子供が小学校に上がる前に注文住宅を購入!お庭で子供達がたくさん遊びまわれる素敵な白いお家で毎日快適!

【二階建て注文住宅・体験談】子供が小学校に上がる前に注文住宅を購入!お庭で子供達がたくさん遊びまわれる素敵な白いお家で毎日快適!

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】事務
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、小学1年生の娘、年長の息子。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】五台くらいは停まる

【家の特徴的なもの】
白い漆喰の壁

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローン 夫名義

【家購入の意思決定者】
私と会社員である夫




【以前に住んでいた住居】
義実家で義母、義父と同居。
5年間同居しました。
市街化調整区域なので周りに買い物もできる所はありませんでした。

【購入タイミング】
娘が小学校に上がる前

【購入の理由】
1番上の子供が小学校に上がる前に家族で快適に暮らせるところを決めたくてマイホームを購入しようとしました。


【建てた場所】
夫の地元の近く



【土地選びの悩み】
保育園の近くと駅に近い土地で悩んでいましたが、ハウスメーカーの方と散歩をし近所を観察して住みやすいかを確認し今の土地を選びました。
夫の地元でもあるため近隣の状況もわかりやすいのも決めての一つになりました。


【土地選びの決め手】
夫の実家は市街化調整区域であるため、なかなか希望の土地が見つからず近くで探していましたが、保育園の近くの土地は中学校がすごく遠く、国道を通らなければいけなく危険な為断念し、中学校にも小学校にも近く駅も近い土地を選びました。



【業者選びの悩み】
いろいろなハウスメーカーを見てきましたが、営業がひつこく苦手だなあと思うところが多い中、選んだハウスメーカーは営業は一切なく社長さんもすごくしゃべりやすくたちも私たちと一緒に散歩しながら見に行ってくれたので気に入って選びました。


【業者選びの決め手】
第一に人柄もそうですが、夫が白いおうちに憧れており、漆喰で真っ白なおうちが建てれるとのことで気に入りキッチンや家具まで全てかわいくて大工さんの造作という事もあって私自身も気に入り決めました。
中も壁紙はなく漆喰です。



【建物選びの悩み】
本当は平家も検討しましたが、土地がそこまで広くなく、建築費もかかるという事で子供部屋、寝室は二階に持ってきました。
老後のことも考え1階には和室も作ることにしました。
キッチンもA型にしたかったのでこの間取りになりました。


【建物選びの決め手】
建築士さんと何度も何度も話し合い価格もですが、利便性さを求め住みやすい間取りに決めました。
寝るまでにすることは一階で済むように洋服なども全て一階のウォークスルークローゼットに収納できるようになっています。



【生活と心境の変化】
新しい環境になり1番よかった事は、以前までは義実家で冬になると、白い息が室内でも見えるほどでしたが引っ越して寒さを感じることはなくなりお風呂上がりも慌てて子供たちにパジャマを着せなくて良くなりました。



【後悔していること】
1番後悔しているところはコンセントの位置です。
もう少し住んだときに物を置いたりすることや充電はここでするなとかちゃんと考えてコンセントを作れば良かったと思います。
あとは、北向きの玄関が水をまくと乾きにくいところですね。
あと外壁に苔が生えてるのが少し汚いところも気になります。
あと外構にももうすこしお金をかけれたらなとも思いました。
外構にお金がかかる事はわかっていましたが、予想以上に理想通りにするにはかかってしまい十分に出来ませんでした。
あと壁に板を入れて貰えばよかったとおもいます。
芯を探して重たい物とかを壁にかけたいですが思った以上に芯がなくちょうどいいところになかったりします。
後から棚を作ったりするのは難しいんですね。


【マイホームの良いところ】
間取りにはすごく満足しています。
共働きで子供もまだ手がかかる為スムーズに動ける間取りには満足しています。
キッチンに居ると子供がお風呂に入ってる時にもすぐにかけつけますし、ご飯を食べている時も見ながら片付けなどが出来ます。
あとはサイズなど測って作った造作の棚など収納はよかったと思います。
掃除道具は隠してしまえるので生活感を消せるし、あらかじめ収納するところを作っておく事でどこにしまうか迷わずにいれます。
あとは壁を漆喰にすることで汚れても削れば消えるので小さい子供がいる家庭にはおすすめですね。
あとは庭に小さい畑をつくりました。
季節の野菜を子供たちと作れるので勉強にもなるしよかったかなとおもいます。


【家での家族の暮らしぶり】
私以外は自分の部屋(夫は書斎)がありますが、今のところリビングでみんなが集まっていることが多いです。
テレビをみたりみんなでゲームをしていることが多いです。
子供がいる家庭では庭は必要で夏にはプールをだして遊んでます。


【マイホームでの思い出】
やっぱりお庭でバーベキューしたり、プールに入ったり、花火をしたりですかね!
庭が外からあまり見えないような間取りになっているので、大人が子供たちとプールで遊んでいても見られませんw
バーベキューも人目につかないので気にする事なくできて良かったと思います。
冬は雪が降ると雪だるまを作ったり子供達とたくさん思い出が作れます。


【当時の自分へのアドバイス】
私たちが選んだハウスメーカーを気に入ってはいますが、いろんなところで間取りを書いてもらってもよかったかなと思います。
そして値段を比べて検討してみるのもいいと思います。
もうすこし節約することが出来たかも知れません。
あとけちってコンセントを少なくすると悔やまれることを教えてあげたいです。
外構もいろんなところで見積もりを取ればよかった。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む