少なくとも、家を建てることで、「何気ない」幸せがありました。

【二階建て注文住宅・体験談】少なくとも、家を建てることで、「何気ない」幸せがありました。

男性
【購入時の年齢】47歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻、男子大学生2人も計4人。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】4台分あります。

【家の特徴的なもの】
吹き抜け天井です。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローン、自分名義で契約し、すべてをローン化。妻両親より、一部資金援助してくれた。

【家購入の意思決定者】
妻と決定した。




【以前に住んでいた住居】
以前の住まいを現在も貸家でかしており、収入をローン返済にあてています。妻、子供2人と住んでいました。たてものは昔ながらの、木造4LDLKで、いわゆるデザイナー住宅でない、6畳部屋はおしつまった建物です。周辺は工業団地、踏切が近くにあり、閑静とはいえません。

【購入タイミング】
子どもが大学生になったのを見極め購入しました。

【購入の理由】
子ども大きくなったさいに、以前の部屋では子供部屋を準備してあげることができませんでした。
年頃であること、友人を呼べることができるなど、空間環境の配慮をしました。


【建てた場所】
近所のハウスメーカーです。
新しく土地をさがし、閑静な場所に新築しました。



【土地選びの悩み】
土地を選ぶ差になやんだのは、旧家が騒がしい住宅地であったので、できるだけ完成な場所で、土地もできるだけ広い場所をさがしました。
相談はハウスメーカーです。
土地については、気に入った場所がみつかるまで、相当な時間をかけました。
したがって、ハウスメーカだけにしぼらず、近隣不動産にも相談しました。


【土地選びの決め手】
環境です。
町から少しはなれた、ミドリがある閑静なところです。
なkでも近隣の公園には気をつかいました。
子供たちも大きいので、車もあり、移動については、町まで距離があっても問題ありませn。
したがって、町郊外からはずれてでも、価格がおちついた場所を選択しました。



【業者選びの悩み】
不動産業者については、いろんな業者を選択しました。
できるだけ地元移住が希望であったため、自分の地元に詳しい「不動産」に依頼することは、ごく自然なながれです。
現在、ネットでも土地情報はみれますが、最新の状態でないことはあきらかでした。


【業者選びの決め手】
結果的に不動産業者の選定というわけでなく、ハウスメーカからみの不動産業者になりました。
ハウスメーカーと不動産に連携は、土地購入から、土地情報など、すべてにおいてうまく連動し、コストカットもふくめ優位にたてました。



【建物選びの悩み】
まず質問がおかしいです。
注文住宅は建売でないので、間取りも自身できめます。
あまり悩みませんでした、唯一なやんだとすれば、購入した土地で、「どの程度の間取りの家をたて、駐車スペースの確保」などが、一番のなやみではないかとおもいます。


【建物選びの決め手】
上述していますが、この質問は「建売」を前提にだいsているとおもいますが、注文住宅は「選ぶ」ことはありません。
選ぶとするなら、ハウスメーカーのデザイン性にこだわるはずです。
そのうえで、サンプルをみながら、参考にて「このハウスメーカーなら自分たちの夢が実現できる」旨を確認しすすめます。



【生活と心境の変化】
1Fに大きなリビングを設定しました。
ここにおおきな壁掛けテレビを用意しました。
これをしたことで、家族の団欒の場として、夕食治など集まることがおおくなったほか、自然と会話もふえました。
みな、晴れ晴れしい顔がうかがえます。


【後悔していること】
あまり後悔をおもうことはとくにありませんが、これは誰もがおもうことかもしれませんが、「もうすこし、ここの間取りは大きくてもよかった」などがその典になると型だとおもいます。
設計の段階、打ち合わせの段階などで、パソコンCGで立体像が大枠予測できても、実際に4にんで済んだ実感としては、空気感、環境感は「予想とずれる」ことはしばしばあるとおもいます。
うちもまさしくそうでした。
リビングがもう少しひろくてもよかったなどが一例です。
これが、家の周りの駐車スペースも視野にかんがえた結果でもあるのに、予想と現実に乖離があったことになります。
後悔まではいきませんが、いまから修正できるなら、修正したいてんでもあります。


【マイホームの良いところ】
リビング上部におおきな吹き抜けがあることです。
この吹き抜けテラスにが「太陽の光」がさんさん降り注ぐ自慢の窓です。
このため、冬でもあたたかい室内環境です(夏はすこし熱いかもしれませんが)。
この吹き抜け天井にはフイン設置で、空気清浄、換気がされ、さわやかな住まい空間がつくられます。
家の形がいまはやりの屋根のかたながれです。
したがって、屋根にはかわらでなくスレートを、そして10K売電のソーラーパネルをつみました。
1年を通じ、そこそこの電力がうえ、住宅ローン返済にもおおきく貢献できています。
最後に、建売にないメリットそして、すべての部屋の天井を+500程度あげました。
このたかさかさましが、空間をひろくつくり、心地良さを倍増させました。


【家での家族の暮らしぶり】
睡眠以外はほとんど、大広間のリビングでくつろぎます。
上述していますがそこには、大きな壁掛けテレビがあります。
いっぱんてきに、テレビをしちょうする機会がおおいようにおもえます。
以外は、各々のへやでくつろいています。


【マイホームでの思い出】
まだ、住んでからあさいですが、これから子供たちも」「巣立って」いくとおもいます。
その際に少しでも、子供たちのプライぺーと空間を準備してあげることがでいきたことがよかったです。
また、妻にもマイホームを準備することができました。
新築の家に、広いリビング。
そのた、自身で家を染める妻の仕草はなんだかみていてほほえましくもかんじました。


【当時の自分へのアドバイス】
家をたてるときは、一番重要なこと。
それは皆が「幸せ」になるような家をつくりなさい!がアドバイスだとおもいます。
立てうりもよいが、できれば自身たちが長くすむ家を、自分たちが使いやすいように設計をくわだてる。
そして、勝手よくつかう。
そんな家であってほしいとアドバイスするとおもいます。
今はある程度、それがかなっています。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む