子供が生まれ、家族構成が決まってきてから、一軒家を購入。子供の成長を楽しめる家づくり。

【二階建て注文住宅・体験談】子供が生まれ、家族構成が決まってきてから、一軒家を購入。子供の成長を楽しめる家づくり。

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫である自分、妻、小学2年の長女、年少の次女。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分ある。

【家の特徴的なもの】
家庭菜園が出来る庭。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
夫である自分が自分名義で35年ローンで組んだ。

【家購入の意思決定者】
妻と相談して自分が決定した。




【以前に住んでいた住居】
アパートを借りて家族4人で住んでいた。その部屋には5年程住んでおり、閑静な住宅街に建っていた。近くにスーパーと図書館などがあり、とても住みやすかった。

【購入タイミング】
次女が生まれてからすぐに決断した。

【購入の理由】
このまま、賃貸で過ごしていく事に違和感があり、子供達の為にも、マイホームがあった方が、教育的にもよいと感じたから。


【建てた場所】
実家の近く。



【土地選びの悩み】
金額と広さで悩みました。
ネットで情報収集をはじめて、良さそうな所があれば、不動産屋に相談して、土地の特徴を調べた。
両親の意見も参考にしつつ、10ヶ所くらいの候補を上げて、業者に相談した後に、不動産屋に確認しました。


【土地選びの決め手】
10ヶ所位の候補の中で、最終的な決め手は、坪単価でした。
絞り込みの条件としては、子供の学区を考慮し、大きい道からあまり細い道に入らない様な場所で街灯がしっかりあるかどうかも確認しました。
最終的に2択まで絞り込めました。



【業者選びの悩み】
最初は、ネットで各業者の評判や平均価格を調べ、その上で、住宅公園にいって、色々と見学しました。
ネットでの一括相談みたいなサイトで資料請求もしました。
個人の工務店よりは、大手の方がいいような気がしていたので、個人の工務店は除外しました。


【業者選びの決め手】
最終的な決め手は、営業の方が話しやすかった事が大きいです。
その業者に決めるまでの過程としては、評判がどうか、耐震性の基準がどこまでのものか。
無理矢理感のある提案はしてこないか。
を基準に絞りこんでいきました。



【建物選びの悩み】
妻と二人で決定しました。
注文住宅だったので、間取りを考えることから始まりました。
業者の人に相談をしながら、風水の本も読み、間取りを決めては、業者の人に相談し、生活同線がどうか、日当たりはどうかを判断しました。


【建物選びの決め手】
最終的に現在の間取りに決定した理由は、いくつかの候補の中で、一番生活同線がよいものはどれかと、二階に上がる際には、リビングを通ってからでないと上がれないようにする事で、家族のコミュニケーションが取れるようにしました。



【生活と心境の変化】
アパートの賃貸の時に気にしていた騒音を気にしなくなりました。
子供が小さいので、ドタバタした際に、隣人トラブルにならないか心配でしたが、一戸建てになってから、その心配がなくなり、安心して、子供が遊べるようになりました。


【後悔していること】
住み始めてから、窓の大きさが大きすぎる事と、リビングに日が当たる場所をもっと増やしておけばよかった事と、リビングと廊下のところに扉をつけておけばよかった事に後悔をしています。
窓の大きさに関しては、窓をもう少し小さくしておけば、室内の壁面積が増えて、インテリアのレイアウトにもっと自由度ができたと思います。
外観に関しても、もう少しオシャレな感じにできたと感じました。
リビングの日当たりに関しては、窓は大きめではあるものの、複数の方角から日がはいるようにしておけば、もっと明るいリビングになったと実感しています。
リビングと廊下の扉に関しては、費用の関係で、取り付けを省いてしまいましたが、実際には、冬には寒くて大変です。


【マイホームの良いところ】
家族全員でくつろげるリビングになっている所とカウンターキッチンにしているので、料理をしていても、孤独感がなく、会話が出来るので、気に入っています。
また、家庭菜園用にしている庭についても、日当たりが良く、大きさも5uくらいなので、一人で楽しむくらいであれば、気軽にできる様にしました。
外壁はデザイン性にこだわって選んだので、外観も気に入っています。
広すぎない部屋にもしているので、掃除もあまり苦にならずに、綺麗な環境が継続できています。
外構に関しては、自分たちでDIYをしたかったので、あえて行わず、毎年少しづつDIYをして楽しんでいます。
レンガを並べたりする感じにもしているので、毎年変えれる所も気に入っています。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋が用意してありますが、家族全員でリビングでくつろいで過ごすことがほとんどです。
夏には庭で子供用のプールで遊んだり、シャボン玉をして遊んだりしています。
寝室にテレビも用意しているので、寝かしつけながらテレビをみたりもしてます。


【マイホームでの思い出】
賃貸の時には出来なかった、棚の取り付けをやったり、親戚が遊びに来た時に、駐車場や部屋に余裕があるので、気軽に宿泊できるようにしているので、隣人を気にしなくてもよいです。
子供達が、成長して記念日などに、玄関で写真をとっているのですが、毎回同じ所で撮っているので、後で写真を見ると、子供の成長がはっきりとわかり、楽しいです。


【当時の自分へのアドバイス】
まずは、決断をするならば、あと10年早く決断をして、ローンを組んでいた方が良いとアドバイスをしたいです。
更には、間取りに関しては、もう少しだけ、検討の時間を増やした方がいいし、土地ももう少し広い所を選んでもよかったと思います。
自分自身の書斎は、一畳分でいいので、個室にした方が、仕事の能率があがるとアドバイスしたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む