一人暮らし。就職氷河期にやっと就職してコツコツためたお金で当時の婚約者と相談してマイホーム購入

【二階建て注文住宅・体験談】一人暮らし。就職氷河期にやっと就職してコツコツためたお金で当時の婚約者と相談してマイホーム購入

男性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】公務員
【家族構成】
一人暮らし
1人家族





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分あり。現在車は無し。

【家の特徴的なもの】
広い庭と小さいガーデニングスペース。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
父と共有で一括払い。

【家購入の意思決定者】
自分と婚約者と父で決めた




【以前に住んでいた住居】
父母と3人で3階建ての官舎のに4年くらい住んでいた。都内で最寄り駅までは徒歩15分圏内くらいの住宅街。

【購入タイミング】
父の定年退職など

【購入の理由】
昔からアパート暮らしでしたので、両親含めて単純な憧れはありました。
あとは、婚約をした直後なので家があった方が何かと良いだろうということでした。


【建てた場所】
職場の近く



【土地選びの悩み】
一番は購入価格です。
両親も自分もできるだけローンは組みたくありませんでした。
特に両親は借金が嫌いでした。
一括購入のための予算の範囲内で業者に案内をしてもらいました。
大きい駅ではやはり同じ地域でも2割程高かったです。


【土地選びの決め手】
最も大事にしたのへ職場からの距離です。
職場が住んでいた宿舎から1時間30分くらいかかる所でした。
学生時代も基本的には1時間くらい通っていたりしたので、できるだけ近い地域、できれば電車を使用しない地域で探しました。



【業者選びの悩み】
通勤時にいつも通っていた駅前の大きな目立つ不動産業者で選びました。
業者選びについては、自分と当時の婚約者で相談をして決めました。
本は何冊か読みましたが、セミナー等は参加はしませんでした。
業者は1社で決めました。


【業者選びの決め手】
地元では割と有名で、駅前に大きな店のある不動産業者でした。
当時はまだSNS等のインターネットはまだまだ普及していないので、婚約者と仕事帰りに入った店でした。
相談して自宅に帰った後、少し強引な感じでしたが、業者の方が遠かった自宅まで父に会いにその日に来たのが印象的です。



【建物選びの悩み】
不動産業者に数件回ってもらいました。
駅から歩いていけるところで予算の範囲内ということで、大きな駅ですと予算オーバーするところが多かったので、数駅となりの小さな駅から歩けるところにしました。
当時の婚約者と相談して決めました。


【建物選びの決め手】
注文住宅でしたので、契約後に父母と婚約者と4人で決めました。
建設会社を経営していた親戚にもアドバイスをもらいました。
間取りについては、自分はデザインよりできればたくさん部屋が欲しいと思っていました。
部屋が多ければ使い道も増えると思っていました。
あと、価格はできるだけオプションをつけないようにしました。



【生活と心境の変化】
父はすごく喜んでいました。
父は地方から出てきてずっとアパート暮らしなので、自分の小さい時からいつか戸建てに住むことを目標としていました。
もともときれい好きな父でしたが、毎日熱心に家の手入れや掃除などをしていました。


【後悔していること】
広い庭をもう少し有効活用しておけばよかったと思います。
面積の制限があり、一定規模の広さが必要だったっため庭にしたのですが、雑草が生えないように石をつめていました。
できれば芝生などにしてもっとバーベキューをしたりできるようにしておけばよかったと思います。
あとは、構造上、駐車場が玄関の逆側で、道路を通って行かなければならなかったので、玄関に近い区画を選んでおけばよかったと思っています。
雨の日は少し不便でした。
庭から通れる道を検討したこともあります。
もう一つ言うと北側区画の土地だったので、1階の日照が少ない感じがしました。
庭が広かったので、ある程度は日照がありましたが、もう少し日照がある区画を選べばと思っています。


【マイホームの良いところ】
都心からそんなに離れていない郊外で、交通の便もよいです。
その割には自然も多く空気がきれいなところでした。
後に近くにショッピングモールもできたため、自動車で買い物に行くことが多かったですが、歩いても5分程度で行けるところでした。
平日の昼間は閑静な住宅街のため、静かで小鳥のさえずりもよく聞こえました。
まわりはファミリー層が多く子育てには非常に良い場所だと思います。
父母は歩いて行けるまわりにコンビニやファミリーレストランなども多かったため、散歩がてれよく立ち寄っていたりしました。
バス停も家のすぐ近くに一時間に一本ほどですが、大きな駅に直通のバス停があり、歩いて5分ほどのところには本数の多いバス停が2か所ありました。


【家での家族の暮らしぶり】
1階の今は両親が住んでいた畳の部屋です。
2階は3部屋あり、実質は自分が住んでいた1部屋だけを利用していましたが、後にコンサルタント業を開業したときに空いている2部屋を利用しました。
駐車場は2台置ける車で1台使用していました。


【マイホームでの思い出】
長年アパート暮らしでしたので騒音問題があり、自分からも騒音をできるだけおこさないように気を配ったりしていましたが、戸建てだとそういった気遣いは最小限で済むのでその点は一番良かったと思います。
あとは、自分の部屋もできました。
ずっとアパート暮らしで自分の部屋への憧れがかなったので本当に良かったと思っています。


【当時の自分へのアドバイス】
今は、当時よりもインターネットが発達しているためSNSを含めた情報などをもっと活用してほしいと思います。
現在は、自分は不動産経営を含めたコンサルタント業をしているので、もっとセミナー等にも参加して情報を得るのがまず第一だと伝えたいです。
あとは、当時は公務員でしたので、ローンも活用してもう少し大きな駅から歩けるところにしておくようにアドバイスをしたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む