結婚と同時に注文住宅を購入し結婚式後、新築に入居。35ローンはありますが家族で日々満足できる生活をしています

【二階建て注文住宅・体験談】結婚と同時に注文住宅を購入し結婚式後、新築に入居。35ローンはありますが家族で日々満足できる生活をしています

男性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】製造業
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻、中学2年長女、小学5年長男





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】4台分

【家の特徴的なもの】
バーべキューできる庭、駐車場が広い書斎が広い

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義で契約

【家購入の意思決定者】
夫婦で決めた。




【以前に住んでいた住居】
実家で親と住んでいました。20年住んでいました。木造一軒家で閑静な住宅地に家があり、小学校・中学校が近い場所に
家がありました。


【購入タイミング】
結婚を決めてからすぐ

【購入の理由】
結婚を機に住む場所探しを行いました。
不動産に賃貸物件を見に行きましたが、7・8万の家賃がかかる物件ばかり案内があり
一軒家をローンで購入する費用と換わらない金額の為、賃貸よりも一軒家を購入する事で将来財産になる考えで購入を選びました。


【建てた場所】
実家の近く



【土地選びの悩み】
まず土地がないと家を建てれないので実家の周りを散策してみたり不動産に相談したりしました。
たまたま近所の不動産に公開前の物件を紹介して頂き交渉に入りましたが、物件を扱っている不動産は別会社で交渉しましたが担当者はあまり金額面での交渉はしてもらえずこちらに有利なアドバイスはありませんでした。



【土地選びの決め手】
実家に近い場所で探していたことと、実家の場所が子供の校区が人気な場所もあり人気の地域の為、なかなか物件が出ない場所でたまたま出てきた物件だった為決めました。
価格は古家付きで購入し解体費用等今思えば相場より高かったともいますが実家にも近いので決めました。



【業者選びの悩み】
不動産は家の近くで探し歩いて行けるところでまず選びました。
住宅はいろいろな住宅を見にハウスメーカーを見に住宅展示場にで家巡りをおこないました。
相談した人は両方の両親でどちらも住宅購入にはいい答えは得られず反対されました。


【業者選びの決め手】
業者を選んだ決め手は営業マンの人柄で決めました。
価格はかなり高くなりました。
ハウスメーカーとしては大手だったので決め手の一つです。
軽鉄骨と木造で迷いましたが当時省エネで太陽光パネルを乗せる使用で光熱費削減できる方を選びました。



【建物選びの悩み】
建物は軽鉄骨と木造で悩みました。
会社の大きさとアフターサービスでも悩みました。
営業マンの書き出した間取りを見ましたが見慣れていない為、全然想像が出来ず迷いましたので、その会社の物件を何件か見学させて頂き参考にしました。



【建物選びの決め手】
建物は木造より軽鉄骨の方が長い目でメンテがしやすいだろうと思い選びました。
間取りは正方形の形で家を建てれる事が出来たのでなるべく費用が抑えれる形で建てることになりほぼほぼ営業マンの間取りで決めました。



【生活と心境の変化】
初めは家を購入する金額が大きかったのでなるべくローンを組む際の金額を抑えるために現金を用意したので入居してから何もない状態で物を少しづつ増やしていったので、家電や家具を選ぶ時のわくわく感が楽しかったです。


【後悔していること】
建物を建てる位置を最終的に聞かれ決めましたがもう少し考えて決めればよかったと思います。
建物の位置で駐車場の位置が決まった為、現在L型の駐車スペースが有り玄関前と建物横に駐車スペースが有ります。
玄関前の駐車スペースは庭を広くとるために横向きに駐車できるようになっていますが、庭を狭くする事で縦向きに駐車できるようにすればよかったと後悔しています。
庭を広くとった理由は、子供が生まれたら木を植える為に広めにしましたが、2人子供が生まれた際に梅の木とレモンの木を植え育てていますが、庭のお手入れが大変で毎年雑草と格闘しています。
レモンの木にとげがある事を知らなかったので大きくなるにつれ枝を切っていますが棘のおかげでたまに指に刺さることもあり
植えたのを少し後悔しています。



【マイホームの良いところ】
マイホームを手に入れたことの満足感は得られました。
何もない状態からのスタートだった為、夫婦で家具選びに色々な店舗に行き少しでも二人の理想を実現するために選んだ家具は今でも使用していますので満足した家具を購入できたことはよかったと思います。
庭も広くした事で大変な所もありますが、今では毎年梅の実が収穫できるぐらいに成長し収穫した梅を使用しウメジュースを作れるぐらいまで収穫できるようになり6月ごろには家族でウメジュースの試飲会を行うことが出来ています。
またレモンの木は実がなかな出来ないので木ばかり大きくなっていますが、去年から少しずつ実がなるようになり(4個)今年もう少し増えるように育てていますので少しだけ実が増えることを楽しみにしています。


【家での家族の暮らしぶり】
家族一人一人に部屋はありますが部屋にはカギを付けていないので出入りは自由に行っています。
大体寝るとき以外はリビングで過ごすことが多いいです。
自分の部屋ではパソコンを使用しているとき以外はあまり部屋を活用していません。


【マイホームでの思い出】
結婚を機にマイホームを建てたので子供が出来た時には記念に梅の木・レモンの木を植えたこと、結婚10年目で花壇を作り毎年中リップを植えています。
4月あたりまで蚊がいないので庭でバーベキューを楽しんだりしています。
子供が小さい時には夏は庭でプール遊びをしたり花火をしたりして家族や両親と過ごした日々が楽しい思い出です。


【当時の自分へのアドバイス】
結婚を機にマイホーム購入に踏み切ったことはよかったと思いますが、もう少し選択肢を増やすことでより良い物件を選ぶ事も可能だったと思います。
例えば中古物件を探し空き家をリフォームする事で新築物件でかかる費用を抑えることでローン軽減出来日々の暮らしに少し金銭面で余裕2軒目も狙えたかもしれませんのでもう少し勉強すればとアドバイスしたかったです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む