家族の皆と、安心して長く過ごせる場所。それがマイホーム購入の決断ポイント。

【二階建て注文住宅・体験談】家族の皆と、安心して長く過ごせる場所。それがマイホーム購入の決断ポイント。

男性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫である自分、妻、5歳の長女、2ヶ月の長男





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場有。普通車4?5台分。

【家の特徴的なもの】
陽の光を浴びれる吹き抜け。プール遊びやバーベキューの出来る庭。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
自分名義で35年固定金利ローン

【家購入の意思決定者】
妻と二人で話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
賃貸マンションで妻と2年ほど2人暮らししていました。駅近で目の前にスーパーや飲食店、アミューズメント施設等ありました。

【購入タイミング】
結婚してすぐに決めました。

【購入の理由】
自分が生まれてからアパート暮らしが長かったので戸建てに憧れがあったのと、妻が猫を飼いたいと言う理由もあってマイホームを購入しようと思いました。


【建てた場所】
少し本道から離れた、静かな集合住宅地



【土地選びの悩み】
元々の地元が坪単価が高い地区だったので、坪単価が比較的抑えられていて、なおかつ治安良く、交通や買い物などに遠くない場所で建てれる場所がないか探す事が大変でした。
また、洪水や土砂崩れなどの災害が起きにくい範囲での土地探しで苦労しました。


【土地選びの決め手】
閑静な住宅街の中にあり、坪単価も比較的安い所。
また徒歩数分で大通りに行け、買い物や飲食店等が多くあり便がいい所でした。
また校区内で、近隣の小学校まで徒歩数分で行ける場所でもあったのでよかったです。
災害面においても、今まで被害が少ない場所なのも決め手の1つでした。



【業者選びの悩み】
工務店選びでは性能とコスト中心に選別していました。
よく見たのは業者のホームページと実際建てた人のブログや口コミも評価の1つでした。
あと、担当営業さんの顧客の悩みや不安に対する対応や行動力もとても大事な比較対象であったと後になって思いました。


【業者選びの決め手】
はっきり言って営業担当者の人柄でした。
もちろん、家の機能としてもクオリティは高いです。
でも、自分達の不安や悩みに対し、曖昧な対応をするのではなく、しっかりと調べ、複数の解決策を提示していた担当者の人柄が大きな決め手でした。



【建物選びの悩み】
一番迷ったのは部屋数です。
まだ妻もその時は妊娠しておらず、今後何人の子供が産まれるか分からないままで間取りを考えなくてはならなかったのでその部分は迷いました。
子供が産まれなかったら多分物置になっていたと思います。


【建物選びの決め手】
建物選びの決め手になったのはデザインと性能です。
正直外観がダサい家だと見るたびに、虚しい気持ちになると思います。
また、家で過ごす時間は人生の大半を占めるので、快適な生活を実現させる機能を備えた性能を取り入れました。



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らしてから、子供たちと庭で遊べたり、広いキッチンで一緒に料理を作ったりと、共同で作業できる時間が増え、とても充実した日を過ごせているなと実感しています。
また空間も広くなった事で圧迫感が減り、心が比較的落ち着いたと感じます。


【後悔していること】
一番後悔している事は、家にお金をかけすぎて、外構をちょっと疎かにした所です。
土にしている所はすぐに雑草が生えてきたり、木を植えている所では虫が巣を作ったりしていて、1ヶ月に1回は庭の手入れに1日使う事もあります。
もしそうゆう、庭作業が面倒な方は除草対策や人工芝等をしたりして見栄えを良くし、手間を省く対応をする事をお勧めします。
あとは、コンセントの場所や数が、後に大事だなと感じました。
ルンバやコードレス掃除機等を使う事を前提にしたコンセントの配置、また屋外でケルヒャーを使っての掃除をする時の外のコンセントの位置などが後に気になりました。
延長コードで対応できる所はいいですが、意外と見落としがちな所だと思います。



【マイホームの良いところ】
家で一番気に入っている所は、リビングの吹き抜け部分です。
また、そこに大きな1枚窓をつけており、日が入り込むと暖かくとても気持ちいい気分になります。
家では猫を飼っていますがその日を浴びに床でゴロゴロと転がっているのをみると癒されます。
また、それを見た子供が床で一緒にゴロゴロする姿を見るのはもっと癒されます。
また吹き抜けにする事で、天井が高くなり、空間が広くなって開放感を得られます。
ソファーに座り、高い位置にある天井を見上げると、なんか心がゆったり落ち着く気分に慣れます。
その他に、これは便利というか。
2階にある物を洗濯する時に上から落として、階段の登り下りを少なくするという事が出来ると後で知ったので。
やっぱり吹き抜けにしてよかったです。



【家での家族の暮らしぶり】
家族で大体の時間はリビングで過ごしている事が多いです。
基本、生活時間は一階のリビングで活動する事が多く、自分の部屋では寝る時以外はあまり過ごしていません。
また天気がいい時は庭や近くの公園で子供と遊んでいます。


【マイホームでの思い出】
家の玄関前に無造作に並べられた小石や葉っぱを見ると、妻とお買い物ごっこしたのかな?などの想像が浮かび。
また家の中に入ると涼しく、または暖かく、広いリビングで、妻と子供達の遊んでいる姿、声を感じると嬉しく思います。
またお風呂でも、子供が大きな声で、覚えたての歌を歌っても周りを気にせず、子供の成長に向き合え、楽しい日々を送れてます。


【当時の自分へのアドバイス】
どれだけあれこれと考えても、完璧な理想の家造りは1回では難しいです。
それよりも、いつも家族が顔を合わせられる空間を大事にして、快適な生活を送る事に必要なのは何かを考えてマイホームを購入して下さい。
その場所にこれから帰っていく日々になる事をイメージした時に、家族みんなが笑顔になっている、そんなビジョンが浮かべたら大丈夫です。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む