一戸建てを購入した事で家族の笑顔が増え、のびのびと生活できるようになりました。

【二階建て建売住宅・体験談】一戸建てを購入した事で家族の笑顔が増え、のびのびと生活できるようになりました。

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族
夫である本人、妻、小学五年の長男、小学二年の次男、年長の三男





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に2台分の駐車スペースがあります。

【家の特徴的なもの】
2階の3部屋が全てロフト付きです。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンです。全て夫である私の名義で購入しています。

【家購入の意思決定者】
自分と妻で決めました。




【以前に住んでいた住居】
2LDKのメゾネットタイプのアパートに住んでいました。居住年数は5年くらいです。地下鉄の駅まで歩いて10分ほどで目の前が大きな公園でした。スーパーも歩いて10分ほどの所にあり非常に便利な立地でした。

【購入タイミング】
3男が生まれた事がきっかけでした。

【購入の理由】
男の子3人の家庭になったため非常に騒がしく、アパートやマンションのような共同住宅にはとても住んでいられないと思い一戸建ての購入を決めました。


【建てた場所】
以前に住んでいたアパートの近く



【土地選びの悩み】
大雨で浸水しそうな低い土地は避けました。
出来るだけ高い所ということで選びました。
また、妻の意見として前の住居の生活圏が気に入っているのであまり離れたくないとのことでした。
購入前に近所の方にも訪問して話を聞きました。


【土地選びの決め手】
予算内で希望が叶えられたので購入しました。
ある程度高台で地下鉄駅は遠くなりましたが市営バスが近いので交通の便も良く、以前住んでいたアパートと生活圏が変わらないという妻の希望も叶いました。
周囲の家との間隔も広めなので子供達が多少騒いでも迷惑をかけることは少ないと感じています。



【業者選びの悩み】
特に勉強はしていません。
地元密着で規模の大きな不動産屋と仕事上の付き合いがありそこの営業スタッフを紹介してもらいました。
色々な家を見ているうちに相場観や自分の希望が具体化できるようになりました。
10件以上見に行きました。


【業者選びの決め手】
仕事上の付き合いで依頼することに決めました。
地元密着型で情報網が多かったので沢山の家を紹介してもらう事ができました。
仕事上の付き合いがあることから、他業者との比較や競合といったことは考えていなかったので営業スタッフの方はとても親切でした。



【建物選びの悩み】
子供3人分の部屋を作ることができる事が最優先事項でした。
それにプラスして夫婦の寝室ができれば良いと考えていました。
あとは、とにかく多くの物件を見て、興味が湧いた建物は見に行きました。
そうすることで良い点悪い点が具体化されてくるので比較検討の役に立たました。


【建物選びの決め手】
希望の価格と間取りが一致したので購入を決めました。
3人の子供達にそれぞれの部屋を作る事ができ、妻と私の寝室も確保できます。
小さな庭もあり近隣の住宅とも近くないので子供達が遊ぶスペースも確保できました。



【生活と心境の変化】
子供達をのびのびとさせることができるようになりました。
アパートの頃は近隣への配慮から静かに過ごさせる事が多く、小さい子供達にとっては我慢を強いられる生活だったと思います。
一戸建てにする事である程度の生活音は許容されると思っていますので非常に良いことだと思います。


【後悔していること】
四方を登り坂で囲まれた山の頂上に家があるので帰宅時が大変です。
子供達は小学校へ行くのは下り坂で帰りが登り坂ということで、逆だったら良かったのにと愚痴ります。
また、小学校、中学校とも学区の端に家があるため遠い距離を歩いて通学させなければならないのは購入した後に気づき、子供達に申し訳ないと感じています。
地下鉄駅も徒歩15分ほどですが帰宅時はほぼ登り坂です。
お酒を飲んで帰ってきた時はかなりしんどいことに気づき、あまり深酒をしないようになりました。
妻はキッチンの収納が少ないことが不満です。
追加で食器棚卸などのキッチン収納のオプションを追加していました。
全体的に収納スペースが少なめだった事が子供達が大きくなってきた最近に感じます。


【マイホームの良いところ】
高い所に建っているので水害はまずありません。
四方を坂で囲まれているのでその点は非常に安心して生活することができます。
また、2階から見える夜景がキレイです。
タワーマンションほどではないですが見通しがよくキレイな夜景を眺めることができます。
また、近隣は高齢の方が多いので子供達を非常に可愛がってくれます。
近所付き合いもしっかりしていて、外から来る人にもオープンでとても助かりました。
ご近所でバーベキューや餅つきといった交流があり、新参者でも誘って頂く事ができたので良かったと感じています。
あとは庭と私道があるため子供達が遊ぶスペースが確保できます。
私道は3件で共有となっていますが子供達遊び場兼交流の場所として非常に役立っています。


【家での家族の暮らしぶり】
リビングに全員いることが多いです。
自分の部屋は寝るための部屋です。
子供達も自分の部屋ではなくリビングで勉強します。
長男は小学校5年生という事で最近、夜は自分の部屋にこもっていることもあります。
日中はほぼ全員リビングで過ごしています。


【マイホームでの思い出】
毎年、子供達の夏休みになると庭にプールを出します。
暑いうちはほぼ出しっぱなしにできるのが良いです。
子供達をプールで遊ばせながら外でバーベキューをすることもあります。
また、夜は花火もできます。
わざわざ出かけなくてもアウトドア気分を楽しむことができるので子供達もとても夏休みを楽しみにしてくれています。
近隣の方達も同じような感じです。


【当時の自分へのアドバイス】
とにかく多くの物件を見て回る事をお勧めします。
本やネットの記事でいくら勉強しても余計な知識ばかりなのでお勧めしません。
現地現物でセールスマンと仲良くなり誠心誠意良い物件を探している事を伝える事でセールスマンの方もとても協力的になってくれます。
当時の私に言いたい家選びのコツはとにかく多くの物件を見て回る事です。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む