子供が三人になったので、マイホームを購入。子供達が伸び伸び遊べる家に住めて大満足

【二階建て建売住宅・体験談】子供が三人になったので、マイホームを購入。子供達が伸び伸び遊べる家に住めて大満足

女性
【購入時の年齢】36歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
5人家族。妻である自分、夫、中学1年生の長男、小学5年生の次男、2歳の長女





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家に駐車場有り、2台分、自分と夫が車を持っています

【家の特徴的なもの】
芝生の庭、腰壁のガラスブロック、吹き抜け、1.5坪のお風呂

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで、夫と自分が名義になっています。頭金無しで、全額ローンにしました。

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と二人で決めた




【以前に住んでいた住居】
2LDKのアパートに5人でで住んでいました。10年住んでいました。住宅街の中にある普通のアパートです。

【購入タイミング】
3人目の妊娠が分かった時

【購入の理由】
子どもが三人になり、子供達の子供部屋が欲しかったのと、周りを気にしないで生活したかった為に購入しようと思いました


【建てた場所】
子供が転校したくないと言ったので、以前住んていたアパートからあまり遠くない所



【土地選びの悩み】
周りの環境と、住みやすさ、広さ、そこに応じた金額かどうか、以前住んでいた所から近い所、雪国なので、雪の捨て場があるかどうかを悩みました。
業者には相談せず、自分達でたくさん色々な不動産会社を探しました。


【土地選びの決め手】
土地の広さと、交通量が少ない、公園が近い、日当たり、金額、学区外ではありましたが、隣の学区だったので、送り迎えするのにも近い、大きくなったら歩いて行ける距離、生活圏内が、あまり変わらないというのが決め手になりました。



【業者選びの悩み】
本やセミナーでは勉強しませんでした。
父親が設備屋さんだったので、知り合いの大工さんに直接お願いしました。
工務店さんは、あまり信用が出来ず、利益を沢山取られるイメージがあったので、依頼するというのは最初からなかったです。


【業者選びの決め手】
父親の知り合いで、周りからとても信頼出来る大工さんだと言われていると聞いたからです。
家作りもとても丁寧にやってくれて、この人に頼みたいと業者さんからもとても人気があると聞いたからです。
業者が言っているなら間違いないと思いました。



【建物選びの悩み】
間取りはあらかじめ、自分達の生活スタイルでなんとなくイメージがあったので、大工さんに色々と相談して決めました。
それまでも色々な家の間取りを見るのが好きでしたので、すぐに決まりました。
分からない所は大工さんに聞きました。


【建物選びの決め手】
今も住みやすく、子供達が出て行った後でも住みやすいと思ったからです。
色々と間取りを工夫し、将来的にも使いやすくなりそうな間取りにしました。
要らなそうな物は省き、坪数は大きくないですが、狭さは感じないだろうなと思ったからです。



【生活と心境の変化】
すごく生活しやすくなりました。
好きな時に掃除や洗濯が出来、とても満足しています。
子供達が大きな声を出したり、暴れまわってもうるさいと怒らずにいれるので、伸び伸び遊んでいると思います。
友達も呼びやすくなりました。


【後悔していること】
玄関上を、見た目の可愛さから三角屋根にしたのですが、すぐ前にカーポートを建てたので、三角屋根が全く見えなくなってしまいました。
三角屋根にしたせいで、冬にその下に雪が落ちてきて、そこだけ雪かきをしないと隣にも落ちていってしまうので、普通に無落雪にすれば良かったと思います。
三角屋根にする意味が全くなかったです。
あとは、対面キッチンなのですが、リビングを広くしたくて、キッチンとカップボードの間を狭くしたのですが、二人すれ違う時にぶつかるので、もう少し広くすれば良かったなと思います。
あと、最近、お風呂とトイレの窓を無しにするのが多いみたいで、掃除をしなくていいので、私もそうすれば良かったと思いました。


【マイホームの良いところ】
満足している所は1.5坪のお風呂です。
はじめは、広すぎかもしれないなと思いましたが、家族全員で入っても全然狭くないし、全員で入った方が光熱費も安くなるだろうし、冬はとても暖かいです。
あと子供達の友達が泊まりに来た時も、みんなで一緒に入れてとても楽しそうだったので、やっぱり広くして良かったなと思います。
あとは、2階の部屋ですが、将来的に分けようと思い、2部屋を1部屋にしたことです。
広いので、最近まで全員でベッドを4つ並べて寝ていました。
今は長男が中学生になったのを期に、3つになりましたが、2階に広い部屋が1つあるだけで、これからの生活スタイルで色々と変えれるので、最初から分けないでいて良かったです


【家での家族の暮らしぶり】
基本的にみんなで1階のリビングに居ます。
テレビも1台で、ゲーム機も1階にあるので、寝るとき以外はほぼリビングに集まって居ます。
サッカーをしているので、長男と次男は庭でサッカーをしています。
その横で長女が遊んだりしています。


【マイホームでの思い出】
周りを気にせず、庭でサッカーをしたり、みんなでシャボン玉をしたり、好きな事が出来るってとてもいいなと思います。
コロナで自粛生活だった時に、ゴールデンウィーク中、毎日庭でバーベキューをしていました。
アパートの時は出来なかったので、とても楽しかったです。
お昼ゴハンはバーベキューでという感じで気軽に出来ました。


【当時の自分へのアドバイス】
今思っている、考えている間取りで間違いないよ、とても生活しやすくて、ほんとに大満足だよ、でも、玄関前の三角屋根は意味ないから、やめてね、あと、キッチンとカップボードの間はもう少し広くしておいて、子供達が大きくなると、すれ違う時にぶつかるから、もう1階家建てたいなとか全く思わないよ、もう少し早く建てても良かったよ!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む