子供の妊娠をきっかけに大満足の注文住宅を建てました。ローンは沢山あるけど広々リビングで家族のびのび過ごしています。

【二階建て注文住宅・体験談】子供の妊娠をきっかけに大満足の注文住宅を建てました。ローンは沢山あるけど広々リビングで家族のびのび過ごしています。

女性
【購入時の年齢】28歳
【購入時の職業】派遣社員
【家族構成】
結婚して子供あり





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】3K〜3LDK
【構造】木造

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義です。親の援助等はありません。

【家購入の意思決定者】
夫がきめました。




【以前に住んでいた住居】
同じ団地内の私の実家に同居していました。家を買うお金を貯めるために2年間居候させてもらいました。建物は木造一戸建ての6LLDKの家です。

【購入タイミング】
1人目の子供を妊娠した時です。

【購入の理由】
毎月家賃を払うなら家を買おう、と思ったのと子供がいるとアパートだと足音や声がうるさいので迷惑がかかるからです。


【建てた場所】
実家の近く。
小学校、中学校、保育園も近いです。



【土地選びの悩み】
土地の値段をあげると建物にお金をかけれないからそこの割合に悩みました。
あとは過去の災害等ない所か等調べれることは調べ尽くし、防災マップも活用しました。
業者さんは、災害があったところでも砂防ダムができたから大丈夫と、安くなった広さも値段も理想の土地を紹介されましたがかなり悩みました。


【土地選びの決め手】
決め手は予算内なのと広さも申し分ないことです。
環境としては仕事に行きやすい所か、交通、治安等を親に相談し、ネットでも検索しました。
夜にも訪問してみて周りの環境を見ました。
学校類は全て近いですが静かで交通量も多くない団地内にしました。



【業者選びの悩み】
工務店については主人の独断で決めたのですが、展示場に何度も通いそれぞれの家の性能や値段の比較をしていきました。
家ではInstagramを活用して調べていたと思います。
本や、セミナーには参加していません


【業者選びの決め手】
家の性能と知名度です。
床暖房を付けたかったので床暖房を付けるにあたってオプションでつけるのと最初からついているパックとでどちらが安いのか、私たちの理想に近い業者にしました。
価格は高めでしたが防音性にも惹かれました。



【建物選びの悩み】
生活動線、家事動線を考えて広く見え動きやすい間取りにしました。
土地柄、家の形がほぼ決まっていたのでその中で主人と話し合いました。
業者さんからは壁が少ないとアドバイスいただきました。
水周りをどこにするかと洗濯干場は特に悩みました


【建物選びの決め手】
上にも記したように土地柄家の形はほぼきまっておりその中で動きやすい、一番広く見える間取りにしました。
広くみえるのは特に家族で過ごす空間なので大事にしました。
キッチンからリビングを見渡せるのがよかったのでそれは採用しました。



【生活と心境の変化】
家にいる時間が増えたと感じます。
それまでは親がいたのもあり、なんとなく気を使っていたので、今はのんびり気にせず過ごせています。
穏やかになったとおもいます。
子供たちものびのび走り回って楽しそうにしています。


【後悔していること】
2階への階段の入り口に戸をつけたかったです。
二階にいると1階の音が響くので気になることがあります。
あとは、トイレも少し離れたところに出来たらしたかったです。
来客があった時に水の音等を気にするので、いまはわざわざ2階のトイレへいきます。
広さがあるなら玄関のよこにクローゼットや土間がほしかったのと洗面台とは別に手洗い場もほしかったです!あとはダイニングテーブルの近くに戸があり、出入りしにくいのと、コンセントが少し離れているのでホットプレート等使う時に使いにくさを感じることはあります。
あとは今でも必要だったか考えますが勝手口はいらなかったかもなぁと思います。
外に特に何も置いていないですし、防犯面でも悩みます。


【マイホームの良いところ】
天井が高くリビングが開けてるのでとても広く見えることです。
あとキッチンを外注したので可愛くてきにいっています。
オープンキッチンにして、吊り戸棚などもないので本当に広く見えます。
飾り棚に好きな物をおいて飾る楽しみもできました。
家族が気に入っているところは二階にシアタールームを作ったので休みの日には集まってみんなで映画を見れることです。
防音も優れているので外の音をきにすることなく生活できるのはとても良いと感じました。
また、全館床暖房なので家に入った瞬間玄関からあたたかいので今の冬の時期とても重宝しています。
風呂上がりも寒くなく子供が小さいので焦る必要なく風呂からでれるのは平日ワンオペの私からするととても助かります。


【家での家族の暮らしぶり】
夏は庭でBBQをしたり、滑り台やシャボン玉、プール、ミニ家庭菜園をしています。
家の中はとくにリビングですごしています。
虫が着くのが嫌なので部屋干ししている分、ベランダには1度も出たことがありません。
なのでベランダはいらなかったかも。


【マイホームでの思い出】
家の窓から花火が見えたり子供のお友達を呼んで遊んですごしたり、みんなで集まって過ごすのがとてもたのしいです。
広いからこそ気にせずわいわい音も静かに!としなくていいのでそこはとても良かったと思います。
あとは好きなものを壁に飾れます!賃貸だとできないテレビも壁掛けにできるのでとても嬉しいです。
1番は周りの音を気にしなくていいことがなによりです。


【当時の自分へのアドバイス】
思ったまま、やりたいようにしたらいいと思います。
後で後悔しても、何件も建てれるわけではないのでやりきったらいいと思います。
全体の金額は決めてこだわりの強くないところは節約してやるべきだと思います。
家電も引越しを機に一掃すると一気に壊れるので持っていけれるものは持って行って正解でした。
あとは経年劣化は考えてないのでそこを考えて見れたらメンテナンスが楽かとおもいます。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む