夢の防音ルーム付き4LDKを購入。二人の子どもも庭で遊べるのが嬉しそう!家族みんな快適で楽しく過ごせるマイホーム。

【平屋の注文住宅・体験談】夢の防音ルーム付き4LDKを購入。二人の子どもも庭で遊べるのが嬉しそう!家族みんな快適で楽しく過ごせるマイホーム。

女性
【購入時の年齢】34歳
【購入時の職業】自由業
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族だが、夫は単身赴任になったので、妻である自分と、5歳の男の子、1歳の男の子と3人で住んでいる。





新築・平屋・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分。軽や小型なら4台停められる。

【家の特徴的なもの】
防音ルーム。
エアコン一台で家中快適温度の空調システム。
遊べる庭。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
夫名義で35年ローンを組んだ。初期費用(頭金など)は私の貯金から。

【家購入の意思決定者】
公務員の夫と話し合って決めた。




【以前に住んでいた住居】
3LDKの賃貸の一戸建てに4年住んだ。産まれたばかりの長男と夫と住み始め、マイホーム購入直前に次男が産まれた。線路沿いだったが大きな公園も近くにあった。

【購入タイミング】
2人目の妊娠が分かって、いいハウスメーカーが見つかったとき。

【購入の理由】
音楽が趣味の夫、音楽を仕事にしている私、二人とものびのび楽器が演奏できる環境が欲しかったので。
また、ゆくゆくは子ども部屋も作ってあげたい、庭遊びもできたらいいな、という思いから。


【建てた場所】
夫の地元で(夫の)実家から車で10分程度の場所



【土地選びの悩み】
利便性がいいかどうか、子どもの学校区域はどこか(距離はどうか)ということと、土地の広さと値段を検討した。
広さと値段はよくても場所がいまいちだったり、場所はよくても狭すぎたり広すぎたり…となかなか見つからなかった。


【土地選びの決め手】
ハウスメーカーの方の協力で、ずっと気になっていたけどまだ売りに出ていない空き家の土地を地主さんが売ってくれることになった。
利便性、子どもの校区、広さ、価格、、実家からの距離、どれも納得いく場所に決めることができた。



【業者選びの悩み】
色んな住宅展示場やハウジングパークなど見たり親や兄弟に聞いたりしたが決め手がなく、とても迷った。
大手メーカーで気に入ったところがあったが価格が予算オーバーだった。
そこで地元の住宅雑誌を見て気になったハウスメーカーの展示場に行き、そこで今のマイホームのハウスメーカーに決めた。


【業者選びの決め手】
決めては価格と性能!展示場を見てまず家の性能を気に入った。
全館空調+一年中エアコン一台で家中快適温度ということ、地震や火災などに強く、壁や木材などもこだわっていて長期優良住宅であること。
だけど地元ハウスメーカーということで、価格も予算内だったということ。



【建物選びの悩み】
間取りで1番悩んだのはシューズクロークを作るか作らないかということ。
私の憧れで最初は作るつもりだったが、作ると玄関が思ったより狭くなるので諦めて玄関の広さを優先させた。
部屋の広さや間取りにも迷ったが、注文住宅購入者の兄夫婦や親に相談した。


【建物選びの決め手】
子どもが大きくなった時のことや、家事育児のしやすさ、趣味、どれも妥協せずにうまくまとまった。
価格のことを考えてリビングダイニングの広さを少し削ったが、それでも十分な広さだと思えた。
予算の範囲内で快適に生活でき
る間取りになった。



【生活と心境の変化】
私は穏やかになったし、家事も育児ものびのびできるようになった。
子どもは雨の日でも走れるし、庭でも遊べるので活動的になった気がする。
(年齢のせいもあるかもしれませんが…)あとはバーベキューをしたりプールをしたり、庭ランチしたり、家でも家族で楽しく過ごせるようになった。


【後悔していること】
そんなにないが、駐車場と庭に一つずつつけた水道はどちらも庭につければよかったと思った。
駐車場につけた水道はほとんど使わないので、庭の端と端に一つずつつけた方が、花に水をやるのも洗車するのも楽だったと思う。
それと、庭も最初に業者に頼んできれいにしてもらえばよかったかなと思う。
あとは細かいことを言うと、台所のIHヒーターの前に調味料置きを作ればよかったこと。
物干しかけをもう少し長めに設置すればよかったこと。
家に3つあるフィクス窓のうち、リビング近くの2つの窓はフィクス窓じゃなく開閉できるものにしてもよかったかなと思う。
開けないにしても、開閉できるのにしておいて、開けなければいいだけなので。
そしたら更に風通しがよかった気がする。


【マイホームの良いところ】
ほとんど全部!防音ルームがあるのでみんなで騒げるところ。
リビングの隣が子ども部屋なので遊んでいる様子が見られたり、リビングにおもちゃを持ってきても片付けやすいところ。
リビングダイニングから防音ルームまで廊下を通って結構な直線距離があるので子どもたちはよくそこを走ったり追いかけたりしている。
雨の日も家で走り回れるのは嬉しい!庭ではバーベキューもできるし、プール遊びもできる。
リビングの広々窓から準備なども簡単にできる。
台所で料理をしながら庭で遊んでいる子どもの様子が見られるのもいい。
動線を考えた間取りになっているので、とても住みやすく、収納も多めに作ったので家に物が溢れることもない。
あとはなんと言っても、エアコン一台で家中が快適な温度になる空調システム!


【家での家族の暮らしぶり】
子供部屋とリビングが隣同士なので、子どもはおもちゃをリビングにもってきて遊んでいます。
天気がいい日は外で泥遊びをしたり鉄棒をしたりしています。
私はだいたいリビングやキッチンで子どもたちを見ながら家事をしていて、夜や休日、時間がある時は防音ルームで楽器を吹いています。


【マイホームでの思い出】
防音ルームのおかげで夜になっても楽器演奏ができる!それに防音ルームでは子どもたちも周りを気にせず叫んだり暴れたりできるのは本当によかった。
また、庭でゆっくりバーベキューをしたり、花火をしたり、お昼に芝でランチをしたり、プールをしたりと楽しいことはたくさんです。
子どもが園から帰ってきて庭で泥遊びをして全身泥だらけになっても、笑っていられるのもマイホームのおかげです。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入と同時に夫が転勤になるなんて思ってもいないだろうけど…そういう可能性もあると思っておくべき。
あと、外の水道の場所はそこでいいのかもう一度考えてみよう!そして庭の人口芝張りやガーデニングなどは確かに節約できるけど、夫も単身赴任で大変だし、絶対業者に頼んだ方が楽だよ。
そこまで見積りをとってもらうといい!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む