一人暮らし。独身で転職し、全国転勤から東京で働くスタイルとなり立地のいい場所に中古マンションを購入。楽しくお籠り生活。

【1LDK中古マンション・体験談】一人暮らし。独身で転職し、全国転勤から東京で働くスタイルとなり立地のいい場所に中古マンションを購入。楽しくお籠り生活。

女性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
一人暮らし
一人暮らし





中古マンション
【間取り】1LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】マンション内に駐車場はあるが、車を所有していないので借りてはいない。

【家の特徴的なもの】
特にないが、タワーマンションのため、ゲストルームあり、住んでいる階にしか停まらないエレベーターなど。

【金額】(土地代込み)
6001万円〜7000万円

【支払い】
35年ローン、自分名義。親が贈与非課税分援助してくれた

【家購入の意思決定者】
自分1人で決めたが、一応両親には軽く相談した




【以前に住んでいた住居】
1人暮らし、賃貸マンション。4年。現在のマンションよりも狭いが高級エリアに住んでいた。オール賃貸マンション、共有施設が充実しており、トレーニングルームやパーティールーム、スタディールームなどあり。

【購入タイミング】
賃貸マンションの更新のタイミング。転職して勤務地が固定された。

【購入の理由】
賃貸マンションでは狭く、ダイニングテーブルを置けるスペースが欲しかった。
賃貸では費用が嵩むので購入した。
また生涯独身であることも想定し、自分がサラリーマンであることもあり購入した。


【建てた場所】
職場の近く。
交通網のアクセス(空港や新幹線の駅)の良いところ



【土地選びの悩み】
地価を確認した。
先に家を購入していた友人・知人に相談した。
東京都内は地価が高いが、場所によっての割安・割高など本などでも確認。
利便性と住みたい場所、民度の高さ、職場までの距離、実家までのdoor to doorにかかる時間。


【土地選びの決め手】
本当はもう一駅隣の駅にしたかったが、予算の兼ね合いから価格を重視。
それでも最寄り駅まで徒歩5分、複数路線が通っており、交通アクセスは良い。
また職場までは徒歩圏内、コンビニやスーパーも徒歩5分以内にあり、利便性がとても良い。
民度も悪くはない。



【業者選びの悩み】
仲介手数料と求める物件を紹介してもらえるか。
家を購入した友人に相談した。
セミナーや本での勉強はしていない。
情報弱者を相手にしている業界だと感じ、しっかりと物件のメリット・デメリット無駄のないローンの組み方、ローン会社のアドバイス等行ってくれる優秀な人材を探したかった。


【業者選びの決め手】
中古を基本に考えていたので、業者で持っている情報量に差はないと考えていた。
友人が購入した不動産業者を紹介してもらったが、諸々かかる費用についての説明が不明瞭であったので、自分自信で仲介手数料のかからない業者を探し、そこで契約した。
クオリティは悪かったが、自分でできることがほとんどであったので過剰なサービスは求めていない。



【建物選びの悩み】
1人で住むことを想定して、広めの1LDKとするか、売りやすい2LDKとするか。
基本的には相談はせずに自分自身でシミュレーションと金額で検討した。
狭い部屋は嫌だったので、広さと基本設備(ディスポーザーやゴミ置き場の設置場所窓)に重点を置いていた。


【建物選びの決め手】
価格と無駄のない共有設備(ゲストルームはあるが、ジムや自習室、ラウンジはない)。
今後売ることを想定した場所と売りやすそうな間取り(1LDK+S)であったため。
南向きで職場や駅に近く、利便性を重視した。



【生活と心境の変化】
もともと食事はソファとローテーブルでとっており、ダイニングテーブルと椅子で食事を取りたいと思っていた。
キッチンが狭く料理も効率が悪かったが、部屋が広くなったことで全て叶えることができ大変満足している。
また想定外のコロナが訪れたことにより、100%在宅勤務となった。
以前の部屋では椅子がなかったので、在宅ワークもかなり心地よく実施している。


【後悔していること】
同じマンション内で複数の部屋(向き、広さ、階)を内見し、自分の部屋に決定したが、最後に見たのが現在の部屋で、部屋の中だけ確認して決定した。
他の部屋の内見の際は、昼夜やベランダも確認していた。
住んでからわかったのが、南側だと電車の音がかなりすることで窓を開けているとテレビの音などに邪魔をする。
また、羽田第2経路について確認せず購入してしまったため、住み始めてからマンション上を飛行機がかなり近い距離で飛んでおり、騒音がかなりする。
購入時にも調べていれば、第二経路のことはわかることであったため、事前のリサーチ不足だと痛感している。
13年経過したマンションを購入したが、見た目は綺麗で問題ないが、ビルドインエアコンが故障し、現在は同型はないとのこと、見た目はすっきりしているが、買い替えには費用が嵩み、また取り替える場合は壁紙なども張り替えないと見た目として美しくないと言われ、メンテナンス費用についての予想が甘かった。
1LDKで最初は満足していたが、在宅ワークが始まり、仕事用の部屋がある方が良いと感じている。
1人でも2LDKがベストだったように思う。


【マイホームの良いところ】
駅から徒歩5分、職場まで10分、山手線内側で徒歩5分以内に大型スーパーや簡易的なモール要素のある施設がある。
コンビニやクリニック系も充実しており利便性が高い。
またタワーマンションならではの、住んでいる階にゴミ置き場があり、部屋にはディスポーザーや浴室乾燥機が装備されている。
入居の際にリフォームしたので、壁かけテレビにできるようコンセントの増設・壁の補強を行い、かなりすっきりしたリビングになっている。
また、サービスルームはウォークインクローゼットにしたかったのでこちらもリフォームし、作り付けのパイプ等を設置。
シーズン外の洋服やゴルフバックなど使い勝手のいい物置兼クローゼットとなっている。
キッチン収納が大きいことにも満足している。


【家での家族の暮らしぶり】
1人暮らしのため、全て自分の部屋であるが、ほとんどリビングダイニングで過ごしている。
特にコロナ禍になってからは100%在宅勤務のため、ダイニングテーブルで仕事をし、その後食事をとっている。
ベランダはガーデニング関係の土などを少し置いている。


【マイホームでの思い出】
自分のしたいように家をカスタマイズできること、上記に記載したリフォーム以外にも壁紙を変更したり、床の張り替え、キッチンにひっかけ棒を取り付ける、ピクチャーレールを取り付けるなど賃貸の時に不便を感じていた部分や内装を変更できてとても満足している。
料理をやりやすい環境になり、楽しく料理をすることができている。


【当時の自分へのアドバイス】
独身1人であればこの立地にこの値段で購入するかは要検討すべきだと思う。
とても満足はしているが、生活環境が変わることは自分の想定外で起こると思ってほしい。
中古を購入する場合は、メンテナンス費用を多めに検討すること、電化製品(浴室乾燥機やトイレ、エアコンなど)は買い替え前提の方が安心だと思う。
部屋は広いに越したことはない。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む