家探しを始めて1ヵ月で即決!家を買うのはタイミング!

【二階建て建売住宅・体験談】家探しを始めて1ヵ月で即決!家を買うのはタイミング!

女性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】無職
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族 夫 8歳5歳の息子





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】2台

【家の特徴的なもの】
宅配ボックスがある

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローン 夫の名義

【家購入の意思決定者】
会社員の夫




【以前に住んでいた住居】
戸建て賃貸なら家族4人で住んでいた。築10年の3LDKの庭付き二階建て駐車場二台止めれる。トイレは一階のみ

【購入タイミング】
家が欲しくなった。

【購入の理由】
賃貸の家賃が10万するためそれならローンを10万払った方が良いと思ったため。
タイミングよく良い物件があったため。


【建てた場所】
小学校近く



【土地選びの悩み】
とにかく子供たちが学校に安全に通いやすい場所選びました。
また夫は毎日電車を利用するため駅に近いところを選びました。
周りのふいんきも見て選びました。
将来手放すことになったときに売れそうな土地かを考えました。
両親にも相談しました。


【土地選びの決め手】
子供の小学校と幼稚園から近いところを選びました。
駅までも近いところを選びました。
また周りも車が通らず静かだったためいいと思いました。
日当たりも良く洗濯物も乾きそうだと思いました。
この場所なら後々売ることもできると思いました。



【業者選びの悩み】
業者がたくさんあってわからなかったのでそのホームページを見てスタッフ紹介のところを見て年が近く顔やプロフィール紹介で良いなと思った人を選びました。
比較することなく1人目で信頼できる方が見つかりました。


【業者選びの決め手】
年が同い年ということもあり親近感が沸き人柄で選びました。
またその方は私たちが選んだ土地に小さい頃から住んでいたので詳しかったので頼りになりました。
知名度などはあまり気にしませんでした。
口コミは少し見ました。



【建物選びの悩み】
間取りを取るか場所を取るか値段を取るかたくさん悩みました。
家を3軒ほど見て決めました。
両親や不動産屋の友達に相談しました。
何かあった時のために得ることも考えて物件を選びました。
業者の方にここの土地が売りやすいか聞いて決めました。


【建物選びの決め手】
物件の決め手になった1番の理由は立地の良さです。
価格は予算をオーバーしていましたが後で後悔したくないので気に入った物件を選びました。
また友達や家族もよく遊びに行くので駐車場が二台とめれるところが絶対条件でした。



【生活と心境の変化】
部屋をきれいに保ちたいと言う思いが強くなりました。
こまめに掃除するようになり以前よりきれい好きになり良かったと思います。
子供たちも家が広くなり喜んでいて楽しく遊んでいる姿を見ると微笑ましいです。
友達や家族を家に呼ぶ機会も増えました。


【後悔していること】
食洗機がついていないのでついている物件がうらやましいです。
つけるのに350,000円かかると言われました。
壁が全部真っ白なので汚れやすくて困っています。
シャッターやカーテンレール等は自分たちのお金でつけないといけなかったので結構なお金がかかりました。
隣の家と近いため騒音を気にしながら生活しないといけないことが少し不便を感じます。
近くに公園やスーパーがないので自転車や車を出さないといけないのが大変です。
静かなのは良いのですが静かすぎて少し寂しいです。
場所が入り組んでいる場所であるため友達などが遊びに来るときに道に迷いやすくて迷惑をかけてしまっています。
庭がないのでお庭でお花いじりやツールをしている家はうらやましいです。


【マイホームの良いところ】
1階に畳ごあるところを気にいっています。
またそこに押し入れもあるので荷物がたくさん入ります。
宅配ボックスがあるので不在の時にも入れといてくれるのでとても助かっています。
部屋が増えた分子供たちは1人部屋ができ喜んでいます。
2階にもトイレがあるので夜中に目が覚めたときにトイレが近くにあるのがうれしいです。
駐車場が広いので駐車するときにあせらずゆっくり止めることができます。
家族や友達も駐車するスペースがあるので気にいってもらっています。
前の道路が大通りなので取りやすく不便を感じません。
近くに山や海があるので自然も感じることができお散歩する機会が増えました。
ご近所の方々もとても良い方で引っ越してよかったなぁと思っています。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋がありますが家族はリビングで過ごすことが多いです。
1階にリビングと畳があるので子供たちは畳の部屋で遊んだり勉強したりすることができます。
寝るときだけは自分の部屋でそれぞれ寝るようにしています。


【マイホームでの思い出】
子供たちが部屋の中で遊んでいる姿を見るととても微笑ましいです。
また子供たちは家でかくれんぼをすることに憧れていたようでマイホームでは隠れる場所がいっぱいあるのでよくかくれんぼをして楽しんでいます。
これもマイホームならではのことだと思います。
以前は小さい賃貸だったのでかくれんぼも楽しめなかったようです。
また部屋に日差しがたくさん届くのでひなたぼっこするときに幸せを感じます。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホームを購入するときはとてもとても不安でナーバスになってたけどマイホームは快適だから大丈夫だよ。
ローンなども心配すると思うけどきちんと計画して立ててもらったのだから安心していいよ。
ご近所さんのことも心配だったと思うけどちゃんとした人たちだから大丈夫だよ。
せっかく手に入れる前ホームだからきちんと掃除や片付けをがんばってね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む