35年ローンがあるけど家族みんな快適に暮らせる素敵な家

【平屋の注文住宅・体験談】35年ローンがあるけど家族みんな快適に暮らせる素敵な家

女性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して子供あり





新築・平屋・注文住宅
【間取り】3K〜3LDK
【構造】木造

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義で契約、購入しました
親が頭金は援助してくれた

【家購入の意思決定者】
会社員である夫が決めた




【以前に住んでいた住居】
社宅としてアパートに3年ほど住んでいた。2回建てのアパートで築10年ほど。
駅から5分ほどで近くにコンビニなどもあり便利なところだった

【購入タイミング】
子供が産まれて2歳の時に購入

【購入の理由】
ローンを支払う年齢と、子供の年齢を考え、家を建てようと決めました。
平家希望だったのでなかなか土地が見つからずでした


【建てた場所】
夫の実家に程近く、職場にも通いやすい場所



【土地選びの悩み】
平家希望だったのでなかなか大きな土地が見つからず、いろいろな土地を探して回りました。
もう諦めて2回建てを建てようと思った時に今の土地に出会いました
特に比較とかではなくとにかく平家が建つ土地に出会えてよかったです


【土地選びの決め手】
価格も場所の割に安く、駅までへは車ですぐ行けてスーパーなどの利便性も良い。
静かで小学校も最近立て替えたばかりで綺麗なので決定しました、
旦那の実家にも近すぎず10分くらいの距離で、自分の実家に帰るのもバイパスにすぐ乗ることができるので



【業者選びの悩み】
一条工務店が気に入り、話を進めていましたが、金額が高く、金額を抑えようとすると自分の納得いくものにならず、SXLなどいろいろ検討はしましたが、
断熱性があり、パナソニックビルダーの今の工務店に出会いこちらに決めました


【業者選びの決め手】
価格はもちろんのこと、断熱性に優れていて、家の機能もパナソニックを使用しているので信頼でき、
社員のお姉さんが子供を見てくれるのでゆっくり話を進めることができるのが大きな決めてでした。
よその工務店は風船だけくれて子供は見てくださらないので、助かりました



【建物選びの悩み】
実際に住んでみないと生活動線が想像できず、なかなか苦戦しました。
ですが営業の方とお話を重ねて生活動線バッチシの過ごしやすい家になりました
特に比較したところはないですが、インスタなどで家を見たり家を建てた友達の意見を参考にしました


【建物選びの決め手】
生活動線が良いのと、駅や国道、スーパーなどの利便性、耐震性も地震に強いと言われていて決め手になりました。
デザインはあまり気に入っていませんが、家の中の住み心地は快適です。
価格もこのクオリティでは納得の価格です



【生活と心境の変化】
前のアパートも広くて利便性もよく不便はなかったのですが、新居にして家具なども全部新しくするとテンションが上がりました。
平家なのでアパートと同じくワンフロアで過ごすことができとても快適です。
友達を家に呼びやすくなりました


【後悔していること】
あまり広い間取りではないので、ウォークインクローゼットを作らなかったのでとても後悔しています。
間取りは満足なのですが、家が反転していれば、駐車場でプールなどした時にそのままお風呂に入ることもできるのでそこまで考えていれば・・・とは思います。
大きな窓に憧れリビングの窓はとても大きくしましたが夏は日差しが入りすぎるので小さな窓にしてもよかったなと思います。
子供部屋も2つ普通の窓をつけたので机など配置しにくく窓にもう少しこだわればよかったです。
平家にこだわっていましたが、子供は2回建てに憧れているし、友達が遊びにきた時に自分がくつろげる場所がないので、半二階建てにしておけばよかったかなと思いました。


【マイホームの良いところ】
平家なので生活動線が非常に良く、断熱性が良いので暖房をつけていない我が家に帰宅した時もさほど寒さを感じません。
暖房も一つで全部の部屋が温もるので、トイレや寝室に行く際にも寒い思いをせず快適です。
あとは、小上がりの和室や、パソコン専用の備え付けデスクなどがありおしゃれなところも気に入っています。
リビングにファミリークローゼットをつけたことで、朝着替えをするときもですが、洗濯を畳む時も一気に収納できるのでとても便利です。
洗面所と部屋に洗濯物を干せるものを備え付けてもらったのも、洗濯物がとても楽になり満足しています。

あとは270cmの天井高を10cm高くしてもらい280cmなので、とても開放があり、入った方みんな、「ひろーい!」と言われます。


【家での家族の暮らしぶり】
まだ子供が幼稚園で3人家族なので、みんなリビングで生活しています。
テレビを見たり、ゲームしたり、それぞれが好きなことをしています。

外でも遊びますが、車の通りが多いので分譲地の中で遊ぶことが多くなっています。


【マイホームでの思い出】
特に思い出はないですが、大きなクリスマスツリーを購入したり、
子供のお友達が泊まりに来たり。
アパートでは我慢していたこともなんでもできます。
そして夏は駐車場で大きいプールを出して遊ぶことができるので子供は楽しんでいます。
天井が高いのでテントを立ててみたり家の中でできることも多いのでコロナ禍でも助かりました。


【当時の自分へのアドバイス】
子供が外で遊ぶことを考えて、間取りを逆にすること。
窓の大きさはおしゃれに小さくすること。
土間とウォークインクローゼットを作ること。
近所の人とは深く関わらないこと
子供は2回建てに憧れるので2階のスペースも作ってあげること
ファミリークローゼットはとても便利音符
駐車場は外構をする際にまとめて屋根もつけておくと冬に便利

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む