根気強く探す。理想の物件に出会うタイミングは必ず来る

【二階建て中古住宅・体験談】根気強く探す。理想の物件に出会うタイミングは必ず来る

女性
【購入時の年齢】33歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族ですが、いまは夫婦2人暮らし
23歳の娘、18歳の息子はそれぞれ出ています





中古住宅・二階建て
【間取り】5DK
【構造】木造
【駐車場】駐車場は普通車2台分あります
自家用車は1台、契約は主人です

【家の特徴的なもの】
駐車場の他に庭もあります
倉庫と二輪車用の駐輪スペースを置き、まだ作業ができる広さがあります

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローン、ボーナス払いはなしにして毎月決まった額を自分たちで払っている

【家購入の意思決定者】
最終的には会社員の主人が決めましたが、2人でたくさんの物件を見ました




【以前に住んでいた住居】
社宅に7年住んでいました
その時も4人家族です
築30年近い和室3部屋の平屋、駅近で学校も近く便利な場所でした。

【購入タイミング】
ローンを払う年齢や期間を考えてのタイミング、社宅もいつまでも居られないので

【購入の理由】
社宅から出ないといけないので、次の住まいを探す必要があった
周りの歳の近い家族が購入し始めていたから、なんとなく買う方向で進みました


【建てた場所】
社宅の近くに中古物件が出たので、そこを購入



【土地選びの悩み】
主人の実家の近くにしようか、会社に近いところがいいのか、子供の生活リズムが変わらない場所がいいのか考えた
いいなと思った物件は駅が遠い、田舎すぎる、全くの知らない土地、など不安要素がありました
特に周りからのアドバイスはなかったです


【土地選びの決め手】
社宅の近くだったので、生活リズム、子供の学校、通勤時間等が変わらなくていいので決めた
価格もローンが組めるものだった、自治会も少しの移動で済んだし、どんな人が住んでいるのかしっていたから不安はなかったです



【業者選びの悩み】
どこの不動産会社がいいのかは何もわからなかったので、新聞の折り込みチラシを見てとりあえず行ってみた
中には対応の良くない人もいて、そこには2度と行かなかった
特に相談や勉強はせずにその物件を出していた会社にお願いした


【業者選びの決め手】
この物件を持っていた会社に決めた
特に他の会社がいいというのもなかったです。
CMもあるくらい知名度は高い会社だったので、対応も良く、手続きや段取りも早かったです
最後まで気持ちよくスムーズに進んだと思います



【建物選びの悩み】
できるなら南向きで日当たりのいい物件が欲しかった。
和室があること、あるなら二間続きがいい。
クローゼットより押し入れがいい。
カウンターキッチンに憧れる。
同じ町に新築物件が出たので比べてみた。
相談、アドバイスはない


【建物選びの決め手】
南向き、和室ふたま、押し入れ、駅からの距離や学校までの距離、近所に住んでいる人、価格など、理想としていたものが整っていた。
社宅から近かったこともあり、引っ越しも少しずつでも自分たちで進められたのよかったです



【生活と心境の変化】
日当たりがいいので毎日の洗濯が気持ちいいです。
子供たちも家の周りを走り回ったり庭で楽しそうに遊んでいました。
庭やベランダににテーブルを出してご飯を食べたり、遊んだりしても丸見えにならないので気持ちが楽でした。


【後悔していること】
特別後悔していることはないです
予算上リフォームは、これ以上は我慢と割り切ったので悔やんではないです
その時のしたいことを並べるなら、
流し台の水栓をホースで伸びるタイプにしたかった。
キッチンのタイルをパネルにして掃除がしやすいものにしたかった。
トイレを二つとも新しくしたかった。
庭木がたくさんあったので抜いてもらえばよかった。
不便なところは、古い家なので段差が多い。
建具が少し重い。
寒い。
結露がひどいので対応できる壁紙を選んだらよかったかなと思う。
塀がコンクリートブロックだから、大きい地震だと崩れる心配があるので今のうちに軽いものに取り替えたい。
浴室のシャワーを新しくしたい。
外の水栓をかっこいいものに変えたい


【マイホームの良いところ】
とにかく広い。
南向きで角地である。
駅からも近いので電車に乗るのも億劫にならないし、お客さんにも来てもらいやすい。
ベランダも広く洗濯物がたくさん干せる。
学校、幼稚園に近いので通いやすいし、運動会の練習の音や子供の声が時々聞こえるので楽しくなる。
和室が二間続きなので広くいろんなことに使える。
息子が小さいときは和室いっぱいにプラレールを繋いで電車をはしらせていました。
来客が増えても対応できる。
なん家族か集まって食事もしていました。
庭では主人がバイクをいじるのに広々使っています。
室内干しもいろんなところでできます。
日当たりのいい部屋に持ってきたり、人目につきにくい場所に置けたりもします。
夏は涼しいです


【家での家族の暮らしぶり】
部屋数はありますが、個室は作ってなかったです。
なので子どもはいつもテレビの部屋や台所にいます。
ゲームも勉強も親の目が届くところでしていました。
ベランダではテーブルを出しておやつを食べたこともあります。


【マイホームでの思い出】
庭に大きなプールを出して子どもたちを遊ばせました。
テーブルを出してお菓子を食べたり、パズルをしたり楽しかったです。
おもちゃで部屋がいっぱいになって怒りながら片付けたこと、二間の和室を使ってボールを投げたり蹴ったりもしたことも、楽しかったです。
広さのおかげで子どもたちの成長をゆったりと見ることができました。


【当時の自分へのアドバイス】
流行りの間取り、設備、憧れることはいっぱいあるだろうけど、環境は大切。
大きな変化が必要な時もあるけど、心配のないものを選ぶのもありかな。
もし考える余裕があるなら、購入だけじゃなく賃貸という道も考えてほしい。
持ち家はいつまで経っても楽ではない。
常に管理と修繕が必要になる。
家族はいずれ減っていくから賃貸も一つ選択肢に入れてほしい

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む