二人目の妊娠が発覚後、物件を探し、中古住宅を購入。家族4人の絆が深まり、笑いが絶えない幸せな毎日

【二階建て中古住宅・体験談】二人目の妊娠が発覚後、物件を探し、中古住宅を購入。家族4人の絆が深まり、笑いが絶えない幸せな毎日

女性
【購入時の年齢】30歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、夫、小学四年の長女、小学二年の次女。





中古住宅・二階建て
【間取り】5LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場は1台分あります。月極は借りてません。車は夫が持っています。

【家の特徴的なもの】
お風呂が温泉。

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
25年ローンで夫の名義で契約し、祖母が半額援助してくれた。

【家購入の意思決定者】
夫と私の二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
以前は二階建てのアパートに夫と私と長女の三人で住んでいました。住んでいた期間は1年間で、建物は鉄筋コンクリート造り、周りの環境は田んぼだらけで何もない不便な場所でした。

【購入タイミング】
二人目の妊娠がわかってから。

【購入の理由】
アパートが狭かったのと、子育てに不便な地域だったので、もっと子育てしやすい場所に引っ越したいと思ったから。


【建てた場所】
実家の近く。



【土地選びの悩み】
周りにスーパーやコンビニ、交通機関が充実している場所かどうかということと、子供が大きくなったときに学校に通いやすい場所であるかということ。
後、治安が悪くないかということも考えました。
比較した場所は以前の環境と比較し、不動産屋や自分の両親にもアドバイスをもらいながら探しました。


【土地選びの決め手】
その場所にした決め手は、近隣にスーパーやコンビニ、交通機関が充実していたことと、自分の実家に近かったこと、子供の登下校に安全な場所で、比較的周りの治安もいいということの、すべて自分が望んでいた条件に合致していたからです。



【業者選びの悩み】
地元でも大手の不動産屋と、そこそこ名の知れている不動産屋と、どちらにするか悩みました。
親と主人と相談しながら、自分たちの条件に合致しているのが多いのはどちらの業者なのかを、ホームページや口コミを聞いて調べました。


【業者選びの決め手】
その業者に依頼することになった決め手は、自分たちの条件に合致する条件が多かったということと、私たちの営業を担当してくださった方の人柄です。
営業の方が私たちのわからないことを丁寧に親身になって話を聞いてくれたので、とても感謝しています。



【建物選びの悩み】
建物選びを選ぶときに悩んだことは、以前のアパートよりも広さがあるかどうかという悩みでした。
見た目が良くても、中が狭かったら、何のために購入してまで引っ越したかわからないからです。
比較したのは以前のアパートの間取りです。
夫と親と相談しました。


【建物選びの決め手】
その建物に決定した決め手は、以前のアパートの間取りよりも広かったことと、防音性も以前のアパートより優れていたからです。
前のアパートは下の声が丸聞こえくらい壁が薄かったので、隣の声が聞こえない防音設計に感動しました。



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らすようになって、それまで「汚しちゃいけない」とか「穴あけちゃいけない」とか、いろんな面に気を使っていたストレスがグンとなくなりました。
利便性もいいし、騒音は聞こえなくなったし、子供も、広くなった家でのびのび楽しそうに遊んでいて、家族全員に心のゆとりができたように感じます。


【後悔していること】
温泉付きの家というのをそのまま鵜呑みにして、よく調べもしないまま購入してしまったことは後悔しています。
温泉が蛇口をひねれば、常時出てくるものだと思っていましたが、実際は近隣の方と温泉を共有しているので、ひねってもすぐに熱いお湯が出るわけではなく、近所と時間帯を合わせてお風呂に入らないと熱い源泉が出ないというのにはびっくりしたしガッカリしました。
おまけに温泉の泥ですぐ配管がつまるので、メンテ代がばかになりません。
水道代と温泉代金も別に支払うので、以前よりも光熱費が高くなってしまったことも後悔です。
また、温泉の汚れは掃除してもなかなか落ちないので、掃除も本当に大変です。
これなら、近所の温泉に入りに行った方がよっぽど楽だと思いました。


【マイホームの良いところ】
家に満足しているところは、やはり立地です。
子供の学校にも通いやすい距離に位置しているほか、スーパーやコンビニ、公共交通機関も近くにあって、駅へのアクセスもとても便利です。
また、近所の人がみんな優しいこともありがたいことの一つです。
それほどグイグイと干渉してくる人もおらず、挨拶を交わす程度でも良好な関係が続いています。
また、少し歩けば子供や大人でも楽しめる公園や川辺があり、家族にとっての癒しのスポットになっています。
川辺では年間通じて鳥や動物が見られるのも癒しです。
子供が遊べる児童館も徒歩圏内にあって、長期休暇の時には子供も大人もお世話になっています。
日常生活にはこまらない便利な環境がとても気に入っていて大変満足しています。


【家での家族の暮らしぶり】
子どもたちの部屋と、夫婦の寝室とで分けています。
長女は自分の部屋でゲームやマンガを読んでいることが多く、次女は私たちとリビングでテレビを見たりゲームをしています。
庭では子供たちがなわとびしたり、自転車に乗ったりします。
後、主人が野菜を育てて家庭農園を楽しんだりしています。


【マイホームでの思い出】
今の家に住んで、不満なところはあるものの、家族の絆がますます深まりました。
家族全員で誰かの誕生日を祝ったり、行事を楽しんだりする空間ができて、とても楽しいです。
また、以前のアパートは声を出すのも遠慮していましたが、みんなでワイワイ騒いだり、大声で笑えるようになりました。
マイホームを購入して本当によかったなと思います。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入時の自分にアドバイスするとしたら、「お風呂は温泉じゃなくても十分幸せだ」ということです。
”温泉”とうたうものにはすぐに飛びつくのではなく、本当に自分たちに必要かどうかを当時の自分によくよく言い聞かせたいです。
その場の嬉しさだけで飛びつかず、もっとよく考えて慎重に選ぶことを伝えたいなと思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む