結婚し、親ローンで中古マンション購入。親ローン返済中も、将来的には、引越しも検討中。

【3LDK中古マンション・体験談】結婚し、親ローンで中古マンション購入。親ローン返済中も、将来的には、引越しも検討中。

女性
【購入時の年齢】39歳
【購入時の職業】ウェブデザイナー
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族。妻である自分、夫。





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】重量鉄骨造(S造)
【駐車場】一台。月極。私が所有。

【家の特徴的なもの】
植栽を植えれる庭。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
全て親ローンで、自分名義です。

【家購入の意思決定者】
私達夫婦と、両親。下見を全員でした。




【以前に住んでいた住居】
実家に39年住んでいました。田畑が広がる田舎でした。周りに建物もなく、イノシシやシカも住んでいる環境です。

【購入タイミング】
結婚をきっかけに決めました。

【購入の理由】
結婚後、快適に2人で、暮らすため、親の勧めもあり、分譲マンションを、マイホームとして、購入しました。


【建てた場所】
元々建っていた。
実家からも、車で通える範囲で選びました。



【土地選びの悩み】
交通量の多い道から、離れたところを選びました。
近いと、騒音や、空気が悪そうだったから。
業者からのアドバイスは、これといって、ありませんでした。
当初、選択肢があまりなく、比較する物件も、そんなにありませんでした。


【土地選びの決め手】
利便性、静かさ、実家からの距離を、決めてにしました。
大阪市内まで、30分で、着くのも、便利であり、実家まで、車で、30分。
主人の職場にも、通勤圏内であり、近くにスーパー、薬局、病院が複数あったので、決めました。



【業者選びの悩み】
比較はしていません。
おおよそ、レインズや、スーモなど、情報は、どこも、似たり寄ったりなんじゃないかと思い、親が頼んだ不動産会社一社のみの、相談でした。
当時、時間もなかったので、特に不満もありませんでした。


【業者選びの決め手】
親が、新聞のチラシで、問い合わせした会社でした。
その会社自体の名前は知っていたので、変な会社ではないと思ってはいました。
担当の方も、たまたま店長だったので、不安も特になく、おまかせしていました。
家族も、特に不安な言葉を言っていませんでした。



【建物選びの悩み】
比較は、紹介してもらった物件の中で、下見をし、思ったより、老朽化して見える物件を、候補から外したり、また、駅から、徒歩10分以上だったり、間取りが、独特なのも、住みにくそうだったので、候補から外しました。


【建物選びの決め手】
実際に下見に行き、間取りが、広く感じる物件、家族が好感度が高い物件を決め手にしました。
築年も、数年以内のものを決め手にしました。
古いと、耐震性に、不安を感じたからです。
デザインは、特に、決め手には入れていませんでした。



【生活と心境の変化】
住んですぐ、数年は、慣れない、落ち着かず、あまり笑うことや、穏やかな心境ではありませんでした。
住む前より、不幸せな感じでした。
おそらく、どのマイホームで暮らしても、あまり、幸せではないような感じに、なっていたと思います。


【後悔していること】
マンションなので、上階の人の、夜中の騒音や、足跡など、うるさいので、購入前、3回ほど、今住んでいるマンションの下見に来ましたが、もっと、来るべきだったと思います。
正直、購入するべきマンションではなかったと、日々、後悔しています。
それと、駅まで10分と、近いですが、急な坂道があり、車道も、歩道がきちんと、整備されていません。
歩いてて車が真横を通り怖いです。
車を運転していても、高齢者が車道を歩いています。
そのあたり、想定することなく、急いで決めてしまい、後悔しています。
急な坂道のため、電動自転車は必須であり、正直、余計な出費だと、感じています。
小学校が横に隣接し、治安が良いのは利点ですが、車を出す際、子供が遊んでいたり、危ないと感じ、学校から、もう少し離れた住居のほうが、よかったと思っています。


【マイホームの良いところ】
インターネットのプロバイダ代金が、ずば抜けて安いことです。
マンション全体の集合体のプランなので、電話通話込みで、月2000円くらいしか、料金がかからず、大変満足しています。
wifiも飛ばしているので、firetvも、問題なく見れていますので、誰かに自慢したいくらい、満足です。
実際、電気屋さんで、プロバイダ料金を聞かれ、ありえないと、びっくりされたこともあります。
それ以外は、植栽を地植えできることです。
毎年、ミモザが、満開に咲き、友人に、ミモザの切花をプレゼントすると、喜ばれるので、地植えできることは、満足です。
鉢植えだと、根がそんなに、はれないとおもうので、満開のミモザは、おそらく、見れていないと思います。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの自分の部屋があります。
食事をするときは、家族で、リビングで過ごします。
食事以外は、一緒に大河ドラマの録画などを見るときは、リビングで家族で過ごします。
それ以外大抵は、自室で、それぞれの作業をして過ごしています。
パソコンや、ipadや、firetvを活用しています。
たまに、編み物なども、しています。
ベランダは、洗濯物を干したり、布団を干したり、植木ばちを置いています。
植栽を剪定するための、はさみなどの道具や、水道につないだ、水やりホースも、ベランダにおいています。
駐車場は、月極で、一台、車を置いています。
1日を通して、wifiを繋げているので、大抵、ほぼほぼネットを見ている時間が、多いです。


【マイホームでの思い出】
旦那が、日々、食事や、コーヒーを、おいしくいれてくれることが、私にとって、うれしい思い出です。
マイホームを持たなかったら、一緒に住んでいないと思うので、そのような機会はなかったと思います。
スパイスカレーや、コーヒー豆も、豆をひくところから、入れてくれるので、美味しく頂けて、有難く、嬉しく、日々思っています。


【当時の自分へのアドバイス】
購入前の下見や、色んな想定を、たくさんするべきだと、アドバイスしたいです。
親に早く決めるようせかされても、ゆっくり、時間をかけて、決めるべきだ、とも、アドバイスしたいです。
そして、ピンとくる物件に巡り合うまで、決めてはいけないと、言いたいです。
大きな買い物なので、毎週末下見ばかりで、うんざりして、不動産会社の方の送迎にも、気の毒になって、惰性で決めてはいけない、と、当時の自分に、強く言いたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む