子供の事を考えた上での注文住宅。家事をするのにストレスのない間取りで毎日楽々

【二階建て注文住宅・体験談】子供の事を考えた上での注文住宅。家事をするのにストレスのない間取りで毎日楽々

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
6人家族
夫、自分、小六の息子、小三の娘、6歳の娘、1歳の娘





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】3から4台分停められる
夫婦一台づつ

【家の特徴的なもの】
ガレージの屋根が大きい
洗濯物を干しても遊べる庭

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義で契約

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って




【以前に住んでいた住居】
夫の社宅に2年間夫婦で住んでいた。
古いマンションで周りは住宅地でお店はそこそこあったので困らない程度

【購入タイミング】
子供が出来たので

【購入の理由】
子供が大きくなって進路を決める時に便利な所に住みたいと思った。
子供が歩いたりするようになった時に足音などで気を使わなくても良い様に


【建てた場所】
夫婦の地元



【土地選びの悩み】
業者から朝や昼は買い物や仕事で居ない人もいるので夜にと見回って路上駐車の具合や街灯などの灯りの具合を見た方がいいと言われた。
路上駐車は少し有ったがどこも同じ様な感じだった。
仕事場からの距離が遠すぎないか。


【土地選びの決め手】
土地の価格がすぐ隣の土地より安かった。
お互いの実家にも近くその市の職場からの距離が1番近くになる場所だったから。
抜け道もあり渋滞もない道路なので通勤する時に困らないと感じた。
主要な駅二つの間なので将来過ごしやすいと思った。



【業者選びの悩み】
工務店と大手の会社の担当者の人が同級生で顔見知りだった事から提案されるものがとても似ていた。
どちらも要望をある程度取り入れてくれていたので余計に迷った。
土地も同じ地区だったのでどちらにするかとても悩みました。


【業者選びの決め手】
工務店の社長と奥さんがとても良い人だった。
また大工さんもとても親しみやすいやすい人だったので話しやすかった。
家事動線、生活動線を考えた時に大手だと変えられない所があったので注文住宅で理想の動線を確保しました。



【建物選びの悩み】
収納を沢山作りたかったので各階にどんな風に収納を作るか。
部屋数を4つにするのか5つにするのか。
収納の後に部屋に変えられる様にするのか。
和室を仕切ってしまうのか後から仕切れる様にするのか。
業者の人とも色々相談しました。


【建物選びの決め手】
今すぐに必要ではない所はいつでも変えられる様に準備しておき今は広めに過ごせる間取りにしてあるので使い勝手が良い。
収納を広めに取れたので部屋が散らかりにくい。
各部屋にクローゼットを置いても広さが取れる部屋に出来たので。



【生活と心境の変化】
子供が動く様になったり夜泣きをする様になっても気にする事なく相手をしてあげられるので子供にしてはいけない等制限をかける事が少なくなった。
家族で何か一緒にする事が多いのでその時にそれぞれの話が沢山出来る。


【後悔していること】
隣の人がどんな人なのかを周りの人に聞いておいたら良かった。
もし解っていれば別の土地にしたかもしれない。
裏に同時期に家が建つと思わなかったので分かっていれば家を寄せる場所を変えられた。
庭の水捌けが悪いのでもっと水が抜ける様にして貰えば良かった。
今でも良いがもし出来るなら芝生の庭にしても良かったかなぁと思う。
テレビ線をもう少し考えて部屋の両側に設置しておけば良かった。
模様替えをして丁度良い位置に置きたくても線がないから置けない。
エアコンの置く位置を逆にすればホースや室外機の場所に悩まなくて良かった。
三階建てにすれば良かった。
日当たりや部屋数を変えたいので。
庭側にも水道を設置すれば窓の掃除がしやすかった。


【マイホームの良いところ】
家事動線、生活動線が直接になっているので家事をする時、生活の行動で周り道をしなくて済むので楽に出来る。
キッチンからリビングやお風呂場に声が通るのでとても便利。
キッチンから子供達が見えるので安心して家事が出来る。
キッチンからテレビも楽しめるので気になるものがある時は見ながら出来る。
子供が庭で遊んでいてもリビングから見えるので声もかけやすく見ておけるので自由に遊ばせてあげられる。
収納が多いので季節物の交換もしやすく子供達が大きくなって必要な物が増えても片付けの時に困らない。
大きいガレージの屋根があるので暑い時でも子供達が直射日光に当たらずに外で遊べる。
バーベキューやプールもしやすいので夏にはとても便利。


【家での家族の暮らしぶり】
ほとんどをリビングで過ごしている。
子供達はリビングで宿題、勉強をしている。
着替えもほぼリビングでしている。
リビングでゲームや読書もする。
外で遊ぶ時は庭にいる事が多い。
ベランダは布団を干す時と星や月や花火を見る時に出る。


【マイホームでの思い出】
コロナが流行る前には友達家族と集まって夏にはバーベキューを、冬にはお鍋をして楽しんでいました。
友達が来ても駐車場もあるので他のところに借りる必要もないので安心して遊べる。
子供達の長期休暇の時は少し夜更かしして騒ぎながら一緒にボードゲームをしたりしています。
プールも近所のお友達と一緒になって入る事もあります。


【当時の自分へのアドバイス】
隣の人が曲者なので同じ地区の他の土地を選んだ方がいい。
それ以外なその土地はいい。
部屋数を増やしたくなるので出来れば三階建てに変えた方がいい。
出来なければ収納を少し減らして部屋数を増やした方がいい。
裏側に家が建つので寄せるのは逆側にした方がいい。
窓の位置と数をもう少し考えてから建ててもらった方がいい。
庭にも水道を作った方が窓の掃除がしやすい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む