子供が産まれて新築戸建てを購入。強いこだわりや知識がなければ建売住宅で十分!

【二階建て建売住宅・体験談】子供が産まれて新築戸建てを購入。強いこだわりや知識がなければ建売住宅で十分!

女性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】正社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、4歳長男、1歳次男





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場1、5台分のスペースあり。乗用車1台所有

【家の特徴的なもの】
南向きで土地の形成が良い

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
夫婦名義で35年ローン

【家購入の意思決定者】
自分が主体となって、探したが、最後は夫婦二人で決めた




【以前に住んでいた住居】
夫婦2人で10年賃貸アパートに住んでいた。購入した家はそのすぐ近所。狭い家は嫌だったので、天井の高いデザイナーズに住んでた。

【購入タイミング】
一人目が産まれてすぐ

【購入の理由】
家が狭くなったことと、快適で安定した暮らしのため。
賃貸に対する家賃が勿体なく感じたため。
一軒家の憧れもあり。



【建てた場所】
以前住んでいた賃貸の近く



【土地選びの悩み】
悩んだことは立地。
近所の方々の人柄や雰囲気。
賃貸物件があまりなく、分譲物件が多いところ。
日当たりが良く、子育てしやすい立地。
また保育園や小学校が近くにあること。
主に夫婦で相談し、情報共有程度に両親に報告。


【土地選びの決め手】
価格。
自分の中で上限価格を決めていて、その中で自分が希望する条件がより多くかなえられる物件を選択。
希望する条件は上記記載した通りだが、立地。
近所の方々の人柄や雰囲気。
賃貸物件があまりなく、分譲物件が多いところ。
日当たりが良く、子育てしやすい立地。
また保育園や小学校が近くにあること



【業者選びの悩み】
特にこだわりがなく、スーモなどで新築物件を常に確認しており、そこに記載された代理店にお願いした。
ただし、どこの代理店にお願いするかはキャンペーンや会社の規模などを調べ、一番自分たちにとって有利な代理店にお願いした。



【業者選びの決め手】
キャンペーンとセールスマンの人柄、及び知識の豊富さと会社の知名度。
結果として販売手数料の多くを割引してもらったり、保険やローンの手続きの相談をすることができたし、イレギュラーにも柔軟に対応してもらえた。




【建物選びの悩み】
リビングの広さと収納の多さ。
実際に住んだことを想像し、生活同線に無駄がないかなどを確認した。
自分が欲しかったパンドリーとウォークインクローゼットがある物件は予算オーバーだったので、悩んだ末あきらめた。


【建物選びの決め手】
価格。
そしてリビングの広さと日当たりの良さ。
実際に建物の中を内覧した際に特にリビングの日あたりがとてもよかったこと。
また、車をよく使うので、ある程度広い駐車場と駐車しやすいスペースであることも重要たった。



【生活と心境の変化】
住宅を購入して間もなくコロナでお家時間が増えたので、このタイミングで購入して本当に良かった。
家にいることが快適だし、将来の不安も軽減され、心穏やかになったのはもちろんのこと、ウォーターサーバーを置いり、植物を置いたり、人生自体が豊かになった。


【後悔していること】
手続きに関して、面倒くさいが優っていたので、代理店が進めるところに契約してしまったことがふたつあり。
ひとつは住宅ローン。
代理店の紹介する銀行(地方銀行)で契約してしまったこと。
金利はそこそこ低かったが、もっと時間があればネットバングの方が金利が安く、自分で契約できたとおもう。
ふたつめは火災保険と地震保険。
これも代理店割引があるという点だけて、紹介された保険会社で契約してしまった。
団信も同様だが、内容も深く考えなく契約してしまったので、後に追加で加入する保険が出てきてしまった。
具体的には自転車保険や損害賠償的な保険。
その時は不要考えていたが、子供が成長していく上で、必ず必要な保険であることが分かった。


【マイホームの良いところ】
日当たりと立地。
日当たりに関しては完全な南向きなので、冬でもリビングが温かく、ベランダで洗濯物をとても良く乾く。
部屋が明るいと気分も明るくなるので、太陽の光は大切。
また、立地も大満足。
もともと同じエリアで10年住んでいたので、近所の方がみんな良い人だと知っており、既に人間関係が構築できていたことも大きい。
そして保育園、小学校が徒歩圏内にある。
中学校からは一人で通学できるが小学校までは心配が大きいので、近くに住む事は重要中の重要。
また、駅からも徒歩15分程度。
大型スーパーや夜間小児救急病院、大きな公園、がある。
さらには車で1時間程度でIKEAやコストコ、大型ショッピンッグモールがあるので、休日は暇することがない。


【家での家族の暮らしぶり】
子供が二人とも小さいので、まだ自分の部屋は用意していないが、今後は作る予定。
現在家族4人で過ごすのはリビングがほとんどの時間を占めている。
広めの寝室で家族4人で寝ているので、この部屋で過ごすこともある。


【マイホームでの思い出】
コロナでのおうち時間がなによりも思い出深い。
楽しい思い出話ではないが、夫がコロナに感染した際は2階建てだったため、隔離が容易にでき、トイレも2つあるので、結果家族感染することなく、事なきを得ることができた。
また、濃厚接触者である我々もベランダで遊ぶことができたので、あまりストレスなく、自主隔離ができた。


【当時の自分へのアドバイス】
これだ!という物件にであえたら、1日でも早く購入することを勧めます。
新築であれば、家を内覧すればするほど悩むもの。
良い家は高い。
これ常識。
なので、まずは自分の予算を決めて、その予算内で内覧は3件程度がおすすめ。
きりがないから。
そして自分が譲れない点を箇条書きを書き出し、より条件を満たした物件で購入すると無駄な時間なく、満足できる物件が購入できる。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む