知人の紹介の中古物件。やったね!みんなが知り合いで快適に暮らしているよ

【二階建て中古住宅・体験談】知人の紹介の中古物件。やったね!みんなが知り合いで快適に暮らしているよ

女性
【購入時の年齢】24歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族→夫、妻(私)、高校2年生の長男





中古住宅・二階建て
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場あり、1台分

【家の特徴的なもの】
バーベキューのできる庭はあります。
玄関が広くとられている

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで主人名義で契約。

【家購入の意思決定者】
主人と私と私の両親




【以前に住んでいた住居】
マイホーム前の住まいは、アパートです。約1年ちょっと住んでいて建物の特徴は2階建ての鉄筋コンクリート造のアパートです。周りの環境は物静かでベランダ側が駐車場だったため日当たりがよかったです。

【購入タイミング】
アパート近くの物件を探していた時に知人の紹介で見つけて購入した。

【購入の理由】
将来の安定のためでもあるし、なにせマイホームを購入するまでは子供を考えないようにしていた。
結婚年齢が幾分早かったのでその分安定を求めた。


【建てた場所】
実家の近くに購入



【土地選びの悩み】
実家の近くの購入希望故に、土地の相談は私の両親にした。
とにかくそこの土地がもともとどのような土地だったかを調べた。
例えば、田畑だった土地はダメとか、水(貯水池)関係での土地もダメ。
水害等のことも考え、土地の高低差も考慮して選んだ。


【土地選びの決め手】
知人からの紹介で、実家からの距離も近く価格も知人価格にしていただいた。
そして私の地元でもあるのでご近所も知り合いが多く、何かあってもお互いに協力しあえる仲であることが最大の魅力だった。
子供の学校も私と同じ校区になるのでそれも安心できた。



【業者選びの悩み】
知人の紹介だったので不動産業者は選ぶというよりかは、すでに決まっていました。
ただ、わからないときにはきちんと対応していただいたので安心はしました。
もともと中古での購入だったので、工務店選びはありませんでした。


【業者選びの決め手】
知人の紹介だったので不動産業者はそのままという形です。
なので、決めてに関しては正直何もないが正解です。
ではそれで大丈夫だった理由ですが、建物がそもそも知人の家だったので売らなければならない理由があったからというのが理由です。



【建物選びの悩み】
今の家ともう一つ比較していた家がありました。
そこも間取りとしては同じだったのですが、場所が少し駅から遠くなってしまうことが悩みました。
土地のことも含めて私の両親に相談し一緒に内見もしてもらいました。
両親には土台の基礎工事をちゃんとしているかなどチェックしてもらいました。


【建物選びの決め手】
知人の紹介ということもありますが、物件の場所(学区がよいか)・土地(もとはどういう土地だったか)・近所の交流(私にとっても知人が多い環境)・価格(知人価格)・土台の基礎工事がきちんとできているかを調べ決定しました。



【生活と心境の変化】
マイホームを購入することが出来たので、それから子供を授かることを考えました。
そして、もともと実家で犬を飼っていたので犬と猫を飼いました。
自分が実家と同じ環境になったことで、ちょっと安心にはなりました。
動物がいない環境が生まれてからなかったので笑顔が増えてたと思います。


【後悔していること】
上記にも書いた通り、バーベキューができる庭があるのですが、その庭が春から秋にかけてドクダミが多く発生してしまい毎年ドクダミと戦っています。
正直ドクダミを除去するために除去剤などを散布すればいいと思いますが、犬と猫を飼っているのでそれをやることをためらっています。
そして、中古物件をそのまま購入しているので下手な勧誘が多いです。
屋根がおかしいとか水回りに困っているとか見た目で判断して訪問勧誘してくる人が多いので、その対応に追われるのが少し苦痛です。
台所に関して、当初は広く取りたかったので対面式キッチンをやめてしまったのですが、今となっては対面式キッチンにしておけばよかったと後悔しています。
対面式キッチンではないので誰かが遊びに来たりしたときに隠すものも隠せないので恥ずかしいです。


【マイホームの良いところ】
満足していることは、ご近所の人との交流がしやすい環境です。
もともと知っている場所だった故に、周りの人も私のことを知っているので入居するときに特にもめることもなく普通に暮らしています。
逆に今の私の年齢(40代)であっても、周りの人から見れば若いほうなので、知らないことがあれば教えてもらえるありがたい環境です。
お風呂が普通の家庭より広いです。
知人のおばあちゃんの関係で広めのお風呂に変えたことを知っていたのでゆったりとはいることができ、子供がまだ小さかった時などは2人で漬かってもゆとりのある広さでした。
今も足を伸ばすことが出来るのでそこは自慢していいかなと思ってます。
脱衣所も何気に広いです。
4〜5人は軽くは入れてしまうくらいです。


【家での家族の暮らしぶり】
子供が大きくなってからが庭ではバーベキューを年に1回するくらいです。
昔はブランコだったり小さなプールを作ってっ入らせてたりしていました。
ベランダは最大限まで広げてもらい2部屋分の広さにしてもらったので布団などすぐに干せて楽です。



【マイホームでの思い出】
子供が出来てから、犬と猫と一緒に生活をすることによってやさしさを持たせることが出来たかなと思ってます。
そして、今もまだ残しているのですが、幼稚園だった当時に子供がシールをベタベタといろんなところに貼ってくれて今でもそのままにしてあります。
アンパンマンシールははがしてはいけないものという感じになっています。


【当時の自分へのアドバイス】
台所はもう少し考えてください!確かに対面式キッチンにしてしまうと狭くなる感覚になってしまいがちではあるけれども、子供が生まれて幼稚園になったとき、結構うちにみんなが遊びに来て隠れて何かをするということができなくなるよ。
あと、ドクダミはおっかない。
一生消えない代物だよ。
お茶になんて出来ないよ。
そんなこと思っているのはおばあちゃんだけだよ。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む