子どもが生まれて1歳になる年に購入。35年ローンは怖かったけど20代で購入できた!マイホームこれからどう改造していくか楽しみ。

【3LDK中古マンション・体験談】子どもが生まれて1歳になる年に購入。35年ローンは怖かったけど20代で購入できた!マイホームこれからどう改造していくか楽しみ。

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族で自分と夫と小学校6年生の長男 小学校2年生の長女です。





中古マンション
【間取り】3LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】駐車場があるが買った時から空きがいまだにありません。

【家の特徴的なもの】
収納スペースの多さが特徴的です。壁のいたるところに隙間なく扉がついていて収納が沢山できます。
間取りはちょっと変わっていて部屋が全部つながっています。よく迷路のようだねと言われます。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約しました。今ずっと夫名義でローンを払い続けています。

【家購入の意思決定者】
夫と話し合って購入しました。




【以前に住んでいた住居】
夫と長男の3人で半年賃貸のマンションに住んでいました。駅から30秒という立地で住んで2か月ぐらい経ったときにオートロックになりました。
間取りは2DLで玄関入ってすぐにキッチンがあり廊下はありませんでした。外に洗濯機を置くスペースがありすぐに壊れました。

【購入タイミング】
結婚してすぐに賃貸マンションを借りたとき

【購入の理由】
賃貸のマンションで毎月払っている金額が高くてこれなら買った方が毎月の家賃も安く済むし自分のものになるので契約しました。
その時は夫はまだ仕事を辞めたばかりで新しい仕事をして1年も経っていなかったのでローンの審査がなかなか通りませんでした。
やっと通ったのがとても金利が高い銀行でしたがとりあえずそこで払いましたが借り換えをするタイミングで金利もぐっと安くなり今は負担は少ないです。


【建てた場所】
マンションなので建ててません



【土地選びの悩み】
いろんな場所を見に行きました。
もう値段重視で無理なく買えるような価格と広さを重視しました。
それと子育てしやすい環境として学校の近さとスーパーがあるか公園があるかどうかその辺を業者に探してもらいました。


【土地選びの決め手】
価格が第一でした。
立地も駅から徒歩10分で近くにスーパーがある場所で子どもが遊べる公園が徒歩圏内に3個以上はあったので子育てにも利便性にも良い場所でした。
その時出せそうな価格設定だったのであまりリフォームは出来ずでしたがなるべくキレイな状態の家を見て決めました。



【業者選びの悩み】
不動産会社さんは最初知り合いの人に来てもらいそこからその不動産の大本に連絡してもらいました。
選ぶときにはとくには相談せず夫と二人でほとんど決めました。
いろんな情報を取り入れすぎるとどれがいいのかわからなくなるのでなるべくシンプルに探しました。


【業者選びの決め手】
なるべく知人の意見を取り入れたりはしましたが、あまり気にせずに夫と決めました。
流れで業者も決まったのでそんなにここがいいとか悪いとか分からないまま契約しました。
結果良かったかどうかはいまだにわかりません。



【建物選びの悩み】
子どもが2人は欲しいと思っていたのでなるべく部屋がある間取りを選びました。
机が2台置けてドアがある部屋が欲しいなと思いました。
それと物が増えると思ったので収納スペースがたくさんある方がいいなと思いました。


【建物選びの決め手】
すべては価格で選びました。
高ければそれなりに良いところに住めると思いますが、価格を重視するとどうしても中古で築年数が30年以上になってしまいます。
その中でも手が出しやす価格だったため購入することに決めました。



【生活と心境の変化】
人を呼んでパーティーをすることで楽しい生活が出来るようになりました。
広いキッチンで料理を楽しめるようになり料理のバリエーションも増えた。
楽しい生活を送れるように日々キレイを保てるように掃除をするようになった。


【後悔していること】
キッチンのリフォームをしていなくてそのまま入居した時のキッチンなので歪んでいる。
入居するときに借金してでもリフォームしておけばよかったなと思います。
今からリフォームをしようと思っていますが生活し始めるとなかなか時間が出来ず工事が進められないので大変です。
食洗器が壊れていたのもそのまま放置して入居してしまったので食洗器に憧れています。
リビングと居間の間に壁があるのでそこを取っ払って引き戸にしたかったです。
広いスペースが出来るので空間が広く使えてもっと有効活用できるんではないかなと思います。
すべては住んでみてわかることだと思うので、今からリフォームすることを考えることになるのは仕方がないのかなと思います。


【マイホームの良いところ】
スーパーが近かったのは元々ですが、そのスーパーが小規模ショッピングモールになりより便利になりました。
公園も徒歩圏内に3か所あり飽きたら別の公園に行ったりと子育てには優しいです。
近くに子育て支援センターもあり
そこで育休中に過ごしたり今は児童館もあるので小学生になった今でも過ごせます。
築40年になる建物ですが、地震には意外と強いです。
3.11の地震の時も全くなにも倒れませんでした。
それと、うちの周りだけ断水になりませんでした。
となりのマンションなどは何故か断水になり公園に水を汲みに行っていたんですがうちだけは被害なしです。
うちのリビングはみんな気に入っています。
何となく安心できる空間になっているんだと思います。


【家での家族の暮らしぶり】
リビングでほとんどの時間を家族で過ごします。
あまり部屋はない為テレビを見たりゲームをしたりとそれぞれリビングで過ごしています。
長男だけそろそろ部屋を持たせようかと考えています。
駐車場は一向に空く気配がないのであきらめています。


【マイホームでの思い出】
いろんなイベントごとをこの空間でやります。
季節ごとに誕生日やクリスマスや豆まきやひな祭りなど 
一年の大半をリビングで家族4人で過ごしています。
写真を見返すと同じ空間なのに子供が大きくなったり自分が若かったりと時を共にしているんだなと感じます。
こんな人もうちに来てくれたんだと写真を見ると分かるので感慨深いです。


【当時の自分へのアドバイス】
このまま賃貸のマンションで暮らしていこうと言っていたが今は何となく暮らしが安定して楽になっているから購入しても問題ないと思います。
その時はたくさん悩んで夫とも喧嘩して渋々買うことを了承したけど今は良い思い出です。
近くのスーパーもつぶれそうだったけど何とか大きなショッピングモールになり存続しているので不安になることはないです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む