一生暮らせる自由度の高い住居を取得し、自分の意のままにDIYを楽しむ生活

【二階建て建売住宅・体験談】一生暮らせる自由度の高い住居を取得し、自分の意のままにDIYを楽しむ生活

男性
【購入時の年齢】36歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して親と同居、子供あり
5人家族。夫である自分、自分の母、妻、娘8歳小学2年、息子6歳年長





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】駐車場2台分

【家の特徴的なもの】
物置用の倉庫、外構無し

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
全額ローン。フラット35利用。自分名義

【家購入の意思決定者】
自分と妻と母 




【以前に住んでいた住居】
子供のころからアパートに居住していた。小学校も中学校も近く、自然豊かな場所で暮らしやすい環境だった。

【購入タイミング】
結婚を機に

【購入の理由】
賃貸暮らしが長く、賃貸にお金を払い続けることにもったいなさを感じていたことから、結婚と同時に住居の取得を決めた。


【建てた場所】
地元の近く



【土地選びの悩み】
住居近くの駅まで徒歩圏内の場所。
周囲の住環境が整っていて不自由の少ない場所を選定した。
業者には数件に多様な場所を提案してもらったが、金額と環境、職場までの距離を総合的に判断して現在の場所に決定することにした。


【土地選びの決め手】
一番の理由は周囲の道路状況。
大通りから一本入った交通量の少ない場所だったこと。
二番目は駅からの距離。
徒歩圏内であるため、年齢的に車の運転が難しくなってからも生活しやすい場所を選定。
次は子育てのしやすさ。
小学校も中学校もそこまで遠くない場所なので現在の場所に決定した。



【業者選びの悩み】
工務店は最初に相談した1社のみに依頼。
比較もせず、ずっとお世話になっています。
たまたまポスティング資料を目にし、タイミングが良かったことからその工務店に連絡してみたところ、担当の方がとても親切に私たちの希望に合った物件を紹介してくれたのが好印象でお任せすることにしました。


【業者選びの決め手】
一番の理由は印象の良さです。
清潔感のある見た目で笑顔がよかったので気持ちのいい付き合いをさせてもらいました。
次に気に入っていたのはスピード感です。
質問に対するリプライがとても早く、かゆいところに手が届く感覚がとても信頼できると感じました。



【建物選びの悩み】
間取りは4部屋以上を希望していました。
駐車場も2台を必須の条件とし、外観棟には特にこだわらず、見合った物件を数件紹介してもらいました。
キッチンは対面式のほうが部屋全体が広く見えるとアドバイスしてもらい、対面式キッチンの物件を優先的に内見させてもらいました。


【建物選びの決め手】
間取り、駐車数の条件をクリアし、防音性能のある現在の物件を紹介してもらった際に、部屋の中から外の音がほとんど気にならなかったことから、防音効果を実感し、この物件に決定しました。
価格も予算内でまとまり、満足のいくものでした。



【生活と心境の変化】
やはりマイホームのほうが生活するうえでの縛りがない分、とても自由に生活することが出来ています。
対面式キッチンの住居は初めてだったのですが、料理をしている家族の顔を見ながら会話ができることがとても新鮮に感じました。


【後悔していること】
コンセントがすごく不足していると感じました。
ここにあったらいいのになと思うところが多く、室内が延長コードだらけになってしまっています。
また、壁紙のはがれやひび割れが目立つようになってきたので補修したいと思います。
外壁の塗料は粉を吹くようなはがれ方をしてきているように感じるので、こちらもなんとかしたいなと感じます。
庭には雑草防止シートを敷いた上から砂利を敷設し、雑草対策を施していたのですが、効果はいまいちですぐに雑草が生えてくるようになってしまい、砂利が邪魔して除去しづらく感じているので失敗したと感じました。
コンクリートを打って雑草が生えないようにすればよかったと感じ、現在コンクリート打設を検討している段階です。


【マイホームの良いところ】
周囲の方と相談し、外構を一切しないようにしたため、近隣との垣根がなく、風通しのいい関係を築けています。
見た目にも閉塞感がないため広く見えますし、大型の荷物を運ぶ際にはとても便利です。
駐車場は縦列駐車なので駐車に時間が掛からず便利に感じています。
また防音のため周囲の喧騒は全く気にならず、自宅内の音も外に漏れないので室内でカラオケをしたりゲームで盛り上がったりと、今まで出来なかった室内遊びが出来るのでとても新鮮です。
風の抜けもとてもよく、窓をちょっと開けておくだけで室内の換気が完了し、気持ちのいい空間を維持できています。
室内で焼肉屋お好み焼きなどを楽しむ際に、においがこもらないので心配せずに楽しむことが出来ます。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの寝室のほか、リビングで過ごすことも多いです。
リビングではカラオケやゲームをし、庭ではブランコやガーデニングを楽しんでいます。
駐車場では子供が縄跳びの練習をしたりと、アクティブに活動することが出来ています。


【マイホームでの思い出】
庭先でのバーベキューは、マイホームならではのイベントだと思います。
子供や友達家族と集まってバーベキューや花火を楽しんだり、自宅内でカラオケをしたりと、賃貸住宅では周囲に気を使ったり、周囲から注意を受けたりするアクティビティーを楽しむことはマイホームならではの魅力だと感じます。
映画も大きめの音量で迫力ある鑑賞を楽しむこともできます。


【当時の自分へのアドバイス】
金の心配はしなくても大丈夫だから金額以上に付加価値や立地条件をしっかりと吟味して決めるようアドバイスします。
また、頭金は必要ないが引っ越しと新居内のインテリアのために300万くらいは用意しといたほうが柔軟に家具を選ぶことができるとアドバイスします。
あと、エアコンは一気に全部屋入れないと室外機を置く場所に困るとアドバイスします。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む