勉強不足で購入して、住んだら住んだで公開だらけだが、住めば都のマイホーム。

【3LDK新築マンション・体験談】勉強不足で購入して、住んだら住んだで公開だらけだが、住めば都のマイホーム。

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫、私、年中長男、年少次男。





新築マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】ある。車は旦那が持っている

【家の特徴的なもの】
パーティールームがある。

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
旦那が35年ローンを組んで

【家購入の意思決定者】
夫婦で決めた。




【以前に住んでいた住居】
旦那さんと二人で東京都の賃貸マンションに1年半。まだ契約期間も残っているのに解約して購入に至りました。

【購入タイミング】
妊娠してすぐ

【購入の理由】
子育て環境がとてもよいこと。
実家が近いこと、小学校などの周辺環境が良いこと。
子育て世帯が多いことのため。


【建てた場所】
実家のちかく



【土地選びの悩み】
業者からは、今だけのことを考えず、保育園だけではなく、小学校?大学までの学区も考えて選んだ方が良いと言われました。
基本的には実家の近くで検討していたので、東京からのアクセスの良さと、リセール可能かどうかで決めました。


【土地選びの決め手】
保育園だけではなく、小学校?大学までの学区も考えて選びました。
価格も利便性も実家からの距離も全てがちょうどよく、
実家の近くで、東京からのアクセスの良さもよく、駅からも近く、リセール可能かどうかで決めました。



【業者選びの悩み】
新築・中古の不動産などいくつか回りましたが、結局は不動産屋ではなく、お気に入りの物件を先に決めました。
本屋セミナーでは勉強せずに、気に入った物件についている不動産屋から購入するといったかたちを取りました。


【業者選びの決め手】
新築・中古の不動産などいくつか回った結果、結局は不動産屋主体はなく、お気に入りの物件を先に決めました。
本屋セミナーでは勉強せずに、気に入った物件についている不動産屋から購入するといったかたちを取りました。



【建物選びの悩み】
安い部屋を検討していたが、家族からの強い勧めで、最上階の日当たりの良い部屋にした。
業者からも長い時間過ごすことになるので、日当たりはとても重要だと教えていただきました。
結果、値段は高かったけれどもとても気に入っています。


【建物選びの決め手】
パーティールーム・庭やコンシェルジュがいて、防犯性的にもとてもよかったです。
庭が広いので小さい子供がマンション内で遊んでも危なくないことが大きな決め手になりました。
間取りは、3LDKですが、4人家族だと狭いです。



【生活と心境の変化】
パーティールーム・庭やコンシェルジュがいるので、あんしんして小さい子供がマンション内を遊ばせることができる。
また、都内と違ってゆったりしているので、心に余裕があるかなぁ。
とは思います。
お店は少ないので困ってます。


【後悔していること】
男の子2名で暮らしていると、あまりにも激しいので、新築マンションではなく、中古のボロ物件をボロボロまで使い倒すというてもあったなと思います。
マンションだと、隣や下の階への配慮が必要になるので、親がとても疲れます。
なので、周りを気にせずに子供たちが騒げる環境というのも一つ大切かと思います。
やはり、実際に住んでみないとわからないことがたくさんです。
あと4人家族で3部屋は狭いと感じることも、購入前の想像力が足りなかったなと思います。
マンションであっても、玄関にウォークインがあるなど、広い方が絶対に良いと子育てをして感じました。
中古でフルリフォームが理想かと思います。
なんならボロ家に住んで、小学校くらいでリフォームもあり。


【マイホームの良いところ】
パーティールーム・ゲストルーム・庭やコンシェルジュがいるので、あんしんして小さい子供がマンション内を遊ばせることができる。
また、都内と違ってゆったりしているので、心に余裕があるかなぁ。
とは思います。
お店は少ないので困ってます。
ディスポーザーや24時間ゴミ捨て可能なことも、便利すぎて一軒家に踏み切れないポイントなので、一軒家もマンションも一長一短であるなぁと感じます。
近くに学校など、なかなか良い学区なので、教育熱心な方も多く、幼稚園バスもたくさんとまるのでとても便利だなぁと思っています。
定期的に大人数で集まったりすることができるので、コミュニティーの場としても大活躍のマンションに居住できています。


【家での家族の暮らしぶり】
全員がリビングで過ごすことがおおいです。
ベランダは広いので、夏は小さいプールをすることも多く、子供用ですが、大満足で楽しんでいます。
子供たちは最近、マンション内のお店で買い物することがでとても嬉しいようなので、安全におつかいしてもらえます。


【マイホームでの思い出】
やはり、パーティールームで定期的に大人数で集まったりすることができるので、コミュニティーの場としても大活躍だと思います。
バーベキューもできるので、子供も大人も大満足で、グリルなどの清掃もいらないので、とっても楽チンで夏場は大活躍します。
終わってからも家に移動して二次会ができるので、とても楽しく過ごしています。


【当時の自分へのアドバイス】
マンションも良いけど、男児を育てるなら一軒家も検討する価値があると思う。
近隣への迷惑を考えずに、楽しく育児ができる。
購入する場合は、必ずリセールバリューを考えることも大切です。
都心にマンションを購入しておくというのもひとつの手だったと今となっては思います。
とにかく、ボロボロになるので、新築にこだわる必要なし。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む