小さな子どもと家族の暮らし。庭にテントを張ってキャンプごっこや花火をして楽しい日々

【二階建て中古住宅・体験談】小さな子どもと家族の暮らし。庭にテントを張ってキャンプごっこや花火をして楽しい日々

女性
【購入時の年齢】31歳
【購入時の職業】幼稚園教諭
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、5歳の長女、1歳の次女。





中古住宅・二階建て
【間取り】4LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】2台分あり。車は夫所有。

【家の特徴的なもの】
バーベキューできる庭と、広いスペースのアイランドキッチン

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
夫の名義で35年ローン。共働きでやりくりして返していく。

【家購入の意思決定者】
夫と話し合って決めた。




【以前に住んでいた住居】
10階建てのマンション。その時は3人家族で、約4年住んだ。地下鉄の駅から徒歩5分と、便利な立地だった。

【購入タイミング】
狙っていた立地に魅力的な物件が出たとき

【購入の理由】
子どもの足音や騒音を気にしなくて良いような戸建に住みたかった。
立地条件の良いところでいつか良いところがあったら、と思って探していたらたまたま見つかった。


【建てた場所】
中古住宅なので建ててはいませんが、車が無くても交通の便に困らないところを選びました。



【土地選びの悩み】
地下鉄駅から徒歩圏内、というこだわりがあったので、どうしても土地の値段は高くなってしまうことに悩みました。
そんなとき、良い立地のところの中古住宅が出たので、新築への憧れもありましたが、土地立地のこだわりを優先して購入を決めました。


【土地選びの決め手】
地下鉄駅から徒歩圏内で立地が良く、スーパーも近くにあるので便利なところ。
治安も比較的良いと口コミで聞いていたことも決め手になりました。
また、小学校もすぐ近くにあるため、子どもの通学も安心だと思い、決めました。



【業者選びの悩み】
中古住宅だったので、比較することなく、仲介業者が決まっていました。
名の知れた大手だったため、特に不安を感じること無くお任せしました。
相談したと言えば、不動産売買に詳しい親戚がいたので、少し相談しました。


【業者選びの決め手】
仲介業者がそこだったので、そのまま決まりました。
名の知れた大手の会社なので、ある程度の安心感があったのと、購入後も、様々なアフターフォローがあるということで、特に迷うこと無くその業者でお願いしました。



【建物選びの悩み】
中古住宅だったので、どの程度の傷みがあるか、注意して見ました。
特に雨漏りやシロアリ被害が無いかなど。
間取りなどはもう出来ているものでほぼ不満も無かったのでそのままです。
不動産売買に詳しい親戚や、大工の仕事をしている親戚にも相談しました。


【建物選びの決め手】
申し分ない利便性と、中古住宅ながらほとんどリフォームをしなくても良いくらい綺麗な状態だったこと。
見学時に、リビングに入ったときの解放感や、アイランドキッチンの広いスペースにとても魅力を感じ、決めました。



【生活と心境の変化】
子どもの足音や泣き声を気にしなくて良くなりました。
それまでは、子どもが夜泣きをするとはやく泣き止ませないと近所迷惑になると、はらはらしていましたが、戸建に引っ越すことで、そういった周囲の目をあまり気にしなくて良くなり、気持ちが楽になりました。


【後悔していること】
購入する前に、もっと細かい設備等までチェックして、価格交渉やリフォーム計画を立てるべきだったと後悔しました。
実際、入居してからすぐに、予想外の設備の故障などがあり、思わぬ出費につながってしまいました。
仲介業者による補助もありましたが、修理の手配などで時間と手間をかけることになってしまいました。
また、その頃は知識が無かったので業者から言われるがまま進めてしまいましたが、もっと知識持っていたら、外壁や屋根のリフォーム、前入居者に樹木の撤去を頼んでおく、ホームクリーニングを入れておいてもらうなど、こちらの負担をもっと軽くしての購入が出来たのではないかと後悔しました。
やはり、大きな買い物なので、知識をいれておくことは大事ですね。


【マイホームの良いところ】
地下鉄駅から近いので、人を招くにも便利です。
わざわざ車で迎えに行かなくても、場所を伝えればたどり着いてくれます。
その利便性から、気軽に友人が遊びにきてくれるようになりました。
広いキッチンスペースは我が家の自慢の一つです。
作業がしやすいだけでなく、リビング全体を見渡せるので、料理しながら子どもの様子を見たり、テレビを見ることも出来ます。
もともと料理は好きな方でしたが、ますますキッチンに立つことが好きになりました。
このキッチンに、エプロンをつけて立っているだけで料理上手になった気すらします。
また、庭も広いので、大人数で賑やかにバーベキューを楽しんだり、子どもと水遊びや花火などを楽しむこともできます。


【家での家族の暮らしぶり】
まだ子どもが小さいため、ほとんどリビングで過ごしています。
毎日の大半はリビングで過ごし、寝室でみんなで寝る、といった感じで、今はほとんど2部屋しか使っていないような状態です。
大きくなったら、それぞれ部屋で過ごせるようになります。


【マイホームでの思い出】
コロナ自粛の期間でも、庭が広いので家族だけで庭を使って楽しむことが出来ました。
庭にテントをはってキャンプごっこをしたり、ビニールプールを出して水遊びをしたり、もちろん花火も。
ボールあそびなんかもできます。
自粛期間でしたが、家にこもって過ごすより、リフレッシュすることができて良かったと思います。
もちろん、家族以外とは自粛しました。


【当時の自分へのアドバイス】
とにかく、不動産売買に関する知識をつけて!と言いたいです。
知識がなければ、売り主からも仲介業者からもうまく言いくるめられる、都合の良いお客さんです。
知識をちゃんとつけて、主張出来るところは自信を持ってちゃんと主張して、購入後の後悔を少しでも減らして欲しいなと思います。
そうすれば、購入後の思わぬ出費や手間を減らせます!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む