管理人や近所に気を遣う必要のない自分たちのお城である中古住宅を購入した話

【二階建て中古住宅・体験談】管理人や近所に気を遣う必要のない自分たちのお城である中古住宅を購入した話

男性
【購入時の年齢】41歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻と、高校生の息子一人。ペット1匹。犬オス。





中古住宅・二階建て
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分。1台、ルーフ付きで玄関からすぐ乗れる。裏に1台。


【家の特徴的なもの】
リフォーム会社等利用して庭を人工芝にし、庭に降りることができる小さなウッドデッキを付けた。初夏の昼下がりにはそこでのんびり過ごしたり、ペットのドッグランにもっておる。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
20年ローン。自分で支払い中。

【家購入の意思決定者】
妻が是非欲しいといい、物件を選び、最終的に2人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
借家に家族3人で住んでいた。形態は一戸建てで平屋。地域は古くからある住宅地で幼稚園が近く、近所には子供も多かった。

【購入タイミング】
子供が小学校に上がるのに合わせて、引っ越し。

【購入の理由】
結婚して10年くらいたった頃だったが、以前からアパートや借家に住んでいて、捨て銭になることを妻が嫌ったため。


【建てた場所】
妻の実家に近く、会社から遠からずで,新興の住宅街。



【土地選びの悩み】
静かな環境かどうか、ゆくゆくは親との同居が可能かどうかを妻が気にしていた。
特に誰にも相談はしなかったが、自分としては当時会社に電車通勤をおこなっていたため、駅が近いこと、買い物、学校が便利なところが大事なポイントだと思っていた。


【土地選びの決め手】
静かな環境、価格、子供の校区、妻の実家からの距離が主な決定理由。
また、家を見に行った日に近所の方が声をかけてくれて、防犯や付き合いも問題なさそうであること、また、公園が近くにあるため、子供が遊ぶ空間にも苦労しない場所だった。



【業者選びの悩み】
最初は不動産業者は特に気にせず、ネットやチラシを見て物件を探した。
住むことになる物件を扱っていた業者が、たまたま、CMも出しているような、地域でも有名な不動産業者だったため、安心して見学や価格の交渉、火災保険の相談などもできた。


【業者選びの決め手】
価格はあらかじめ考えていた予算を元に家探しをしていたが、紹介してくれた業者は、知名度もあった上に、持ち物件数も豊富で、同価格帯の家をいくつか紹介してくれた。
その中で土地や建物の程度と価格に見合うものを手に入れることが出来た。



【建物選びの悩み】
主に夫婦で相談したが、特に妻の希望としていずれ親を同居させたいというものがあり、子供は1人しかいなかったが、なるべく多くの部屋がある家を探していた。
また、子供が小さかったため、2階建てにしてあげたいという希望があった。


【建物選びの決め手】
親との同居を考えたときに十分な間取り、2階建てで希望している価格に対して問題なく、建物自体は古かったが、見た目よりきれいで、古さを感じさせず、しっかりした作りこみをしているとして、業者も後押ししてくれた。



【生活と心境の変化】
夏になると庭でバーベキューや、花火をしたり、アパートや借家では出来なかったペットを飼うなどそれまで管理人や近所に気を遣って制限されていたことができるようになったことで、気分的にも豊かな生活を送ることができるようになった。


【後悔していること】
・小学校には少し離れた場所になっていしまったため、子供にはちょっと可哀そうだったかもしれない。
・家の前に大きな家があるため、日中は日が当たる時間が限られており、冬のリビングはなかなか温まらない。
・リビングの入口のドアが少し傾いて閉めようとするたびに大きな音がする。
・家の裏は、雑草が生えやすく、何度も除草剤を散布したり草取りを行ったが、直ぐにジャングルに近い状態になった。
最近になって防草シートと砂利を敷くことを覚え何とか、落ち着いた。
もっと早く防草シートや砂利に気づけばここまで近所に迷惑を
 かけることはなかったかもしれない。
・最近、長年勤めた会社を希望退職したが、以前のような収入がなくなったため、残りのローンが最後まで払えるか心配。


【マイホームの良いところ】
・子供の小学校は最初遠かったが、住宅街ということもあり新しく小学校が誕生したため、できたばかりの新しい小学校に通うことができ、また、中学校も元々近かったので通学には苦労しなかった。
・和室があるので、私のような畳にコタツという過ごし方を好む人間としては、落ち着く場所が確保できている。
・元々、同居を見越して多くの部屋を確保していたため、子供にとっては、勉強部屋のほかにガンダムのプラモデルを作る専用の部屋を確保することができ、のびのびと育っている。
・キッチンとリビングが広く、その分大きめの冷蔵庫やキッチン器具を置き、妻は楽しそうに家事をしている。
・風呂場が広く、浴槽が横の方が広いため、時間をかけてゆったりと入浴できる。


【家での家族の暮らしぶり】
子供が小学生のときは、リビングでみんなでテレビを見ることが多かったが、次第に子供がネットやガンプラ作成に気持ちが行くようになって、自分の部屋で過ごすことが多くなったことに加え、私自身も自分の書斎で過ごすことが増えた。


【マイホームでの思い出】
・夏のバーベキューや花火をしたこと。
・近所は袋小路になっていて、自動車の出入りは少なく、スピードを出さないため、道路でキャッチボールや水鉄砲で遊んだり、模型の飛行機を作ってとばしたりしたこと。
・冬、大雪になったとき子供と一緒に近所の雪を集めてきて、小さいながらも鎌倉を作り、やっとの思いで子供と一緒に中に入ったこと。



【当時の自分へのアドバイス】
・小学校が近いところを選んだ方がいい。
・散歩程度に少し歩いたところにコンビニがある場所が便利。
・日当たりは確認しておいた方がいい。
・雑草が生えるなど最初はきれいに見えてもどんどん劣化していくので、早めにいろいろ調べて対策を打つようにした方がいい。
・住宅ローンを組むときは、なるべく無理して早めに返せるようにした方がよい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む