憧れのおしゃれHouseにすんで賃貸アパートにはない植物との暮らしを取り入れることができた話

【二階建て注文住宅・体験談】憧れのおしゃれHouseにすんで賃貸アパートにはない植物との暮らしを取り入れることができた話

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族、妻、夫、子供男の子2歳





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場あり4台分。2台夫婦で所有

【家の特徴的なもの】
室内の装飾(モールディング)

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義

【家購入の意思決定者】
会社員である夫が決めた




【以前に住んでいた住居】
賃貸アパートに家族3人+犬1匹で2年住みました。築年数が50年を超えている古い家でしたが、大家もご近所さんもいい方ばかりでした。

【購入タイミング】
結婚してすぐ

【購入の理由】
出産後、住んでいた賃貸アパートが狭く感じてきたこと、将来一戸建ての家に住むのが昔からのあこがれだったことが理由です。


【建てた場所】
実家の近く



【土地選びの悩み】
土地を選ぶとき悩んだことは立地が一番でした。
実家から近く、主要の駅や交通機関から車や徒歩で行ける範囲で学校も近くにあり生活に困らないような場所選びを意識していました。
お互いの実家の両親にも相談し、建築会社へも相談しました。


【土地選びの決め手】
利便性、静かさ、子供の校区、実家からの距離が理想的な場所だったので決めました。
もともとは友人の身内が所有していた土地だったこともあり、いわくつきの土地ではない安心感もあったためスムーズに決まっていきました。



【業者選びの悩み】
ハウスメーカーがたくさん集まる展示場に行きましたが、営業さんで家に対する感想もだいぶかわったのと、ハウスメーカーによって家の性能や作り方が全然違うので何を基準にて選んだらいいのか悩みました。
間取りの本なども購入してみました。


【業者選びの決め手】
私たちが今建てた業者に依頼することになった決め手は人柄と地元での知名度、友人からの紹介でした。
友人がそこで新築を立てて素敵な家だと感じたこと、会社に見学に行った際も説明が丁寧で不明点に関する返答のスピードが速く安心しました。



【建物選びの悩み】
建物・物件・間取りを選ぶとき悩んだことは正直あまりありませんでした。
営業さんが一番初めに私たちに持ってきてくれた提案の間取りがすごく理想に近く、無駄がない間取りを提案してくれたためスムーズに決まっていきました。


【建物選びの決め手】
利便性が高い間取りだったのですぐに決定できました。
玄関からすぐに脱衣所に行けたり、リビングにつながる無駄のない同線だったこと、デザイン性も私がしたいと思っていた壁紙や装飾を選ぶことができる選択肢の広さが建物を選ぶうえでの決定基準でした。



【生活と心境の変化】
家事によるストレスが亡くなりました。
家電の買い替えにより、掃除や洗濯はロボットがやってくれて洗濯においては外に干すことがほとんどなくなりました。
食器洗浄乾燥機があるので水でながして、しまうだけで食器も洗わないので夫婦で分担することが減りました。


【後悔していること】
採光を取ること以外での窓はいらなかったな!と思いました。
今の家は建築基準法で寒気ができるような作りになっているので寒気のために窓を作る。
といった発想はいらなかったなと思いました。
夫が家のにおいに敏感なため窓を作っておいたのですが、脱衣所や北側にあるほとんど光が入らないような窓はつけないほうが断熱性能もあがりますし、お手入れの面でも楽ができたなと後悔しています。
窓のサッシは月に一度掃除をしているのですが、場所によりますがかなりよごれます!家の窓すべて掃除するのはとても大変で、なんでこんなところに窓なんかあるんだろう。
と掃除しながらぶつぶつ言ってしまっています(笑)彩光がどの部屋でどれくらいとれるかまで考えればよかったなと思いました。


【マイホームの良いところ】
デザイン性ですごく満足しています。
リビングにモールディングの装飾を施していただいたのですが、海外ドラマに出てくるような内装にしてもらえて大満足です!白色でリビングは統一していてお気に入りのスペースとなりました!私が海外ドラマのセックスアンドザシティーの世界観にあこがれを持っていたのでクローゼットはウォークインにして華やかにしたいという希望があったのですが、海外から壁紙を取り寄せてもらい4畳ほどウォークインの衣裳部屋を作ってもらいました。
ドラマ通りにすると200 万ほど追加されるといわれそこはあきらめましたが、360度好きな壁紙と建具も好きな色に塗装してもらい明るく素敵な空間にすることができました。
人に見られる場所ではないですが一番のお気に入りです。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれ子供部屋、夫の書斎、私の仕事部屋を確保しています。
まだ子供が小さいのでそれぞれの部屋で過ごす時間は長くないのでリビングで家族団らんの時間を楽しんでいます。
新築なのでバーベキューはまだしていないのですが、庭に木を植えて植物を育てたり走り回って遊ぶのがとても楽しいです。


【マイホームでの思い出】
自分たちの庭ができたのはマイホームがあるからこそだと思っています。
庭の掃除など手間はかかりますがそのぶん花壇や植栽にたいしての愛情は沸きますね。
はじめ植えられたばかりの時は小さな苗だったのですが半年以上経過した今は2メートルにも超えるオリーブの木が成長したり、驚きとうれしさで家族で盛り上がっています。
時期的にはまだなのですが春先に咲くミモザの木を植えており、1年に一度しか咲かない黄色い花を咲くのを楽しみに毎日家族で交代で水やりをしています。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホームは買い替えることのない所有物になるので後悔しないようにたくさん調べて買ったほうがいいと思う。
私たちは優先順位で、立地とデザイン性をあげていたので軸に沿って家選びをすることができました。
自分の軸にそった家選びをしたら大きく公開することはないんじゃないかと思います。
デザインばかりにとらわれずに住んでみたときのことをなるべく想像することも大事ですね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む