長女ができてすぐ注文住宅を購入。35年ローンがあるけど屋上で子供とバーベキューできる生活に満足した話。

【三階建て注文住宅・体験談】長女ができてすぐ注文住宅を購入。35年ローンがあるけど屋上で子供とバーベキューできる生活に満足した話。

男性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。自分、妻、4歳長女、0歳次女。





新築・三階建て・注文住宅
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場有り

【家の特徴的なもの】
バーベキューなどできる屋上

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
自分名義で35年ローン

【家購入の意思決定者】
妻と相談して建てた。




【以前に住んでいた住居】
妻と長女と3年ほど住んでいました。10階建ての賃貸マンションです。周りは主要道路沿いで交通量が多く少しうるさかったです。

【購入タイミング】
妊娠発覚したとき

【購入の理由】
賃貸マンションでは手狭になり、当時の家賃で広い家に住めるならと購入を検討する様になりました。
現在のローンも以前の家賃と差ほど変わりません。


【建てた場所】
妻の実家近く



【土地選びの悩み】
治安とアクセスのしやすさ。
元々購入前に住んでいた場所がそれほど治安が良くなく、子育てするのに不向きだなと感じていました。
そこから離れて、良い環境を探しました。
また仕事上、転勤なども含めて駅からアクセスしやすい場所を重視しました。


【土地選びの決め手】
利便性と価格など総合的な点で決めました。
特に妻の実家から近いことと、アクセスのしやすさを重視しました。
また、子供の教育環境も以前住んでいた場所より、良いところをと思い土地を決めました。
不動産屋からの紹介も多少ありました。



【業者選びの悩み】
地元でやっている不動産屋で決めました。
理由としては、大手でたくさん探したのですがなかなか条件に合う土地が無く、1年ほど見つけることができていませんでした。
たまたま入った地元の不動産屋で直近で仕入れた場所があり、そこが見事にマッチしたので決めました。


【業者選びの決め手】
地元の不動産屋でそこで買い付けられていた土地が条件とマッチした為です。
価格も今まで見てきた不動産屋と比べると少し安く、そこを利用したことのある知人からも評判が良かった為です。
営業マンの初対応も印象が良かったです。



【建物選びの悩み】
今まで見てきた不動産屋が掲示してきた、間取りと比較しました。
また、相談は妻と2人で必要な間取り、こだわりの間取りを不動産屋な言いました。
担当の不動産屋営業マンからNOがあまりでず、可能な限りの間取りをしっかり用意いただけました。


【建物選びの決め手】
建物はデザインと価格です。
不動産屋営業マンが必要な費用とこちらがこだわる部分がしっかりマッチした為です。
こだわりの一つとして、庭的なものが欲しかったのですが、土地の広さも関係して難しく屋上を作る案が代案で出ました。
価格も問題なかった為、決めました。



【生活と心境の変化】
家が広くなったことで、生活スペースが広がり心の余裕ができていったと思います。
子供は広くなったリビングで走り回れるようになり、大変喜んでいました。
妻もこだわっていたキッチンが広く、楽しそうに料理をしています。


【後悔していること】
住み始めて分かったのですが、近隣に野良猫が多く、臭いが気になります。
1階の駐車場はコンクリートど出来ているのですが、その周りの余剰分は砂利になっており、猫の糞尿被害が多々あります。
また夏場はその砂利部分から雑草が生えて、毎回除草剤をまき処理する必要がある為、かなり面倒です。
今では妻と相談して、砂利の部分をコンクリートで埋めようかと相談しています。
建てる際に砂利部分を無くしておけばよかったです。
また、購入後照明付きのポストの照明がつかなくなり、サポート保証があった為ら業者に連絡したのですが対応が大変遅く、何度も催促しました。
折り返しますと言われたから2.3ヶ月またされました。
購入後の対応が不誠実なのは残念でした。


【マイホームの良いところ】
屋上部分です。
春や秋頃は、バーベキューが出来ます。
テントをはって遊ぶこともできる為、子供は喜んで遊んでいます。
友達を呼んで一緒にバーベキューなんかはやりやすくとても気に入っています。
夏には、プールを出して子供たちが遊んでいます。
屋上で色々なアクティビティができるのはとても気に入っています。
また、建物の外観部分も気に入っています。
不動産屋にお願いして、箱型の家にしていますので、生活感が出にくく外からもあまり中の様子が分かりづらいことがとても良いです。
また一階部分には物置スペースがあり、屋外で遊ぶ道具やゴルフ用品も置けるので利便性が高いです。
子供のベビカーなどの出し入れもできますし、不要になったものも保管できる為気に入っています。


【家での家族の暮らしぶり】
リビングで過ごすことがおおいです。
リビングを広く取る為、水回りを3階に上げており、家族でゆっくり過ごせるようにしています。
基本的にはリビングで遊んだりご飯を食べたりと日常生活の大半がリビングでできる為、リビングで過ごす時間が多いです。


【マイホームでの思い出】
建てた初めての夏に、知り合いを呼んでバーベキューをしたことです。
屋外での食事とあって、お酒も進み楽しかった記憶があります。
子供たちはゴムプールを出して遊んでいました。
開放感もあり、子供たちもかなり楽しんでました。
酔っぱらった大人は子供に混ざってそのままプールではしゃいでました。
屋上のすぐ下には脱衣所があるので、すぐ着替えられるのも気に入っています。


【当時の自分へのアドバイス】
土地や建物は希望通りのものなので、全然大丈夫。
あとは購入する際、もう少し細部まで確認した方が良いと思います。
購入後のサポートなんかはとても重要で、住み出すと気になる箇所が出てきます。
その際の対応方法など詳細に確認した方がいいです。
また、家周りの地面部分は砂利にしない方が良い。
後々の対応が大変なので。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む