2人目妊娠をきっかけに中古物件を購入。何不自由なく家族4人生活している日々

【二階建て中古住宅・体験談】2人目妊娠をきっかけに中古物件を購入。何不自由なく家族4人生活している日々

男性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】医療技術職
【家族構成】
結婚して子供あり





中古住宅・二階建て
【間取り】4K〜4LDK
【構造】木造

【金額】(土地代込み)
501万円〜1000万円

【支払い】
35年ローンで自分名義

【家購入の意思決定者】
夫婦で話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
妻と子供と一緒に賃貸の一戸建てに住んでいた。5年ほど住んでいた。建物は3LDKの二階建て、周りは住宅街。

【購入タイミング】
2人目の妊娠にて

【購入の理由】
自分が転勤族で子供を転勤に巻き込みたくなかったから、将来の不安は少ない、快適な暮らしは少ないが与えられていると思う。


【建てた場所】
妻の実家近く



【土地選びの悩み】
妻の実家近くを中心に中古物件を探しまくった。
主に妻がネットでしらべ、気になる物件があったら実際に見にいく、を何度か繰り返し、場所と予算、建物の状態を総合的に勘案して土地を決めて行った。
第三者の建築士のアドバイスも役に立った


【土地選びの決め手】
学校から近く、周囲にドラッグストアやスーパーマーケットが徒歩圏内で行ける点、妻の実家からは車で20分と高すぎず遠すぎない位置であったことも良かった。
値段は子供の養育費を勘案し、高すぎないところで落ち着いた。



【業者選びの悩み】
ネットを中心に様々な不動産屋を比較した。
不動産屋は良い点ばかり説明するため瑕疵がないか第三者の建築士を依頼した。
いずれも地元の不動産屋であった。
主に妻主導でお互いの意見を尊重しながら決めて行った。
本やセミナーはほとんど参考にしなかった。


【業者選びの決め手】
第三者の建築士が住宅評価した際、ひどい家が見つかったこともあったが、依頼を決めた業者が進めた不動産は瑕疵が少なく、安心できる住宅だったので信頼した。
人柄もよく近所のおばさんと離している感じで商談は進んで行った。



【建物選びの悩み】
子供部屋が二つ、夫婦の部屋が一つ、お客様用の部屋が一つ、計四つ以上は部屋が必要と考えていた。
トイレとバスは別、キッチンは独立して扉が閉められる、トイレは一階二階に一つづつ必要と考えた。
妻のアイデアがほとんど。


【建物選びの決め手】
上記の希望が全て入っていたこと、少し建物は古く、耐震性や防音性はあまり良くなかったが、価格もお手頃だったのも購入につながった。
購入前に近所の人と少し話をして気さくな方だったので近所トラブルになりにくそうと思ったので。



【生活と心境の変化】
妻はキッチンが独立していることを気に入り、休憩場所として頻繁に使用している。
子供も自分の部屋ができたことを喜び、今では自由に部屋の模様替えをしている。
寝るときはみわやなで寝ているが、喧嘩少なく過ごせている。


【後悔していること】
正直後悔している点はほとんどない。
スーパーも近いので買い物忘れした際徒歩でよく買い出しに行っている。
学校も徒歩圏内で子供から通学の不満は聞かれない。
ゴミ捨て場も家の近くに新設され、徒歩10秒で出すことができるのはとてもありがたい。
強いて後悔している点とすればもうすこし庭が大きければよかったとおもう。
庭の一部を砂場にして子供達は遊んでいるが、あまり広くなく家庭菜園文字が上できるほど広くないのでもし機会があれば近くの農業レーンを借りて家庭菜園したいと考えている。
もう一つは駐車場が二台しかおけない点も反省点だ。
私と妻の二台が止まると友達や妻の母親が止めるスペースがないため近くの月極駐車場を借りている。


【マイホームの良いところ】
リビングに集まることが多いが家族みんなでゆっくりくつろげる店はとても良い。
リビングの机で子供たちが勉強しているときに教えることもできてとても良い。
一階にお客様用の畳の部屋があるが、現在下の子供がまだ小さいのでそこで布団を引いてみんなで寝ることができている。
台所は妻の聖域になっておりタブレットを持っていき動画鑑賞をよくしている。
とても楽しそうである。
自分も2回の寝室でパソコンを開いて仕事しているが、音が静かなためとても集中して仕事ができる。
先述したがスーパーマーケットやドラッグストアが近くにあるため、私や妻以外に子供もお使いに行きやすく楽しそうに出かけることができるのも良い。
家猫も家中うろうろして楽しんでいる。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はある。
下のこの部屋はいま物置になっているので片付け中。
基本リビングで過ごすことが多い。
庭は時々子供達が遊ぶ。
夏はビニールプールを出して遊んでいる。
ベランダは狭いが活用している。
駐車場は2代停められる。


【マイホームでの思い出】
今まで賃貸の家だったのでか部屋扉に傷や飾りをつけることはできなかったけど、今はマイホームのため壁に子供の成長がわかる写真、例えば七五三や習い事の発表会などを貼っている。
健康で成長しているからこそ一枚一枚写真が増えていってるため、リビングで写真を家族と振り返ることが最大の楽しみであり満足感につながっている。


【当時の自分へのアドバイス】
とりあえず不満な要素はほとんどなく健康的に過ごすことができている。
当時の自分や妻が探した家はとてもよく間違いではなかったと証明できる。
もしアドバイスするなら妊娠中に探し妻がしんどそうであったため、子供ができる前にお互いの時間に余裕を持ってから探したらもしかしたら今の家よりいい家が見つかったかもしれないよ。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む