友人が気軽に遊びに来てくれる家にあこがれてマイホームを購入!にぎやかで楽しい毎日が実現

【二階建て建売住宅・体験談】友人が気軽に遊びに来てくれる家にあこがれてマイホームを購入!にぎやかで楽しい毎日が実現

女性
【購入時の年齢】25歳
【購入時の職業】会社員 広告代理店
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族です。お腹に1人目の子供を妊娠中で、近い将来3人家族になる。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場はあります。2台分は駐車可能です。夫1台、妻1台ずづ所有しています。

【家の特徴的なもの】
ツーバイシックスの造りになっており、冬でも暖かいです。リビングにはスピーカーが付いており、ブルートゥースで音楽を流せます。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
頭金なし。35年ローンで組みました。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫が決めました。




【以前に住んでいた住居】
結婚をした夫とアパートに約1年住んでいました。建物の造りはRCです。周りは外国人が多く夜も騒がしかったです。

【購入タイミング】
入籍をして約1年です。

【購入の理由】
以前住んでいたアパートがとても寒く落ち着きませんでした。
暖かい部屋だととても快適です。
寒さを気にせず生活できます。


【建てた場所】
実家と職場の中間です。



【土地選びの悩み】
職場に近いところは土地の値段が高く、購入できませんでした。
そのため幹線沿いの郊外の土地に決めました。
土地の値段が半分以下っだので驚きました。
近くにドラックストアやコンビニ、スーパーもあったので生活に不便さは感じませんでした。
業者には相談していません。


【土地選びの決め手】
小学校、中学校が近くにあるので便利です。
子供の通学は安心です。
購入する決め手となりました。
また家の造りのおかげか周りの騒音がほとんど聞こえません。
夜も静かですので問題なく寝れます。
実家からは車で10分です。
子供の面倒を見てもらえる距離なので助かります。



【業者選びの悩み】
私の場合は建売だったためハウスメーカーを比較しました。
パナソニックホーム、グランディー、トヨタホーム、トヨタウッドホーム、一条工務店などを比較し、トヨタウッドホームを選びました。
購入検討の際はマイホームの本を購入し勉強しました。


【業者選びの決め手】
知名度もあり、ZEH仕様が魅力的でした。
暖房をつけるとすぐに暖かくなるので快適です。
また購入時に補助金がもらえました。
そのお金で家電の購入や車のローンを返済できたのでお得です。
営業の接客もすばらしく信頼できました。




【建物選びの悩み】
同じメーカーの物件で価格で悩みました。
3500万円か2900万円か、、、。
本当は3500万円の家が良かったのですが、月々の返済額を考え2900万円の家を選びました。
月々の返済が多くなると家計が苦しくなりますので、返済額とよく相談しましょう。


【建物選びの決め手】
物件は月々の返済額が無理のない価格でした。
また長期優良住宅で税制も優遇されています。
固定資産税は5年間軽減されています。
デザインは少し微妙ですが、コスパがよいです。
耐震性や防音対策もされており、安心して生活できます。



【生活と心境の変化】
毎日まっすぐ家に帰るようになりました。
家に帰るのが楽しみです。
また休日は家で過ごすことが多くなりました。
自宅は暖かく静かです。
外出の頻度が減りました。
キッチンでコーヒーをドリップで入れるのがルーティンです。


【後悔していること】
少し駐車場が狭いです。
私は地方に住んでいるので車が必須です。
車の乗り降りが頻繁にあるので駐車場が狭いと不便に感じます。
また客も車で来るので駐車スペースは3台あったほうがよいと思いました。
現在ファミリーカーを購入することも検討していますが、駐車場の狭さがネックになり、踏み切れずにいます。
また隣の家とも車同士の距離が近いので、今後子供が生まれたときに、車のドアをぶつけないか心配しています。
家選びをする際には実際に車を停めてみるということはしなかったので、引っ越してから駐車場の狭さに気づきました。
そのため駐車場の広さを考慮して家選びをすればよかったと後悔をしています。
また庭がある家に憧れがあったのですが、実際に住んでみると庭を使う機会はほとんどなく、芝刈りや雑草抜きの手間ばかりがかかることに気づきました。
今となれば庭はなくてもいいと思っています。


【マイホームの良いところ】
断熱効果に優れていることです。
現在住んでいる家はツーバイシックスなので熱が逃げない構造になっています。
そのためエアコンをつけても、長時間保温されているので、電気代も削減でき、快適に過ごせています。
また壁が厚いことが影響してか、防音効果にも優れています。
近隣には子供のいる家庭もたくさんありますが、日中部屋にいても煩いと感じることはほとんどありません。
家の中が静かなので、ストレスなく過ごしています。
また自宅に友人が遊びに来ても、声のボリュームに配慮してもらう必要がないので助かっています。
今後子供が生まれた時も、近隣に迷惑をかけることなく生活できると思うと、壁の厚い家に引っ越してきてよかったと感じています。


【家での家族の暮らしぶり】
我が家は夫婦二人暮らしなので、それぞれの部屋があります。
普段は二人ともリビングで過ごし、寝るときだけは別々の部屋を使っています。
庭はありますが、ほとんど使うことはありません。
引っ越したばかりの頃にバーベキューをしましたが、それ以降は使用していません。
駐車場もありますが、車2台がおける程度の広さなので、来客があった際には車の置き場所に困ります。


【マイホームでの思い出】
マイホームを購入してから友人が頻繁に遊びに来てくれるようになりました。
アパート暮らしの時は、近隣への騒音が気になって遠慮していたようですが、今では気軽に遊びに来てくれるようになりました。
マイホームだとアパートに比べて広さもあるので、5、6人集まっても窮屈に感じることはありません。
学生時代からの友人が集まり、みんなで食事やゲームをしている時間はとても楽しいです。


【当時の自分へのアドバイス】
現在の家は駐車場が狭いことがネックなので、家を購入する際は車が停めやすいかも考慮したほうがいいと思います。
狭いというだけでなく、車の通りが多い道路と面していると、車も停めづらいこともあるので、購入する前に実際に車を停めさせてもらうと、後悔することもなくなると思います。
そのほか、今後の家族計画も考慮して部屋数を選ぶことも重要です。
個人的には子供には一人一部屋与えるのが理想だと考えているので、現状の部屋数が適正であるのかも考慮すると良いですね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む