マイホーム衝動買い。後悔もあるがなんとか暮らせてるのでOK

【3LDK中古マンション・体験談】マイホーム衝動買い。後悔もあるがなんとか暮らせてるのでOK

男性
【購入時の年齢】31歳
【購入時の職業】事務職(正社員)
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。世帯主自分と、妻、小学1年生の長男、3歳の長女。





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】マンション内月額の駐車場 家族で使用する普通車が1台

【家の特徴的なもの】
オール電化、世帯数が250くらいある

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローンで自分名義で組んだ 貯蓄なしの全額ローンで賄った

【家購入の意思決定者】
自分で1人で購入を決めた。




【以前に住んでいた住居】
1人暮らし、賃貸物件、5年、5階建てエレベーターなし、周辺環境はバス沿線、スーパーちかくなので非常に便利だった。

【購入タイミング】
結婚が決まってすぐ。

【購入の理由】
中古物件のため、格安で購入でき、当時の家賃とほぼ同額だったため。
リフォームを加味しても家賃と同額とわかったのは大きかった。


【建てた場所】
妻の実家の近く



【土地選びの悩み】
比較などせずに妻の実家近くで相場より明らかに安い物件であったため。
自分で決定した。
業者にはなぜこんなに安いかは確認した。
オーナーが早く手放したい為だったとのことで、そこから、さらに交渉して値下げしてもらった。


【土地選びの決め手】
価格と妻の実家との距離。
将来的にそこの地域で生活を考えていた。
道をまたぐと違う区域となるので、そもそも安くて学校等が近い物件はそこしかないと言うことがあとあとわかった。
実家からは徒歩10分圏内にある。



【業者選びの悩み】
リフォームを行ったが、それは縁故の建設会社に依頼した。
色々な事を考えたが縁故の会社なら手抜き工事をされたとしても後からクレームをつけやすいと感じたから。
実際フローリングにはクレームをつけ3回やりかえしを行ってもらった。


【業者選びの決め手】
縁故のため。
また、色々なメーカーとの取引もあり、かなり安く仕入れが可能であることが打ち合わせの中でわかったから。
特にパナソニックとのつながりが強く、キッチンについてはその当時最高レベルのものを格安でお願いした。



【建物選びの悩み】
間取り、夫婦それぞれに一部屋づつもつイメージだった。
そのご子供のことはあまり考えてなかったので、現在手狭に感じている。
業者からは子供はすぐに巣だつのであまり大きな家である必要はないんじゃないかと言われた。


【建物選びの決め手】
夫婦二人の部屋の確保と予備の部屋として。
あと、なんと言っても価格が相場よりかなり安いのが決定打となった。
正直ローン組んだあと共働きですぐに繰り上げ返済可能だろうと考えていたほど。
実際はうまくいってない。



【生活と心境の変化】
独身1人暮らしより部屋が広くなったので、物の収納が出来る様になった。
家族が増えると賑やかになるが、下の階の人に子供の走る音などでクレームがついたりなど、長く住むにあたって人間関係については気にしないといけないとおもった。


【後悔していること】
家族計画を考え間取りとサイズ平米数のもっと広い物件を考えるべきだったとおもった。
あと、会社からおもった以上に遠くなったので、通勤に時間がかかり負担となった。
間取りについては、やはり1人20平米計算をすべきであると感じた。
基本的に1人暮らしの平米掛ける人数が適正と言われているのでそのとおりだとおもった。
通勤に関しては子供がいない時期はよいが、子供が出来てからは、子供のお迎え等があり会社からより近い物件を選ぶべきだとおもった。
コロナ等で急に学級閉鎖などが発生した際に、義理の両親にも感性リスクがありお迎えをお願いする事が出来ないので、その辺りはいざの時に職場に近いことは重要なファクターだと感じている。


【マイホームの良いところ】
近くに公園が多数あることと、ベランダから空港の夜景が観れるところ。
近くに大きな公園がありそこについては歩いてでも行ける。
遊具もかなり豊富で違う地区からも遊びに来る人が多数いるくらいだ。
サッカー球技場も近くにあるので、サッカーが趣味な自分としては観戦に行く際に歩いて行けるのも魅力的。
また、少し離れるとフットサル場も多数存在し、趣味でフットサルをしている自分としては数分で行けるのでとても満足している。
空港の夜景については言わずもがな、夜のライトアップされた空港を観ると昼間の騒音からうってかわって癒しの空間となる。
空港好きな両親が遊びに来た際は空港の夜景をずーと見ながら酒を飲んでいた。
夜景に含めてもこの値段で購入出来たことはラッキーだった。


【家での家族の暮らしぶり】
家族は基本的にリビングですごし、子供部屋はなく、みんなで寝る部屋、荷物部屋が2部屋となっている。
ベランダは板を敷き詰めてベンチをおいていたが、ベンチは最上階なこともあり、太陽光でぼろぼろになってしまった。



【マイホームでの思い出】
たまに会うフロアーが同じ方とよく話す様になった。
基本分譲なので子供の成長などを一緒に喜んでもらえたりご近所付き合いが出来る。
また、分譲マンションだけの自治会などがあり、それに参加することによってマンション内に仲間を作ることが出来た。
子供たちも通う学校が同じなので、仲良くなりやすいようで満足している。


【当時の自分へのアドバイス】
家族計画を考えて、もう少し資金を貯めてからじっくりと選んで良かったのではないかと言いたい。
結果的に今日の不動産高騰により買った時より高く売却することは可能ではあるが、もう少し家族を何人と考えるのか、頭金の投入額を貯蓄したあとに、より長期間住める様な立地、サイズ感を考えても良かったのでないかと言いたい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む