】
子供が欲しかったので、教育環境の良いところ。
そして、交通の便が良く、買い物に困らないところを考えました。
そうなると、高くなりますから、多少の環境は諦めました。
兵庫県内でいくつか比較しました。
親に相談しました。
業者からのアドバイスはすべてを完璧に補うのは無理だから、値段と相談して、諦めるところは諦めろと遠回しに言われました。


【土地選びの決め手】
先ずは家の大きさに比べて、価格が安かった事。
そして、利便性は最高でした。
ただ、環境はさほど良くなくて、そこが迷いました。
実家からはまあまあの近さで、そう遠くもなく、近くも無くといった、丁度いい距離感でもあったので。



【業者選びの悩み】
業者選びは、私の両親と兄に相談しました。
どちらもこういう事には詳しく、知識もあり、昵懇にしている不動産業者がいたので、そこを紹介してもらいました。
なので、他とは比較していませんし、自分達で勉強などもしませんでした。


【業者選びの決め手】
両親や兄が昵懇にしている業者だったので、間違いなく信頼できると思いました。
自分の親兄弟からの情報には嘘が無いし、嘘をつく必要も無いので。
なおかつ、業者の雰囲気や、担当者の人柄もよかったので決めました。



【建物選びの悩み】
あまり狭い家は嫌だな・・・と思いました。
周辺環境を多少我慢しても、部屋数の大きい家が欲しかったです。
なぜなら、夫はITプログラマーで自宅でも仕事する事が多く、自分一人の仕事をする空間が必要だったので。


【建物選びの決め手】
中古物件でしたが、すぐに入居して、手直ししなくて良い状態だったので。
少し高かったけど、住みだしてからかかる費用はかからないなと思いました。
環境的に妥協したので、大きな家で値段が比較的安かった事です。
その上で利便性が良かったので。



【生活と心境の変化】
マイホーム、最高です。
安心して子供を作る事ができましたし、マンションと違って、道路からすぐに自分の家の門に入ることができるという環境は、とても快適でした。
スペースにゆとりがあると、心にゆとりもでき、リラックスして毎日を過ごせるようになりました。


【後悔していること】
後悔したところは、住み始めてから、水回りに不具合がある事が少しずつ分かってきて、修理しなければいけない場所が多かった事です。
ちゃんともっと調べておくべきでしたが、家を買った時には正直、水回りの不具合までは分かりませんでした。
それで、お金がかかったところです。
家の大きさ、利便性を最優先して、環境を妥協した部分は正直、多少悔やむところもありましたが、何かを妥協しなければいけなかったので、そこは柔軟に対応しています。
便利な土地ではあるので、そこは満足していますし。
足りないというと、土地の上品さでしょうか。
笑。
あと、最寄りの駅は五分で物凄く近いのですが、最寄りの駅の電鉄もあまりガラが良くないですが、まあ、許容範囲ではあります。


【マイホームの良いところ】
満足しているところは、とにかく家が大きい事!部屋数が多くて、家族3人、個人個人のスペースが十分とれている事です!そして、駐車スペースが広いところ!二台の車を駐車できるスペースがあり、エレクトリックゲート付きだし、屋根もあるので、雨の日でも濡れる事なく、家の中に入る事ができます。
これは最高です。
玄関の外にも門があり、窓はシャッター付きなので、セキュリティーがしっかりしているところです!そのシャッターも自動なので、とても便利です。
そして、小さいながら庭がある事!夏には花火やバーベキューを楽しむ事ができる位のスペースがあり、夫婦で家庭菜園や花の栽培も楽しんでいます。
子供が小さい頃はビニールプールが大好きでした。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋があります。
夫は仕事部屋兼趣味部屋。
息子は勉強部屋。
そして私は推し活のオタク部屋を持っていて、本当に癒やしの空間です!でも、普段は夫婦でリビングのテレビで、テレビや映画を見たりして過ごすことが多いです。


【マイホームでの思い出】
家を買って落ち着いてからすぐに妊娠しました。
そして、子供が生まれた記念に枝垂れ桜の苗を買ってきて、それを植えました。
その枝垂れ桜が子供の成長と共に大きくなっていって、そういう事ができるのはマイホームに住んでいたからこそできる事だと思いました。
春になると桜が咲いて、それを毎年見るたびに、幸せをかみしめています。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホームは絶対に買った方が良いよ!マンションを借りている家賃は掛け捨てだけど、マイホームは支払っていったら、いずれ自分のものになるし、売る事もできれば、子供に残す事もできる財産になるよ。
ローンを払う事は大変かもしれないけど、どのみち賃貸でも家賃は払わないといけないからね。
ただ、中古を買う時は水回りに注意して!笑。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む