中古の一軒家を購入。直感で決めたけれど住み心地がとても良く快適な生活を送ることが出来ている。

【二階建て中古住宅・体験談】中古の一軒家を購入。直感で決めたけれど住み心地がとても良く快適な生活を送ることが出来ている。

女性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】音楽教室講師
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族
妻 自分。夫。高校生の子ども





中古住宅・二階建て
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車スペース3台分ある。
車2台所有。夫と自分

【家の特徴的なもの】
広い吹き抜けリビング

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義。

【家購入の意思決定者】
夫婦で相談して決めたが、決定は自分。




【以前に住んでいた住居】
家族3人で鉄筋コンクリートのアパートに住んでいた。
子どもが幼稚園に入る前までの4年程。
一階が駐車場でした。3階建ての2階に住んでいました。

【購入タイミング】
子どもが幼稚園に入る直前

【購入の理由】
アパートでは狭く、部屋数も少なかったため、仕事場所に近く通いやすい一軒家を探しました。
自分のためが1番大きい理由


【建てた場所】
職場近くでさがしました。



【土地選びの悩み】
土地よりは建物の条件が優先でした。
市内の中古物件を何件か見に行きましたが、家の作りが気に入りすぐに決めました。
親や知人にも見てもらい、意見を聞きましたが皆賛成だったのであまり不安なく決めることができました。


【土地選びの決め手】
まず、職場に近かったことが最優先でした。
周りの環境も同じ世代の子供たちがたくさん住んでいる住宅街だったので、あまり迷うことなく決めることができました。
実家からは少し離れていますが、住んでいた市内で決めることができました。



【業者選びの悩み】
物件を扱っていた会社は特に悩んだり比較する事はありませんでした。
はじめの印象はとても良かったので心配していませんでしたが中古物件をリフォームしてから購入すると言う流れだったので、その経過でお店に対する不信点がいくつか出てきました。


【業者選びの決め手】
まずは建物が気に入りましたが担当の方の印象も良く初めは信頼していました。
途中から言っていることをキチンとやっていなかったりと不信感が募りましたが言いたい事は伝えなんとか引き渡してもらうことができました。



【建物選びの悩み】
建物は間取りを第一優先に選びました。
後は築年数があまり経っていないところを希望していたので築10年前後で良い物件がないかと考えておりました。
数件見に行きましたが、間取りが良くも日当たりの悪い物件はあまり印象が良くありませんでした。


【建物選びの決め手】
建物の間取りや、築年数、デザイン、部屋数等希望していたものととても条件があったため次の日には購入を決めました。
何故か大きな買い物ですがあまり迷うことなく直感で決めることができました。
防音はありませんが楽器の演奏が出来る環境かどうかも決めての一つでした。



【生活と心境の変化】
心境の変化は特にありませんが、広いリビングで日当たりも良く、家にいるときにとてもくつろいで過ごすことができています。
また家族それぞれの趣味の部屋を持つことができゆとりのある生活を送れるようになったと思います。


【後悔していること】
この家に住み始めて後悔した事は、わかってはいましたが11年の築年数で購入したので暖房器具やキッチン周りお風呂など少し使用感があり、新しいおうちだったら全て新品で気持ちが良いのだろうと思う事はあります。
特にフローリングは劣化して剥げたり傷がありますが簡単にはなおせないので気になります。
あと、2階にもトイレがあるのですが、3人家族だとあまり2階のトイレを使用することがなくこのスペースはなくてもよかったかなと思います。
なかなか掃除も行き届かないので今後できればなくしてしまいたい部分です。
壁周りなどはリフォーム時にきれいにしてくれたのでまだ心地よく使うことができています。
外壁がそろそろ直さなければいけませんので中古物件はやはりお金がかかるなと感じています。


【マイホームの良いところ】
リビングが広く吹き抜けなのでとても開放感があり日当たりも良いところがとても気にいっています。
リビングから2階への階段も必ずリビングを通ってから上がって行くので、子供との挨拶も必ずできるし顔も見ることができ、リビングからそれぞれの部屋の小窓を見えるので、声をかけると聴こえるし人の気配を感じる事ができる距離感で、それぞれが閉じこもった感じがあまりしないところが気にいっています。
お隣との距離も適度にありますので駐車スペースや居住スペースの広さもそれなりにあり、楽器の演奏をしても少しの音の漏れなら気にせず、ご近所さんも良い方だったので音を出すことが出来るので満足です。
広さがあることで気持ち的にもゆとりが感じられます。


【家での家族の暮らしぶり】
私と子どもはリビングで過ごすことが多いです。
テレビを見たりゲームをしたり、小さい頃は子ども部屋は寝るためだけの部屋で、勉強もリビングでやっていました。
私的には、一人っ子なので一緒の時間が沢山過ごせて本当に良かったと思っています。


【マイホームでの思い出】
マイホームだからこそではないかもしれませんが、お家にいることがくつろげることであったりリラックスできる空間であることが嬉しく思います。
家の前でバーベキューをするのもアパートではなかなかできない経験だと思います。
あとはうちの家族がみんな楽器を演奏するので自宅で気兼ねなく音を出せるのもマイホームならではだと思います。
リビングにピアノを置いているので子供が演奏する様子をソファーに座って聞いています。
たわいのないことですがほのぼのと幸せな時間を過ごすことができていると思います。
ご近所の方もとても良い方で音が聞こえても全然大丈夫ですよと声をかけてくださるので周りの方にも恵まれました。
これは入居してから気づいたことなのでありがたいことでした。



【当時の自分へのアドバイス】
購入時にはあまり意識していませんでしたが、日当たりが良いことがとても心地良いので良い場所を選んだねと伝えてあげたいです。
考えて考えて購入することも大事かもしれませんが、直感で即決断した自分に良いところを選んだねと言ってあげられます。
次にマイホームを購入する際いろいろ考えてしまいそうですが、その時にも直感力が働くといいなぁ。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む