子供が増えて新築を決意!子供の成長に合わせて家も成長。

【二階建て建売住宅・体験談】子供が増えて新築を決意!子供の成長に合わせて家も成長。

男性
【購入時の年齢】31歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族、妻と、高1の長男、中2の長女。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分

【家の特徴的なもの】
庭の広さとウッドデッキ

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで自分で支払い。

【家購入の意思決定者】
自分と妻と決めた。




【以前に住んでいた住居】
家族3人で、2LDKのアパートに住んでいた。1年だけ住んで、環境は一般的な住宅地、今住んでいる近くになります

【購入タイミング】
2人目を妊娠した時。

【購入の理由】
子どもたちが引っ越しすることがないように定住を選んだ。
私の会社も転勤がないと思ったから。
あと、庭でバーベキューしたかった。


【建てた場所】
以前住んでいた近く。



【土地選びの悩み】
まず、今住んでいる地域を休みの度に周りました。
最初は相談することなく自分たちで回っていたのですが、最終的には住宅メーカーにお願いしました。
アドバイスは校区の特徴だったり、物件の近くにある施設を詳しく教えてくれました。


【土地選びの決め手】
一番の決め手は価格の安さでした。
以前住んでいた地域は人気のある地域でしたので、いざ周ってみるととても高いことが分かり諦めていたのですが、ある住宅メーカーから紹介してもらった物件は地域もいいところでしたし安かったです。



【業者選びの悩み】
住宅メーカーは新聞のチラシに入ってきたところに直接電話をして選びました。
いくつか電話をしたのですが、決め手はとの核いい物件を持っているかで決めたと思います。
あと、聞いた事があるという信用性も重視しました。


【業者選びの決め手】
最終的には人柄だったかもしれません。
今は、噂によるとそこの住宅メーカーにはいないとのことですが、当時担当していただいたとき、とにかく丁寧で、なおかつ仕事が早いという、超有能な方に出会えまして本当に良かったです。



【建物選びの悩み】
物件は以前住んでいた地域に近いとこで満足でしたが、少し周りの道が狭いということと、意外と狭い道なのに交通量が多いことが最後の最後まで悩みました。
結局道自体も車2台が離合できることをアドバイスしていただいたので決めました。


【建物選びの決め手】
決め手は価格の安さでした。
人気のある地域でしたので、どこを探しても結構高くて諦めていた時に、この物件を担当者が探してくれました。
、間取りも家族4人十分住める広さでしたし、庭も広かったのでとても気に入りました。



【生活と心境の変化】
やはり笑顔が増えたような気がします。
もちろん子供たちも新築の時からすると大きくなったのですが、アパート暮らしの時と比べますとのびのびと生活できているような気が致します。
妻とも喧嘩はかなり少なくなったような気が致します。


【後悔していること】
あまり不満はないのですが、しいて言いますと駐車場の台数をもう少し考えればよかったなあと後悔しています。
新築の当時は乗用車は1台しかなくて私は普段バイクでした。
そういう事もあって駐車場2台で十分だろうと思っていたのですが、今では乗用車が2台になってしまいました。
たまに親せきや友人、知人、又は業者の人が来るまでやってきますと止めるところがありません。
家の前に少しだけと思っても、前記したように道が狭いため止めることができません。
これは、結構後悔しています。
あと、もう一つありまして、庭の広さです。
最初は広々していて気持ちが良かったのですが、住み始めると手入れが大変ということに気が付きました。
この2つが気になる所です。


【マイホームの良いところ】
私の家の自慢したいところは、リビングです。
入ってすぐの壁がまっすぐではないんです。
丸みががっていましてとにかくかっこいいのです。
くるお客様から必ずと言っていいほど「この壁素敵ですね」と声をかけていただくのでこのかべにしてよかったなと満足しています。
あとは前記で庭の事を書いたのですが、手入れは不満なのですが、それ以外はとても気に入っているのです。
ウッドデッキがありまして、気候がいい時期は、家族4人で外でご飯にしようとウッドデッキでご飯にすることもあります。
これが最高なんです。
もちろん、友人も呼んでバーベキューもしています。
今はコロナでバーベキューもなかなかできないのですが、早く落ち着きまして、またみんなでバーベキューを楽しみたいです。


【家での家族の暮らしぶり】
我が家はリビングで全員揃うことが多いです。
各自へやはあるのですが、ご飯も勉強も読書もほとんどみんなリビングで過ごします。
自分の部屋を利用するのは就寝するときぐらいかなと思います。
仲がよろしいのかなと思います。


【マイホームでの思い出】
楽しい思い出は、最初にみんなでウッドデッキでお食事をしたことかなと思います。
もちろん新築で家の中も新鮮でみんなが舞い上がっていたのですが、私が気にいた広い庭で初めて食べたご飯は今でも忘れられません。
あと、子供たちが大きくなっていくと子供部屋は一つだったのですが、それを2つにしたときもなんか感慨深いものがありました。


【当時の自分へのアドバイス】
これも前記しましたように、駐車場は3台以上必要だよということを声を大にして言いたいです。
それに準じて庭の広さも今の3分の2ぐらいで十分ではないかということも言いたいですね。
あと、部屋の数も今は一つ増やしていますので、最初から一つ増やした状態でもよかったのかなとアドバイスしたいです。
でも、愛着がわいてますので満足です。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む