結婚7年目で新築一戸建てを購入!大満足のマイホームで家族4人楽しい毎日

【二階建て注文住宅・体験談】結婚7年目で新築一戸建てを購入!大満足のマイホームで家族4人楽しい毎日

女性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、小学二年の長男、幼稚園年中の長女。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場あり。最大4台分。車は自分と夫が持っている。

【家の特徴的なもの】
20畳ほどの広いリビング

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
土地は一括払い。建物は35年ローンで夫の名義で契約し夫の収入から支払い。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と話し合って二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
家族4人でアパートに6年住んでいた。築13年で古かった。環境は駅から徒歩10分でお店もたくさんあり立地はとてもよかった。

【購入タイミング】
子供が産まれたときから考えていたがなかなか土地が見つからず、長男が小学校に入る前の年に決めた。

【購入の理由】
自分も夫も一軒家で育ったので一軒家をもつことが夢だったのと、子供を良い環境でのびのびと育てるため。
また、夫がインテリアなどにこだわりがあったので、好みの家を建てたいという思いがあったため。


【建てた場所】
自分の実家の近く



【土地選びの悩み】
悩んだことは、小学校の学区、価格、方角、周りの環境、土地の広さ。
希望の市の近隣駅周りの土地と比較した。
夫を相談して決めた。
希望の土地の条件が結構はっきりしていたので、業者からのアドバイスは特になかった。


【土地選びの決め手】
小学校の学区が希望の学区だった。
実家から車で5分のところで近かった。
土地の価格が希望価格と同じくらいだった。
方角が希望とおりだった。
新興住宅地の角地だった。
周りの環境が希望通りだった。
土地の広さが希望通りだった。



【業者選びの悩み】
工務店にすることは決めていたので、どの工務店にするか悩んだ。
打合せしやすいように、県内の工務店で比較した。
夫を二人で相談して決めた。
本を読んだり施工事例を見て勉強し、気になったところは必ずモデルルームや見学会で実際に建物を見に行った。


【業者選びの決め手】
今まで建てられた家の雰囲気が自分と夫の好みでとても素敵だった。
また、実際に家のことを相談して、安心してお任せできると感じた。
価格は高いが、それ以上に自分たちが満足する家を建ててくれると感じた。
県内でも評判のよい工務店だった。



【建物選びの悩み】
玄関の大きさをどのくらいにするか、トイレの位置と数をどうするか、外壁の色や玄関タイルの色で悩みました。
いろいろな施工事例を見て、自分が好きな建物を参考にさせてもらった。
夫と相談して決めた。
建築士の方にも希望を実現できるかどうかや、どうするのが良いか相談してアドバイスしてもらった。


【建物選びの決め手】
玄関の大きさは、利便性とデザインで決めました。
なるべく大きく細長くおしゃれな感じにした。
トイレは利便性を考え自分の希望で1階と2階に1つずつ作ってもらった。
外壁の色と玄関タイルは自分と夫が一番かっこいいと思う色にした。



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らすようになり、家事がとても楽しくなった。
また、好きなものに囲まれているので心が落ち着き、笑顔が増えた。
以前はキッチンが壁に向いていたので料理のときは何も見えなかったが、今はテレビも見ようと思えば見れるし子供の様子も見えるようになり、心に余裕ができた。


【後悔していること】
デザイン重視にしたため、玄関とリビングの間に壁やドアがないので何か隔たりを作ればよかった。
玄関が細長いので、玄関先だとリビングは見えないが、少し奥に進むとすぐリビングで丸見えになるので、玄関先で座って話しをしてもらうときにリビングを見られてしまうのがとても恥ずかしい。
また、キッチンの後ろの壁にある窓が、物を置くととても開けにくいので、窓の場所をもう少し考えればよかった。
お風呂の換気扇にタイマーがついていないので、タイマー付きにすればよかった。
キッチンの食洗器が使ってみると小さかったので、もう少し大きい食洗器にすればよかった。
特に今のところ満足していることが多く、後悔していることはこれくらいです。


【マイホームの良いところ】
外観がガルバニウム、無垢板、モルタル壁でかっこよく、とても満足しています。
また、20畳のリビング、アイランドキッチンや吹き抜けでとても開放的で過ごしやすく、家族全員気に入っています。
玄関を入ってすぐに手洗い場があるので、家に帰ってきてすぐに手を洗えるのがとても便利です。
洗面台の鏡が長方形で家族全員が横に並んでも見えるくらいとても大きいので、朝の支度のときとても便利です。
冬は床下エアコンという変わった暖房方法で、床下にあるエアコンで暖房をつけると、床暖房のように床が冷たくなくなり、家全体を温めてくれる設計にしていただいたので、全く寒さを感じることなく快適に過ごすことができます。
トイレを2個作ったことで、夜トイレに行くときに便利だったり、トイレの取り合いがなくなり作って良かったと思っています。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋は今はない。
子供部屋はあるが、まだ子供が小さいので個人の部屋としては使っていない。
家族全員、リビングで過ごすことが多い。
テレビを見たりゲームをしていることが多い。
ベランダは主に洗濯を干すのに使っている。
夏は庭でプールを出して子供たちが遊ぶことが多い。


【マイホームでの思い出】
クリスマスに、子供のお友達とママ友を呼んでクリスマスパーティーをしました。
リビングに大きな机を置いてみんなでお昼ごはんを食べたり、ビンゴゲームやプレゼント交換をしたりととても楽しい思い出ができました。
車は家の駐車場に置いてもらえたし、少し騒いでも気にしなくてよいのがよかったです。
子供たちが遊んでいるときは大人だけでコーヒーを飲んだりおしゃべりしたりゆっくりできる空間があるのもよかったです。


【当時の自分へのアドバイス】
焦らずに、満足のいくまで悩んで夫と相談して決めてください。
価格も気になるけど、妥協すると本当に後悔するので妥協しないでください。
デザイン重視なのはいいけれど、もう少しいろいろな状況を考えて間取りを考えたほうがいいと思います。
夫と意見が合わないときは、夫の意見をよく聞いて納得したら折れていいと思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む