自分の人生を大きく左右する良い経験をさせてもらえたと思います。

【三階建て中古一戸建て・体験談】自分の人生を大きく左右する良い経験をさせてもらえたと思います。

女性
【購入時の年齢】39歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族。
妻である自分と夫。





中古住宅・三階建て
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場はありません。
バイクのみ所有しているので家の横に駐車しています。

【家の特徴的なもの】
10坪の小さな家です。


【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
一括で購入しました。

【家購入の意思決定者】
夫と2人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
アパートの賃貸で一人暮らし。
賃貸暮らしは、1回目が5年住んで、その後に引っ越して5年くらい住んでいました。
最初のアパートは一階に幼稚園があり、道路を挟んで同じ幼稚園がありました。駅からも近くとても便利でした。
建物は木造の2階建てです。引っ越し後は、周りには結構大きめの公園がありました。駅からは、遠かったです。
建物はRCの5階建てでした。


【購入タイミング】
以前より購入を考えており、良い物件があればと思っていた時に、良い物件に出会えたから
このタイミングだと思い購入を決意した。

【購入の理由】
賃貸で毎月5万〜6万支払いをしているのなら、購入した方が得だと考えたため。
あと、老後に年金生活をしながら、家賃を払っていくのは大変だと考えていたため。


【建てた場所】
実家の近く。



【土地選びの悩み】
実家の近くは譲れなかったので、場所は限られていたので、いろいろな家を実際に見に足を運びました。
場所は、駅からはあまり遠くなく、車の通りが多くなく、閑静な住宅地を希望していました。
業者の方からは、頻繁に情報をチェックする事が大事だと話がありました。


【土地選びの決め手】
実家の近くで探していました。
大通りではなく、車の通りが少なく静かな環境が良いと考えていました。
相談というよりは、実際に家を見に行き、夫と私が気に入った時は、両親にも実際に家を
見てもらいながら選びました。
価格も選定の決め手となりました。
業者の方からのアドバイスは得になかったように思います。
自分達の考えがはっきりしていたので、理想に合う家を探し、これだと思った時は早かったと思います。



【業者選びの悩み】
実際に、インターネットで探していて、良いなと思った家のところに(不動産会社)電話をしたが、
その家は既に契約済だったが、自分の理想としている条件などを伝えたところ、
後日新着で物件があると連絡があり見に行ったところ即決となりました。
インターネットに出す前に声を掛けて頂き本当に感謝しています。


【業者選びの決め手】
その家を扱っている業者からのつながりで選んだという形です。
先に業者を選んでそこから家を探した形ではありませんでした。
こちらの要望をお伝えしていたので、その理想としている家とマッチして家が新着で入ってきたとの事で
連絡を頂き話が進んでいきました。
価格も予算内でしたし、対応を早かったのでトントン拍子に話が進みましたね。




【建物選びの悩み】
2人で住む予定でしたので、大きな家は必要がなく、中古物件を探していましたので
出来るだけ綺麗な状態のもので、将来も暮らしていけそうな物件を選びました。
兎に角、気になった物件には自分達で足を運び外観を見て、良さそうだったら、業者に電話をして内見を
させてもらいっていう事を繰り返ししていました。


【建物選びの決め手】
今回購入した中古物件は、実家からも近く2人暮らしをするには、十分な広さがあり、外観もきれいでしたし、築年数も
さほど経過していない状態で内装の状態もきれいく、金額的にも予算内という事もありました。
角の家という点でも気に入りました。



【生活と心境の変化】
毎日、楽しく過ごせています。
老後の事を思うと不安な面もありましたが、今はとにかく住む場所を確保できている安心感はあります。
家賃の支払いがないというのは、その分貯金に回すことができるので得している気分になります。


【後悔していること】
後悔している事はないのですが、言うならば、もう少し広い家の方がよかったかな。
と思う事があります。
全然2人で生活できる広さではあるのですが、1階から3階なので、もう少し広かったら、3階ではなく2階が
広かったら、3階に上がらなくていいのにな。
とか。
老後の事を考えて家を購入しましたが、老後、3階まで
階段で上がる事が出来るのか不安です。
1階は、現在お風呂でしか使用していませんが、老後は1階で生活
するとしたら。

2階とか3階とかと比べると日当たりが悪いのでどうかな。
キッチンはどっちにしても2階に
あるので、2階まで階段で登らないといけませんので、どっちにしても階段が大変そうかな。
と考えています。
もしかして、老後は、この家を賃貸にして老後自分達は古民家を購入して田舎へ再び引っ越すかもしれないです。



【マイホームの良いところ】
角の家という事もあり、家の中にたくさんの太陽の光が差し込むので、いつも家の中が明るい事です。
部屋は広くないですが、収納が元々たくさんあるので、狭い部屋に家具を置くとより狭くなってしまいますが、
そのあたりは、収納が多い分家具も少なくて済むので物を置いていない分広くスペースを使用する事が出来ます。
部屋のスペースの割には、キッチンがとても立派なL型で広々としていて使いやすいです。
夫と2人で料理をしていても
全然狭くないのでぶつかる事もなくスムーズです。
トイレが1階と2階とにあって、仮に老後1階で生活するようになったとしてもトイレは1階にあるので、便利だなと
考えています。
現在は1階のトレイは使用していませんが、老後存分に使用したいと思います。



【家での家族の暮らしぶり】
2人で暮らしているので、いつもリビングで2人でテレビを観たり、ゆっくりくつろいでいます。
出来るだけ、電気代とかガス代を節約するためにもいつも同じ部屋にいるようにしています。
庭や駐車場はありません。
ベランダは、ありますが狭いので洗濯物を干す程度にしか使用していません。


【マイホームでの思い出】
マイホームを購入して、初めて2人で生活をはじめ、初めて尽くしで楽しい思い出ばかりです。
一から家具選びをしたり、あっちこっちの家具屋さんに行って悩んだり、選んだりで大変でしたが
楽しかったですね。
部屋の壁をペンキで自分達で塗り直したり、傷んでいる箇所をホームセンターに
行って、道具を購入して自分達で修理したりして、DIYもしたりして大変でしたが、楽しかったです。


【当時の自分へのアドバイス】
気に入った物件があっても、すぐに前払い金を支払ってしまうと値引き交渉が出来なくなるので、
まずは、値引き交渉をしてから、前払い金を支払うべきだったと後悔しています。
これだと思い、他の人に取られたくない一心で、即日に前払い金を支払ってしまったのですが、
値引き交渉をしても、一切取り扱ってくれませんでした。
購入意思がある事を前提に話をしても
値引きなんかしてくれないですよね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む