中古住宅でも自分なりに工夫すれば住み良いマイホーム

【二階建て中古住宅・体験談】中古住宅でも自分なりに工夫すれば住み良いマイホーム

女性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族。夫と、私、小学二年生の長女、幼稚園の二女、3歳の三女です。





中古住宅・二階建て
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】おおよそ、2台分

【家の特徴的なもの】
ウッドデッキがあるので、夏は子供たちとゴムプールで遊んだりバーベキューができる。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
頭金を一千万円出して、残りは10年ローンを夫名義で組みました。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と私が二人で決めました。




【以前に住んでいた住居】
マイホーム購入前は、アパートに夫と、子供二人と住んでいました。回りの環境は、静かでスーパーなどもあり利便性は良かったです。七年程度住んでいました。木造アパートです。

【購入タイミング】
三人目の妊娠が分かってすぐに、タイミング良くこの物件を見つけました。

【購入の理由】
マイホームは、子供ができたら欲しいねと夫と話しておりました。
子供のために、周りを気にせず快適な暮らしがしたかったので良かったです。


【建てた場所】
夫の職場に徒歩で通える範囲です。



【土地選びの悩み】
立地的には、学校も近く比べたりはしませんでした。
たまたま、不動産やさんに相談したところ、こちらの物件を紹介されました。
なので、特に比較した不動産やさんはありません。
でも、熱心に立地のことなど説明してくれました。


【土地選びの決め手】
場所的に、学校も近く静かで利便性も良いところです。
また、周りには同じような年代の子供も多くこの家にして良かったと感じています。
住んで、五年程度経ちますがこの家に住んで本当に良かったと思っています。
子供のためにも、よかったです。



【業者選びの悩み】
たまたま、チラシでこちらの不動産やさんのチラシが入っていて相談しました。
他に比較した不動産やさんはありません。
でも、対応も良く親切に説明してくれました。
今でも、チラシが入ってきますが、この辺では有名な不動産やさんだと感じます。


【業者選びの決め手】
こちらの、業者に決めたのはチラシで見て決めました。
また、電話での対応や直接話してみて、良さそうな業者だったので決めました。
チラシには、今までの実績なども掲載しており、たくさんの仕事をこなしている印象でした。



【建物選びの悩み】
中古住宅だったので、特に比較することはありませんでした。
たまたま、不動産やさんでリフォームをするということで、部屋数も増やすということでした。
子供が増えるタイミングだったので、リフォームをしてくれたのは、ありがたかったです。


【建物選びの決め手】
こちらの建物に決めたのは、部屋数とデザインです。
冬になると雪が屋根に積もる地域なので、三角屋根で雪が自然と落ちるのは良かったと思います。
また、シンプルな設計なので、子供が巣だっても余すことなく部屋を使えそうです。



【生活と心境の変化】
マイホームになって、子供が走り回る音が、気にならなくなりました。
隣の家に気兼ねすることなく、騒げる環境は良かったです。
また、2階で遊んだり1階で遊んだりと家のなかでも楽しめるのは、コロナかの今、嬉しいです。



【後悔していること】
玄関が狭いのが、気になっています。
家族が増えて、収納が少なく冬になるとジャンパーなどで、玄関がパンパンになります。
できれば、ウォークインクローゼッドなどがあれば良かったと思います。
また、雪国なので玄関フードがあれば良いなと感じています。
それだけでも、玄関に解放感ができると感じています。
ただ、新築で建てたわけではないので、ウォークインクローゼットは難しいと感じています。
なので、玄関フードはお金ができれば付けたいと思っています。
それだけでも、玄関を広々と使えると思っています。
他には、キッチンとリビングが分かれていない部分です。
分かれていないので、現在は、リビングでご飯を食べている状態です。
もう少し、お金ができればリビングダイニングを、取り入れたいと思います。


【マイホームの良いところ】
我が家の良いところは、ウッドデッキがあるのところです。
ウッドデッキでは、夏はプールを出して遊んだりしています。
また、暑い日には、こちらでかき氷やアイスを食べたりしています。
子供たちも、ウッドデッキで遊ぶのが大好きです。
かんいてきな砂場を作ったりもしています。
他にも、少しですが庭があるので家庭菜園をしています。
家庭菜園では、枝豆やじゃがいも、アスパラを作ったりして過ごしています。
根菜類は、冬も、保存できるので今でもいもを食べています。
また、花壇もあるので好きなお花を植えて楽しんでいます。
植物を植えて楽しむことは、とても好きなので雪が溶けるのが今から楽しみにしています。
何を植えようか考えるだけでも楽しいです。


【家での家族の暮らしぶり】
家族とは、リビングで過ごすことが多くみんなそれぞれに好きなことをしたりしています。
子供が小さいので、みんなでトランプやウノをすることも多いです。
一応、子供部屋も上の子供の部屋は作ってあります。
ただ、そこで宿題はやっていません。



【マイホームでの思い出】
マイホームに住んで、コロナ禍になり家にテントを建ててキャンプをしたりして過ごしたこともあります。
そんなことをできるのは、マイホームだからだと感じています。
また、好きなときに焼肉や花火が出来るのも良いですよね。
子供たちにも、良い思い出ができていると感じています。
大人になって、マイホームで楽しんだことを思い出して欲しいなと思います。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入前は、新築と迷っていましたが、どんな家でも住めば都と言えます。
迷わずに、中古住宅でも、いいから家族が住める家を見つけたら良いよとアドバイスします。
また、そのためにはあらかじめ貯蓄することが何よりも大切だと感じます。
コツコツと貯蓄さえしていれば、自分にあった物件を見つけることができるでしょう。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む