32歳でマイホームを購入。一見幸せだが裏には不安なこともある。その不安を解消するためにまずは購入。

【二階建て建売住宅・体験談】32歳でマイホームを購入。一見幸せだが裏には不安なこともある。その不安を解消するためにまずは購入。

男性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
妻と子供の3人
息子1歳





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】一台分、自分名義

【家の特徴的なもの】
ステアリビングがある

【金額】(土地代込み)
5001万円〜6000万円

【支払い】
ペアローン
35年、変動金利

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って




【以前に住んでいた住居】
以前の住まいは東京にて妻と2人で住んでいた。途中で子供が生まれた。建物の特徴としては一軒家2階建てで会社借り上げの社宅として賃料は安く住めていた

【購入タイミング】
30歳を超えてから今後のために検討した

【購入の理由】
賃貸が長く続くとその分の費用が無駄になると思い一軒家もしくはマンションを購入すると将来的に売却も考えると毎月の家賃は安くなる計算の本購入を検討した


【建てた場所】
職場の近く



【土地選びの悩み】
悩んだ事はどこの地域に購入するかを悩んだ。
特に東京と近辺のどちらか購入することを悩んだ。
悩んだ内容としては主に敷地面積とコスト面について悩んだ。
具体的な相談はしていないが会社の先輩や友人などに相談した。


【土地選びの決め手】
特にこれといった決め手はなかったのが正直なところ。
しかし東京都近辺で悩んだ際に利便性や価格なども考慮して東京都都内よりは近辺の比較的広さもあり交通の便も良いところを購入した
1番の決め手としては最終的には広さと価格のバランス



【業者選びの悩み】
何個かの不動産業者に問い合わせを行いパンフレットや実際に現場を見せてもらい自分たちが納得できるまで現場に通った。
またどこと比較したと言う事はないがネットなどで理想の家を提供している不動産業者をイメージして購入に進んだ。
セミナー等での勉強は行っていない


【業者選びの決め手】
決めてとしては実際に建物の外観や外観が非常に良かったことが決め手である。
また価格としても安すぎると不安なのである程度の価格帯でそこまで高くないものを選択した。
またその地域としてはある程度評判が良いことも決め手の1つであった。



【建物選びの悩み】
建物選びの悩みとしては特になかった。
正直、新築の物件を見るとどれも魅力的で建物や間取りとしては新築一軒家はどれも非常に魅力的であった。
参考にしたとしたら先輩方の家などを見てどういうところが良いとの事前に自分たちの中でもイメージをしておいた


【建物選びの決め手】
決め手としては建物や間取りに関しては非常に好印象であった。
ただしそれだけではなく都心へのアクセスと家の広さまたその価格がバランス的にも自分たちの要件と似合っていたため。
家の前が子供が遊べるようになっていることが決め手の1つになったところもある



【生活と心境の変化】
正直買ったことを後悔している。
理由としては夫婦ともに実家から非常に遠いためそういった精神的な不安などが大きくなった。
賃貸などであれば今後も働く場所が変われば移動しやすく特に地元のリターンもできるが、購入したことによってそういったことが難しくなった


【後悔していること】
1つ上の質問に対する回答とも同じ内容になるが、後悔した事は賃貸と購入をする事のメリットデメリットをもう少し詳細に考える必要があった。
メリットに関しては良い事しかないのでそれはそれで良いのだが、デメリットの方を詳細に考える必要があったことを後悔している。
具体的には住宅を購入すると売却することが非常に難しい。
もちろん売却に慣れていたり経験がある人や高く売れることが明確になっている場合は問題ないと思うが一軒家の場合はすぐに売ってしまうと購入した時よりも価格が落ちてしまうのでそういったことがすぐに対応できない。
そのため現在は5年10年後に売却することを考えどれだけのリターンになるかもしくはどれだけ損をするかを計算、考えていつでも売却できるように準備をしている。


【マイホームの良いところ】
満足している事は家の内装や外観を非常に気にいっている。
また家の前の通りが行き止まりになっており車が通ることがない。
そのため子供を遊ばせるためには非常に良い環境である。
また家具を一掃したため内装に関しても自分たちの要件に沿った非常におしゃれな内装になった。
特にキッチン周りに関しては少し高級な食器置き場を購入したので妻が非常に気にいっている。
リビングに2段怖がりのステアリビングがある。
そこにお日様の日差しがさして子供が遊んだり昼寝をするスペースとして非常に気に入っている。
また壁紙に関してもとても落ち着いた雰囲気でまた可愛らしい壁紙になっているので子供も角も気にいっている。
特に写真を撮るととてもインスタ映えする。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋については一応それぞれの部屋を設けてはいるが現在は子供がまだ小さいので2部屋ほどは使っていない状態。
現在はリビングと寝室としての使い方だけである。
基本的に子供はリビングとステアリビングまた家の前で遊ぶことが多い。
また小さな庭やベランダもあるためそういったところで子供を遊ばせている。


【マイホームでの思い出】
自分も妻もマイホームで育ったため楽しい思い出などは多くある。
一番は大きな声や走り回っても誰にも迷惑をかけないことであると思う。
この年になって甥っ子や自分の子供と遊んでいると家の中でもドタバタ走り回って自分の親などもほほえましく見ている。
そういった経験ができるのはやはりマイホームだからだと思う。
また友達を呼んで嬉しい気持ちになるのも魅力だと思う。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入前の当時の自分へアドバイスをするとしたら今一度今後の5年後10年後20年後の将来のことも考えてどこに住むのか、本当に今の仕事のままで生活し続けるのかそういったことも考えて家の購入、転職する事も含めて検討した方が良いということを伝えたい。
また思いのほか自分が調べていないことも多く自分の知らないエリアについても調査をするとそこに新たな発見、例えば良い土地良い立地なども存在するので一時の思いで決断しない方が良いと思う。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む