結婚、出産後すぐ注文住宅を購入。35年ローンがあるが毎日とても幸せ

【二階建て注文住宅・体験談】結婚、出産後すぐ注文住宅を購入。35年ローンがあるが毎日とても幸せ

女性
【購入時の年齢】25歳
【購入時の職業】住宅設備機器の商社
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族
妻である自分、夫、3歳の娘





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4SLDK
【構造】木造
【駐車場】4台分駐車場有

【家の特徴的なもの】
かなり広い庭がある

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローン
夫と2人の名前で契約した

【家購入の意思決定者】
夫と私は同じ会社に勤めているため一緒に決めた




【以前に住んでいた住居】
義父、夫、私、娘と4人で元々義父と夫が住んでいたアパートに住んでいた
周りにはファミレスやコンビニなど交通便がいい場所に住んでいた

【購入タイミング】
結婚してすぐ、建てたいねと話していた

【購入の理由】
快適な暮らしのためでもあり、早く自分の家を持ちたかった
当時住んでいたアパートでは娘はのびのびと育てないなと思いマイホーム購入


【建てた場所】
夫と私の実家の中間点くらいの場所



【土地選びの悩み】
会社へのアクセスのしやすさや、将来子供が大きくなった時に通うとなる学校の評判、また田舎過ぎず都会過ぎないのどかな場所を選びたかった
業者からのアドバイスは今まで住んでいる人達の隣に建てるから考えがお堅い人も居るので(田舎すぎると)その辺も視野に入れた方がいい


【土地選びの決め手】
価格〇
そんなに凄く都会、という場所では無いため土地を広く購入しても高くない
利便性〇
周りには歩いて行ける距離に保育園、小中学校、公園、スーパー、ある程度の建物が揃ってる
静かさ〇
夜に騒ぐような環境はないがしっかりと該当がある
実家からの距離〇
どちらの実家からもそんなに遠くないためよく来てくれる



【業者選びの悩み】
普段の仕事で色んな業者をみているためその中で接しやすさや態度、もちろん既に建てている人からの評判をしっかり考えて選んだ
自社の顧客だけではなくネットなどでも評判をみてここは良い、ここは悪い、等を出来だけ調べた


【業者選びの決め手】
結局の決めては接しやすさ、自分たちの要望をどれくらい忠実に叶えてくれるかだった
もちろん価格的にもかなりよく知名度、クオリティも高かった
自社の(夫の)顧客にした
これならとても話しやすいし色々決めやすいと思った



【建物選びの悩み】
どんな間取りがいいかなど全然浮かばないったため、最初に建築士に間取りを決めてもらいそこからどんどん自分がしたいようにしていった
ベースを作ってもらうことで自分たちのアイディアが湧いてきた
SNSなどでも色んな家の間取りを勉強して取り入れた


【建物選びの決め手】
間取り、価格、利便性、デザイン、これら全てが自分がやりたい事がきちんと伝わって形にしてくれた
趣味で始めたいと思っていたことのために作った部屋などまだ実際にはやった事ないが想像で決めることが出来た
耐震性も抜群



【生活と心境の変化】
狭いアパートから広い一軒家になったため娘が早くに歩くようになった(当時はまだ1歳未満)家族3人で過ごす時間が増えた
よく笑い、庭ではプールや雪遊びなどをするようになった
仮に喧嘩しても同じ家にいるだけで安心する(笑)
まえは別の部屋がなかったため喧嘩の際は外に出ていってた


【後悔していること】
トイレは手洗い無しにするべきだった
どんなに細かくそうしましていても手洗いに流れた水にゴミが着いてしまう
タンクによっては手洗いあり→無しへ変更出来る部材もあるがうちについているタンクはそれが出来ないタイプなため、何年後か分からないがリフォームする時まで我慢しなくてはならない
エアコンが1台サービスだったためリビングにつけたがそんなに機能性の良くないエアコンだったため、もっと機能性のいいエアコンを1番いるリビングにつけるべきだった
ベランダがそんなに広くないため布団を干すのに苦労する
そしてベランダに電気が着いていないため夜は部屋の灯りだけで干さなくてはならず、少し見えづらい
これはいずれ必ず電気をつけようと思っている


【マイホームの良いところ】
私のこだわりポイントはキッチン
私は料理がとても好きなためキッチンをこだわった
まず、シンク等は一式人工大理石にした
ステンより価格は上がるがあからさまに見た目がよく掃除もしやすい
そして私は身長が高いため高さを自分に合う高さにした
大体のキッチン(以前住んでたアパートも)は高さがとても低いため料理しているといつも腰が痛くなる
今は一切そんなことは無い
夫のこだわりポイントはお風呂
夫はとてもお風呂が大好きで朝からお風呂に入る時もある
4面全部ではなく1面だけアクセントパネルを入れた
落ち着く色合いにして床の色も変えた
本当は浴槽も黒系にしようと思ったが、これは意外と掃除が大変なためやめた
ついているシャワーも肌にいいやつをつけている


【家での家族の暮らしぶり】
夫と私の部屋はひとつある
将来的に2人以上は子供が欲しいと思っているためその他に2階に2部屋つくった
下には和室をつくったが、ゴリゴリの畳ではなく、畳に見える素材でつくった
今は娘のおもちゃが広がっている
休日はほとんどリビングで過ごしている


【マイホームでの思い出】
友人がよく泊まりに来てくれるためうちでパーティーが出来る
娘を寝かせ、友人たちと夜な夜なゲームをしてよく盛り上がっている
夫と私の共通の親友はもううちにマイ歯ブラシを置いていくほどよく遊びに来てくれて娘ともとても仲が良い
ここ最近はまんぼうなどで遅くまでお店がやっていないため仕事終わりの友人が私のご飯を食べに来てくれる


【当時の自分へのアドバイス】
掃除をする際に大変な所なども想像して建てなさい
周りの環境もとてもいいし、業者もとても親切だからやっぱりそのまま建てたいって気持ちを持ちなさい
こだわりたいところはとことんこだわってやりたい事をやった方が後悔残らない

そして絶対にエアコンだけはきちんとしたやつをリビングにつけなさい
本当に暖まらなくて冬とても寒いよ

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む