四季を感じることができる静かでステキなマイホームに住むことができました。

【3LDK中古マンション・体験談】四季を感じることができる静かでステキなマイホームに住むことができました。

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻である自分、夫、1歳長女





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】2台、両方夫名義。

【家の特徴的なもの】
バルコニーが広い

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
夫が支払い、25年ローン。

【家購入の意思決定者】
夫が決めた




【以前に住んでいた住居】
夫と一年位、大東建託の木造アパートに住んでいた。イオンが近い。駅も徒歩10分くらい。コンビニも近かった。

【購入タイミング】
結婚してすぐ。

【購入の理由】
前の家のポストにチラシが入っており、冷やかし半分で見学しに行ったらとても良くて購入につながったと思う。


【建てた場所】
夫の実家の近く。



【土地選びの悩み】
近くの新築マンションの方が駅から近い。
夫の両親に相談して、一緒に見学もしてもらった。
眺めもよくて風通しも良いところがとても気に入ってもらい良い買いものだと思うとアドバイスをもらった。
業者さんも同じ感じだった。


【土地選びの決め手】
金額が安く、でも新築マンションより広くてスーパーも近いから。
戸数が少ないのでとても静かでエレベーター待ちも少ない。
夫の実家も近い。
駅も近くで周囲に便利な店も多くて車でも、電車でも都会や郊外に行きやすい。



【業者選びの悩み】
比較してない。
たまたま見学に行って、さすがに即決はどーかなぁーと思って近くの新築マンションには見学に行った。
同じ系列のマンションだったので業者さんも同じような感じだったと思う。
本やセミナー参加などはしていない。


【業者選びの決め手】
あまり推しが強くないのが好感がもてた。
マンションの名前は聞いたことあったが、業者さんは知らなかった。
住宅営業マンっぽい推しの強さみたいなのはなくて、具体的なローンの話も組み込んで話してくれたのでそこも良かった。



【建物選びの悩み】
夫の両親に相談した。
一緒に見学してもらい気に入ってたので私たちもわりとその気になり話を進めていった。
一応新築マンションも見学に行ったが金額も高くて狭く、中古でも広いほうが良いと言われた。
家事動線がとりやすいまどりでそこも良かった。


【建物選びの決め手】
近くの新築マンションより天井が高くて広かった。
眺めもよくて、戸数が少ないのでとても静か。
バルコニー側には高い建物がなくて、日当たりもとても良い。
花火大会もみえるし、風通しもよい。
戸数が少ないのでエレベーター待ちがあまりない。



【生活と心境の変化】
ゆとりのある生活ができるようになった。
天井が高くて広い部屋に住めるのは気分が違うなと思う。
眺めも良いし、私も主人も少し会社に近くなった。
都会に出るにも駅も近く、スーパーも近いので時間にもゆとりができて、心に余裕ができた。


【後悔していること】
夏場は虫が多く、対処方法が結構困ってる。
時期によってはコオロギだったりカメムシだったり…8階なのでゴキブリはあまりいないが、桜並木沿いのマンションなのでセミが毎年飛んできて怖い。
戸数が少ないのでマンションの理事会の役員とかがまわってくるサイクルがはやい。
通学路なので自転車が多く、時間帯によっては子連れは危ない。
周りが草むらや雑木林が多く、鳥や虫がよくくるので、鳥の糞害がたまにある。
駅から10分くらいあるくので雨の日は困る。
道路が広くて割と交通量も多いのに、横断歩道あまりなく遠くて危ない。
バスの本数がとても少なく不便。
車がないと市役所や子育て支援センターにいくのもすごく遠い。
人口が増えてる地域なのに幼稚園が閉園した。



【マイホームの良いところ】
スーパーやドラッグストアが近く、しまむら、バースデイ、低価格なチェーン店の美容室もあるので、とりあえず近所で色々済ませられるのでとても便利がよい。
公園が近くにちょこちょこあるので子育てするのにはちょうど良い。
コンビニも近いので便利。
駅も歩いて10分位なので便利が良いと思う。
桜並木があって春はとてもきもちよく自慢。
割と治安が良い街だと思う。
都会に出るにも電車で30分くらいなので住むのにも便利だと思う。
家から花火大会の花火が見れるのでとても良い。
まわりもとても静かで良い。
マンションの戸数が少ないのであまり近所の人とも会わず、とても静か。
マンションもコンクリートなので隣近所の音もあまり聞こえないので良い。


【家での家族の暮らしぶり】
みんなでリビングで過ごすのがほとんどです。
寝る時だけ寝室に行く。
みんなで同じ部屋に寝ている。
バルコニーはほとんど使わない。
子ども部屋はまだ使ってないので洗濯物を干す部屋として使っている。
和室でお昼寝する。


【マイホームでの思い出】
春は桜並木を散歩して、夏はバルコニーから花火大会を見たことがとても楽しかった。
冬はとても寒いが星がとてもキレイで四季を通じて良いとこだなぁも思った。
子どもも産まれて今年は3人で同じように過ごせたことがとても幸せだと思う。
賃貸じゃないからこそずっと住めるんだなぁーと思いながら過ごすことができるのでマイホームは素敵だなとおもう。


【当時の自分へのアドバイス】
旦那さんについて行けば大丈夫とアドバイスすると思う。
用心深い性格なのでそんな人が良いと言ったら良いのだと思う。
虫はちょこちょこでるのである程度平気になった方がよいと思うけど、今のところなんとかなってる。
子育てするのにはとても良い場所だからマイホームは買ってやっぱり正解でした!楽しい生活を満喫してね!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む