一生に一度の大きな買い物。自分達の生活に何が必要か不必要かを購入前に話し合うとが大切である。

【4K新築マンション・体験談】一生に一度の大きな買い物。自分達の生活に何が必要か不必要かを購入前に話し合うとが大切である。

男性
【購入時の年齢】31歳
【購入時の職業】診療放射線技師
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
妻と自分の二人暮らし





新築マンション
【間取り】4K
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】マンションの機械式駐車場
一家に一台
夫婦で使用

【家の特徴的なもの】
ベランダがかなり広く、水道もついている

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローン。私の名義

【家購入の意思決定者】
自分と妻で話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
賃貸に2年。新築で静かな場所。メゾネットタイプ。ただ駅から遠く不便ではあったので駅近のマンションを探していた。

【購入タイミング】
結婚してしばらくしてから。

【購入の理由】
いい物件に巡り会えてすぐに購入を決意。
マンションを探していたがなかなかなく、建てるという情報が入りすぐに申し込み


【建てた場所】
職場の近く



【土地選びの悩み】
周りの雰囲気。
近くにスーパー、コンビニ、その他の商業施設があるかも参考にした。
周りにマンションがなく比べることは出来なかった。
他にマンションがあるならもう少し悩んだと思う。
親に相談してとても気に入った様子で賛成された。


【土地選びの決め手】
マンションというのが第一希望で、駅からも徒歩1分で職場からも自転車ですぐ。
妻は電車通勤で駅近が魅力的。
価格は高かったが駅から近いと価値も下がりにくく、リセールバリューがいいと思い、購入を決意した。
なかなか周りにいい物件がなかったのもすぐに決めた理由。



【業者選びの悩み】
マンションなので一つの業者しか選べなかった。
大手の不動産会社なので安心はしていた。
親の相談は1番に聞いた。
不動産投資目的ではなかったので特に本やセミナーなので勉強することはなかった。
しかし値段も高いのでもっと考えても良かったかなと思う。


【業者選びの決め手】
大手の不動産会社で安心はできた。
営業の担当者も無理に進めることなく自然な感じで好感は持てた。
大手の不動産会社の評判なども参考程度には調べた。
価格以外は納得できた。
新築マンションなので値段が高いのは仕方ないかと。



【建物選びの悩み】
マンションを第一に希望。
戸建は震災、台風、その他のメンテナンスが大変と思いマンションを決意。
間取りは出来るだけ広い方がいいと思い、4Lを選択した。
業者からは特にアドバイスはなかったがそれが自然に決める要因となった。


【建物選びの決め手】
やはり部屋数が多いと便利と感じた。
夫婦二人ため趣味の荷物が多いので。
耐震性、防音にもこだわりがあった。
防音に関してはどのような隣人が来てもそこまで気にならないのがいいと思い、しっかりした設備のマンションに決定。



【生活と心境の変化】
部屋の広さは心のゆとりを産むようになり、荷物も綺麗に整理できた。
またマイホームということで安心して暮らせる。
毎日帰ってくるのが楽しく感じた。
また部屋数が多いので妻の喧嘩した時も同じ空間にいなくていいので助かる。


【後悔していること】
一つ目は駐車場が機械式で、3階部分なので車を出すまで5分はかかる。
朝の通勤には車を使用しないのでまだ被害は少ないが。
もっと平面駐車場に停めれる物件ならよかったかなと思う。
二つ目は部屋数も4Lの壁をぶち抜いて、リビングを広くすることができたのにしなかったのでそれが後悔。
後から壁をぶち抜くと大がかりで値段もかなり高くなってしまう。
入居前なら無料でできた。
三つ目は寝室の天井に珪藻土をつけたが果たして意味があるようには感じない。

約10万円ほどしたのでもったいない出費。
四つ目はオプションで棚をつければよかった。
やはり部屋にあった家具は便利でサイズ!デザイン共に良いものが多いと感じた。
もう少し、計画的に自分達が住む家のシュミレーションをしとくべきだった。



【マイホームの良いところ】
一つ目はキッチンの高さが選べる。
夫婦共に背が高いので1番高くに設定したことで料理の際、腰などの負担がない。
また食洗機もついているので毎日大活躍。
二つ目ははオプションで壁にエコカラットを付けたのでかなりおしゃれで落ち着いた雰囲気になった。
三つ目はマンションに24時間出せるゴミ捨て場があるので時間、曜日を気にせず好きな時に出せる。
そのおかげでゴミ箱も小さくできる。
またこまめに捨てることで清潔を保てる。
四つ目は駅が近く、雨でも台風でも影響がない。
また駅には大型スーパーやコンビニがあるので時間を気にせず買い物もできる。
五つ目は宅配ボックスがあるので、共働きしている私達にはありがたい。
前までの家では基本一回では荷物が受け取れない。


【家での家族の暮らしぶり】
夫婦二人の部屋は同じにしている。
そこには趣味のものをたくさん置いている。
また服だけを入れてる部屋もあるので衣替えもかなり楽。
洗濯も畳まずハンガーにかけて干してるので時短。
基本、リビングでテレビを見たりお酒を飲んだりして仕事の疲れを癒している。


【マイホームでの思い出】
マンションだが犬を飼うことが許されているので最近購入。
家族の一員となり以前よりも賑やか。
夫婦二人と犬とリビングで過ごす時間が1番多く幸せ。
寝室も賃貸に比べると広いのでキングサイズのベットを置いて快適な毎日。
自分のお城のように思えて最高に贅沢な気持ちになる。
マイホームを購入してから出掛ける頻度が少なくなったと感じた。


【当時の自分へのアドバイス】
モデルルームでしっかりと見学を行い。
本当に必要なもの、設備などをしっかり考えて、どこにいくら使うのがをもっと計画的に進めていくべきだった。
そしてリビングは広ければ広いほど良いので壁をぶち抜くことを検討するのにしたい。
隣人のことを結構気にしていたが、防音設備があるのでほとんど気にしなくていいとアドバイスしたい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む