勢いで買った防音室付き中古住宅!騒音を気にせず毎日楽しく過ごせています!

【二階建て中古住宅・体験談】勢いで買った防音室付き中古住宅!騒音を気にせず毎日楽しく過ごせています!

男性
【購入時の年齢】32歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫である自分、妻、4歳の長女、0歳9か月の長男





中古住宅・二階建て
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】あります。2台分です。車は夫である自分と妻の2台。


【家の特徴的なもの】
防音室あり。リビングは吹き抜け


【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
夫である自分が35年ローン。すべて自分負担。


【家購入の意思決定者】
ほぼ自分一人で決めた





【以前に住んでいた住居】
今の妻と賃貸マンションで3年ほど住んでいた。8階建てマンションの6階で、海が近かった。周りには小学校があり、子供の声が常に聞こえていた。


【購入タイミング】
結婚してすぐ。


【購入の理由】
友人と住宅展のようなものに行ったのがきっかけで、マイホームに憧れを持ちました。
また、防音室を備えた家が買いたいというのは以前から夢でした。


【建てた場所】
職場の近く



【土地選びの悩み】
職場の近くの地域を中心に、駅まで徒歩圏内であること。
交通の便が悪くないところを選びました。
相談は特に誰にもしていません。
また、住宅街ですが、角地であることと、道路などがある程度幅広で、車の運転にストレスがないか等を気にしました。



【土地選びの決め手】
中古住宅(5年経過物件)で新築価格よりかなり割安で割と高級な住宅を手に入れることができたのが一番の決め手です。
(価格)。
また、小学校・中学校も徒歩圏内にあり、将来的にも問題ないと考えました。
実家とも遠すぎず近すぎずで、バランスを見て選びました。




【業者選びの悩み】
不動産業者などは特に気にせず、ネットで検索してて、良い住宅があったところに連絡していました。
特に勉強等もせず、いきあたりばったりでした。
住宅選びの本とかは何冊か立ち読みをしたレベルです。
あまりこだわりはありませんでした。



【業者選びの決め手】
業者にこだわりはなく、物件と価格のバランスのみできめました。
結果的に打ち合わせしていた担当者の人柄もよく、気持ちよく物件選びをすることができました。
また知名度も高い業者だったので、その部分は安心していました。




【建物選びの悩み】
将来子供が過ごせる部屋があることを考えて間取りをみていました。
特に外部のアドバイスはもらっていません。
自分で決めました。
いろいろ条件を絞り込みすぎると、ほとんどヒットしなくなるので、ある程度妥協をしながら物件さがしをしていました。



【建物選びの決め手】
吹き抜けリビングの解放感のあるデザインと趣味のための防音室があったことです。
また、中古物件のため新築よりも割安で、前に住んでいた人の家具関係もついていたため、お得感がおおきかったです。
また、築5年程度で思ったより新しかったのがよかったです。




【生活と心境の変化】
とにかく朝でも深夜でも、騒音を気にすることなく生活できるようになったのが、とても良いなと思いました。
また、庭の草ぬきなどもめんどうですが、自分の家のためなら、気持ちよく作業ができ、ひまつぶしにもなりました。



【後悔していること】
引っ越して早々、自治会の組長の番が回ってきて、そのまま副会長などにさせられて大変な思いをしました。
そういった地域活動などに対する調査が甘かったです。
また、いきあたりばったりで物件を選んだため、友人の家などを見てみると、もっと庭が広ければよかったとか、車庫がもっとあれば便利だったなとか、色々な後悔は発生しました。
また、家を買ったこと自体についても、本当にその決断が正しかったのか?ローンを組んでまで住宅を買う必要があったのか?お金に関する将来への不安も少しずつできてきました。
今はローンはとにかく早めに返してしまおうと頑張っています。
そういったことを総合的に踏まえると、友人がこれから家を買おうとしている際は、慎重に物件選びをするようにアドバイスしています。



【マイホームの良いところ】
とにかく防音室があるというところは自慢のポイントです。
また、リビングが吹き抜けなので、解放感があり、いいなーと言われます。
けっこう面積も広いので、子供たちも走り回って、楽しそうに過ごすことができています。
また、庭でのバーベキューも可能で、人目につかない良い場所に庭があるので、友達を集めてパーティができます。
また、駅からも徒歩圏内なので、人が集まりやすく、特にコロナ過になってからは、宅飲み会場として活躍をしています。
その割に中古住宅なので、価格が安かったので、うらやましがられます。
地域活動などいろいろと大変な部分もありましたが、地域の人との交流もまずまずできており、総合的に居心地がよいです。
防音室があるため、時間を気にせず、楽器をならすことができます。



【家での家族の暮らしぶり】
まだ子供が小さいため、部屋は特に割り当てておらず、リビングですごすことが多いです。
庭では思ったより遊びません(意外に虫が多い)。
ベランダも広くあるのですが、全く有効活用できていません。
将来的には2階の部屋を子供に割り当てます。



【マイホームでの思い出】
やっぱりたくさんの人を呼んで、わいわいとパーティしているときに、広い家を買ってよかったなぁと実感します。
賃貸マンションなどではこんなことはできなかったので・・・。
また、今日は1階で寝たり、今日は2階で寝たり、今日は畳で寝たりと寝る場所を変えることで、なんとなく旅行的な雰囲気を楽しんだりすることもあります。
子供が喜びます。



【当時の自分へのアドバイス】
いきあたりばったりで選びましたが、勢いも大事だと思うが、色々と冷静になって物件を慎重に探したほうがいいよとアドバイスしたいです。
特に地域の状況とか隣人の状況などを慎重に調査すべきだと思います。
また、今は解放的に見えても、周りに一気に住宅が建っていくとか、将来的にも大丈夫そうかなど、色々と慎重に考えるべきですね。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む