自分が本当に欲しいと思う物件を見つけ、身の丈に合ったマイホームを購入する。

【三階建て建売住宅・体験談】自分が本当に欲しいと思う物件を見つけ、身の丈に合ったマイホームを購入する。

男性
【購入時の年齢】39歳
【購入時の職業】理学療法士
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
家族2人。夫である自分、妻の2人です。





新築・三階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場はあるが、車は所有していない。

【家の特徴的なもの】
三階建てのL字型の一軒家。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで夫である私の名義で契約している。

【家購入の意思決定者】
自分と妻2人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
3DKの鉄骨アパートに現在の妻と2人暮らしで、1年半くらい住んでいた。近くには大型ショッピングモールがあり、周りには戸建ての家が多かった。

【購入タイミング】
結婚して半年くらい経ったあと

【購入の理由】
物件を実際に内覧して、戸建ての方がデザインが良いと思って購入した。
快適な暮らしをしたかったから購入した。


【建てた場所】
実家の近く



【土地選びの悩み】
駅から少し遠くなるが、値段が比較的安価で購入できる場所を選んだ。
親にも相談したが、最初的には2人で納得する場所を選んで決めた。
不動産のアドバイスをもらいながら、実際に内覧してなるべく通勤しやすい場所を選んで購入した。


【土地選びの決め手】
価格が安く、無理のないローンを組んでも駅まで自転車でそれほど遠くなく、スーパーや薬局などが近くにあり、周りは畑があり、静かな場所だったので、この場所にした。
お互いの実家までは自転車で行ける距離なので、とても近いです。



【業者選びの悩み】
住宅検索サイトを見て、いい物件を紹介していた不動産に相談した。
不動産や工務店は特に悩んで決めたわけではないが、湘南エリアで詳しい不動産を探した。
基本的にネットで物件を探して、内覧したい物件を不動産にお願いした。


【業者選びの決め手】
実際に、不動産に相談して、対応がよく、自分の意見を優先して考えてくれる業者を選んだ。
無理に進めてくる業者は、避けるようにした。
場所が駅から少し離れていても、価格やデザインを重視して考えてくれる業者を選んだ。



【建物選びの悩み】
間取りは3LDKで、建物の外観や内観のデザインがよく、日当たりが良い場所を選んだ。
また、なるべく隣の家が近くない家をさがした。
いくつか物件を内覧して、値段、場所、デザインが総合的に納得できる物件を探した。


【建物選びの決め手】
3LDK以上の物件で、自分が払うことのできる価格で、デザインも良い家を見つけることができた。
また、隣の家が私道を挟んで向かいにあるため、窓を開ける時など気にならない。
日当たりが良く、とても過ごしやすい空間だったので、今の家を選んだ。



【生活と心境の変化】
アパートで暮らしていた時に、隣人の話声や足音などがなくなってとても快適に暮らしている。
マイホームに住んでから広々した空間で以前より楽しく暮らしている。
キッチンが広くなり、以前より料理をする機会が増えました。


【後悔していること】
バルコニーが少し小さく、洗濯物を干す時に少し狭く感じる。
物干しざおの横幅少し短いので、たくさんの洗濯物は干すことができない。
布団を干す時は、一枚しか干せないため、工夫して洗濯している。
夏になると虫が増えて、殺虫剤をまかないと家の中に入ってくるため、定期的に掃除したり、薬をまいたりするのが面倒である。
L字型の家は耐震性が低いと知って少し不安ではあるが、テーブルやソファーを設置した時にとてもお洒落な空間に仕上がったので、その点は満足している。
家の隣がコンビニの駐車場なので、夜中に車やバイクの音や人の話声が聞こえてくるのが、少し気になる。
交差点が近くあるため、車のクラクションが多くなる時は、少しうるさく感じることがある。


【マイホームの良いところ】
外観や内観が綺麗で、家具を置いた後、特に家がお洒落になったので、とても満足している。
リビングが日当たりが良いため、昼間晴れている時は、とても快適に過ごすことができる。
L字型の家なので、家に合う家具のサイズを探すのに少し苦労したがお洒落に仕上がって満足している。
隣の家は私道を挟んで向かいにあるため、窓を開ける時など周りを気にしなくて良いので、気持ちが楽である。
外観や内装も白い色で明るいので、とても綺麗に感じます。
家の近くの大きな畑がある場所で、富士山が見えるので、晴れている時に見ると景色がとてもよいです。
ランニングなど運動もできるので、健康的に過ごすことができています。
3階が少し広めのロフトになっていて、その空間も楽しめる。


【家での家族の暮らしぶり】
夫である私と妻は、それぞれの部屋があり、自分の時間を使いたい時は自分の部屋で過ごし、休みのは、リビングで家族一緒に過ごすことも多いです。
冬は一階が冷えるので、2階のリビングで過ごす方が快適です。
庭は小さいので、そこで遊ぶことはないが、ベランダでゆっくりできる空間を作ってみたい。


【マイホームでの思い出】
広々としたリビングの空間で、テレビでサッカーを家族で見たり、一緒に料理を作ったり、のんびりしたり、マイホームで過ごしているだけで幸せな気持ちになります。
家の家具を探す時にサイズや良いデザインの物を探し、自分たちで組み立てたりしたので、大変でしたが、良い思い出になりました。
まだ引っ越して1年も経っていないので、これから楽しい思い出を作っていきます。


【当時の自分へのアドバイス】
賃貸の家に暮らしている時は特に気にしていなかったが、マイホームに住んでからは、料理や入浴、休日の過ごし方など全て快適さが向上したように思います。
以前は普通に暮らせれば特に問題ないと思っていたが、現在は、家で過ごすことが心地よくて、楽しみながら生活することができています。
幸せで充実した生活を継続できる家を見つけることができれば豊かな暮らしが毎日できると思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む