入院したのを機に新築一戸建てを購入。屋上でバーベキューを楽しむことの出来る素敵なお家。

【三階建て建売住宅・体験談】入院したのを機に新築一戸建てを購入。屋上でバーベキューを楽しむことの出来る素敵なお家。

女性
【購入時の年齢】37歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して親と同居、子供あり
4人家族。
妻である自分、夫、小学六年の長女、自分の母親





新築・三階建て・建売住宅
【間取り】5LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】駐車場はある。
4台分。
月極は借りていない。
車は、自分(妻)、夫、母親が持っている。

【家の特徴的なもの】
屋上がある。
気候のいい時期はそこでバーベキューができる。
花火大会の花火も見える。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
購入金額は夫が35年ローンで払っている。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と相談して、二人で決めた




【以前に住んでいた住居】
2LDKの2階建て4世帯入りのアパート。
私(妻)、夫、長女の3人暮らし。
7年住んでいた。
黄色い壁のアパートでダイワハウスの物件。
閑静な住宅街。

【購入タイミング】
子どもが幼稚園で、私(妻)が病気で入院して退院してすぐ。


【購入の理由】
私(妻)が病気で入院してしまい、実母からの家事のサポートを受けられればいいなと思い、同居を決意した。


【建てた場所】
子どもが幼稚園の年長だった為、お友達と同じ小学校に入学出来るように、その学区内の物件を購入した。



【土地選びの悩み】
子どもの通う小学校、中学校から近い場所を探してた。
近くのマンションと比較しましたが、室内にオール電化の機械が設置してあって、そこが気に入らなく購入に至りませんでした。
業者さんからは、マンションのいい所を丁寧に説明してもらいましたが、近くの新築一戸建ての方が気に入り、そちらを購入する事にしました。


【土地選びの決め手】
子供の校区と、駐車場が4台分ついていたことと、屋上があったこと。
幹線道路が近く、閑静な住宅街であったことも決め手の一つになりました。
あと、義母の住んでいる場所からも近かったことも理由になります。
前に住んでいたアパートからも近く、よく行く買い物先の店が変わらなかったのもよかったです。



【業者選びの悩み】
今、住んでいる一戸建ての他に、新築の一戸建てとマンションとを比較しましたが、公務店や不動産業者で選んで買ったわけではないので、どこと比較したとか、誰かに相談したとか、本、セミナーで勉強したりはしていないです。


【業者選びの決め手】
今の家の内覧会に行った時、部長さんが直接案内してくれたのですが、熱心に親身になって相談に乗ってくれたことです。
正直、会社の名前自体は聞いたことがない会社だったのですが、そこの建物の間取りや立地などが良くて決めたので、良かったです。



【建物選びの悩み】
私の実母と同居だった為、駐車スペースが3台以上確保できる物件を探すのが大変でした。
もう一つ候補に挙がっていた新築一戸建ても、ギリギリ3台分の駐車場が確保できましたが、学校から遠すぎる物件だったので候補から外しました。


【建物選びの決め手】
駐車場が4台分あったことと、部屋数の多さ(5LDK、将来的には私の父親も同居したいと言っている)と、屋上がついていたことです。
あとは、住んでいたアパートからも近く、校区が変わらなかったことから、子供が近所の友達と遊べるのに適していたことです。




【生活と心境の変化】
実母は、孫と同居できて喜んでいるようです。
私(妻)や夫は、隣近所に仲良しのお友達も出来て色々な機会に遊んだり、もともと仲の良かったお友達を誘って屋上でバーベキューをしたり、楽しみがたくさん増えました。
よく話すようになりました。


【後悔していること】
家を買うために貯金をしておけば良かったなあと感じています。
後は、今の家がオール電化なんですけど、そこだけ唯一直したいなあと思いました。
(今となっては、オール電化の生活にも慣れて、全く不自由してないので特には気になっていません。

後、近くにコンビニがないのが不便です。
(歩いて行ける距離にコンビニが欲しい。

欲を言えば、飲食店なんかも近所に充実していたらありがたかったです。
(徒歩圏内に欲しい。

屋上があるので、そこまで不便に思っていませんが、建物が西向きなので、洗濯物に日中、日が当たらない事がネックです。
あと、リビングも日中でも電気をつけないと薄暗い所が少しもったいないかなと思います。
後は3階建てなので、老後の生活が少し不便なのかなとも感じました(階段の上り下りが〜!)


【マイホームの良いところ】
4台分の駐車スペースが有ること。
何と言っても屋上があること。
(気軽にバーベキューが出来るよ〜。

夏には花火大会の花火が屋上から見ることが出来ます。
お隣さんも、同じ会社の建物なので、同じ造りになっており屋上があるので、ちょっとした宴会が気軽に外で行えること。
小学校、中学校が徒歩10分圏内にあること。
周りが住宅街なので、夜静かなところ。
(幹線道路が近くにあるので、たまに暴走族みたいなのが走ることはありますが。

交番が近いので、防犯面では安心です。
比較的大きなスーパーが車で15分くらいの場所にあるのも好立地です。
近所の人間関係も比較的良好なのもいいです。
(学区の合同の行事が年1回あるんですけど、多くの方が参加しています。



【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれ部屋があります。
(私と夫は2人で1部屋ですが。

実母は、部屋で過ごす時間の方が長いです。
私たち夫婦と長女はリビングで過ごすことが多いです。
長女は、自分の部屋に勉強机がありますが、リビングで宿題をやる事が多いです。


【マイホームでの思い出】
バーベキューを目的に、多くの友達が遊びに来てくれることが楽しいです。
後は、近所にお友達が出来て、お互いの家を行き来する仲にまでなれたことが嬉しいです。
実母が、家の近くで昔からのお友達が一緒に働いている職場を見つけ、楽しそうに仕事に通っている姿を見るのも嬉しいです。
実母と暮らしているので、家事の分担が比較的しやすいのも嬉しいです。


【当時の自分へのアドバイス】
今の家は、念願の屋上もあるし、実母が家事をサポートしてくれるから、買って損なしだよ!
友達もたくさんできるし、前からの友達もみんな遊びに来てくれてすごく楽しいよ〜!
ただ、頭金だけはできるだけ用意しておいたほうが良かったかな〜。
でも、住めば都!
実母も積極的に家事してくれるから、自由な時間も多く作れるよ〜。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む