子どもが4人に増えて自宅を購入!ローンはあるけど笑顔と楽しい思い出を手に入れました。子どもたちの為に働く旦那がかっこいい!学校もスーパーも薬局も近い快適な生活。

【二階建て建売住宅・体験談】子どもが4人に増えて自宅を購入!ローンはあるけど笑顔と楽しい思い出を手に入れました。子どもたちの為に働く旦那がかっこいい!学校もスーパーも薬局も近い快適な生活。

女性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】無職
【家族構成】
結婚して子供あり
6人家族。夫、妻の自分、幼稚園の長男と長女、2歳と1歳の娘。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4K〜4LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】家に駐車場はある。4台分。車は、自分と主人。

【家の特徴的なもの】
プールがついている庭。子ども用の木製ブランコ。大きな外の物置。

【金額】(土地代込み)
5001万円〜6000万円

【支払い】
30年ローン。妻である私の貯金を頭金で出した。主人名義のローン。

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
6人で借家の平家の戸建に、2年住んでいた。周りの環境は、教育施設や学校などが近った。スーパーの近く。

【購入タイミング】
4人目の子どもを出産した時。

【購入の理由】
親が亡くなって、遺産相続したので、まとまった大きな額のお金できたから。
それと同時に小学校に上がるタイミングで購入。


【建てた場所】
小学校に徒歩10分以内に行けるところ。



【土地選びの悩み】
不動産屋さんにアドバイスをもらいました。
あとは、スーモカウンターに行って無料相談を聞いて土地の探し方や、買い方などを教えてもらった。
比較はしませんでした。
そこまで情報収集はしませんでした。
後は、ネットから知識を得ていた。


【土地選びの決め手】
子どもの学校が10分以内というのが決めて。
あとは、徒歩3分のところに薬局があること。
薬やちょっとした食勢が帰る薬局は近くにあると大変便利です。
子どもがまだお散歩をし始めたばかりだから、3分で行けるのはありがたい。



【業者選びの悩み】
まずはスーモカウンターで紹介してもらったところにしたが、その後は住宅展示場に行って気に入った家の工務店にお願いしました。
こだわりや絶対に譲れないものがその工務店と、私たち夫婦には合っていました。
特に、床暖房とソーラーパネルです。


【業者選びの決め手】
床暖房を自社で取り扱っているため、とても良いものを比較的安く提供していただけるのがとても魅力でした。
営業の方もとても丁寧で、連絡を密にしてくれたのもとても信頼できました。
やはり高い買い物なので信頼は大事です。



【建物選びの悩み】
夫婦のみで話し合いました。
他の人の意見は一切参考にしません。
本やHPを参考にしました。
営業の方と3人で話し合いました。
家事をする導線や、夫婦の寝室や子ども部屋の配置について特にこだわったのでアドバイスをいただきました。


【建物選びの決め手】
子ども部屋を将来は無くして、夫婦2人で生活しやすくしたいと思っていたので、間取りに特にこだわり決めました。
今は、子どもが小さいので仕切りはほぼ全て外し、走り回ることができるようになっています。
価格ももちろん大切にしました。



【生活と心境の変化】
寒くなくなりました。
床暖房は、本当に付けてよかったです。
お風呂も広くしたので、家族6人で入れるようになったのはとても嬉しかったです。
子どもたちと、家でも思い出を作ることができるようになりました。
最近では、泡風呂をやりました。


【後悔していること】
花壇を作ったが、私はそんなに庭いじりが好きではないのでそのままになってしまっていること。
花も子どもにむしり取られるし、正直大きい花壇ではなくプランターでも良かったなと後悔しています。
何か育てると、肥料も必要になるしめんどくさいです。
庭いじりを理由に、義理親が来ることもとても苦痛。
ほっといてほしいが、どうしても家の中からも、外からも見えるから気になって仕方ない様子。
花壇がなければもっと広く遊べたし、義理親が多く訪ねて来ることもなかったのかな。
虫も大嫌いだし、肥料を義理親がまいた時に臭くて嫌な思いをしました。
土は好きな人がやるべき。
完成予定のイメージ図では花があり綺麗に見えたが、現実はやらない方が良かったと後悔しています。


【マイホームの良いところ】
近くに公園がないので、庭でたくさん遊べることです。
プールはもちろん、自転車やブランコなどたくさん遊べるスペースがあります。
子どもたちが大きくなったら、車や自転車を置くスペースになるので大きな庭は自慢です。
夏には、子どもたちの友達も呼んで、BBQもやりました。
周りの住宅とも距離がある為、騒音や煙などを一切気にする必要はありません。
もちろん家族だけで行う時もあります。
周りの目を気にすることなど子どもたちを遊べる時間はとても楽しいです。
その後は、家族6人で大きなお風呂に入り、子どもたちは疲れ切ってぐっすり寝てくれます。
夜は夫婦でゆっくりした時間が取れるようになりました。
明日なにする?と相談するのが楽しいです。


【家での家族の暮らしぶり】
全員部屋はあります。
ですが、子どもが小さいので今は1階のみで生活しています。
夫婦の寝室を2階にして、夜は夫婦でゆっくり過ごすことができるようにしました。
駐車場は4台もスペースがあるので、布団を干すのに使うこともあります。


【マイホームでの思い出】
子どもの騒ぎ声を気にすることが全くなくなったので、家族全員が大笑いできるようになりました。
以前は、子どもを叱る声のばかりを気にしていたけど、今は大笑いしたりドタバタ走ったり家の中では遊びまくりです。
それが何よりも楽しいです。
壁ももちろん落書きされたけど、大家さんに怒られるや弁償を気にしなくていいのは心に余裕ができて、楽しいです。


【当時の自分へのアドバイス】
義理の親のアドバイスだけは求めたらいけません。
親ほどめんどくさいアドバイザーはいない。
暮らすのは私たち家族だから、親の見栄や理想を押し付けられると楽しくない。
夫婦で話し合って、意見をしっかり出し合い決めていくといいよ。
親は気になりすぎて、色々言ってくるけどお金は全く出してくれないから。
自分の好きな家を買いましょう。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む