頑張って買った家でノイローゼが治って安心して暮らせた話

【二階建て建売住宅・体験談】頑張って買った家でノイローゼが治って安心して暮らせた話

女性
【購入時の年齢】29歳
【購入時の職業】無職
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族です。
妻の私に夫と、小学2年の長男、5歳の長女がいます。





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4SLDK
【構造】木造
【駐車場】小さい庭があり、車が2台縦列駐車で停められるようになっています。
私も夫も車を持っているので2台車を停めています。

【家の特徴的なもの】
浴室乾燥機がついた浴室です。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫の名義で契約しました。
頭金で150万円を入れました。

【家購入の意思決定者】
アパートに6年住んでいましたが、隣に夫婦が越してきました。
その夫婦が越してきてからことあるごとに壁ドンされたり、子供が寝ている夜の11時に夫婦喧嘩をして隣の部屋で大騒ぎしていました。




【以前に住んでいた住居】
メゾネットタイプのアパートに8年住んでいました。
今と一緒で妻の私と夫と長男、アパートに住んでいるときに長女が生まれました。

このアパートは私たち家族以外に住んでいる人がいなくとても快適でした。
住宅街なので静かだったと思います。

【購入タイミング】
妻の私がノイローゼになったので住宅購入を決めました。

【購入の理由】
子供が将来友達を連れてきたときにボロい家だと可哀想だと思いました。
騒音問題でもアパートなどよりは快適に暮らせると思ったのも理由の一つです。


【建てた場所】
アパートに住んでいるときには子供が幼稚園に通ってたので幼稚園を変えなくてもいいように、同じ市内にしました。



【土地選びの悩み】
大手の建築会社を何件もみましたが、建付けが悪く今の家がちゃんとした造りだったので決めました。
不動産会社が家を一貫して作ったので、施工途中の写真もしっかりと残していて私たちにちゃんと見せてくれました。
私たちの質問を隠すことなく教えてくれたので信用できました。


【土地選びの決め手】
家の前に道路があるのですが、大道路に繋がる道路なので人通りが非常に多いです。
そして私の家は元はモデルハウスでした。

人通りが多い道路でその建築会社の「顔」となるモデルハウスを作るならかなり丈夫に、真剣に作っているだろうと考えました。

そして子供の校区も変わらず、近くには病院も飲食店もたくさんありガソリンスタンドもあります。
かなり利便性のいいところで、値段も高すぎなかったです。

これらが決め手になりました。



【業者選びの悩み】
夫の会社の先輩が私たちの家を作った建築会社で建てたことがあるようでいろいろ聞きました。
大手の建築会社はネットで見てもいいうわさは聞かなかったし、実際に家を見に行きましたが建付けが悪かったです。
なので今の家を作った建築会社に使用と思いました。


【業者選びの決め手】
デメリットをちゃんと答えてくれました。
この業者は家を買った後のことを考えて、アドバイスをしてくれました(固定資産税や住宅ローン減税のことなど)
ただ契約するだけではなく、契約した後のアフターサービスもしっかりしてくれたのでちゃんとした会社だと思いました。



【建物選びの悩み】
4人家族なので子供二人の部屋を一部屋ずつ欲しいと思い4LDKは欲しかったです。
ただ私の家は道路沿いなので、子供が小さいときは玄関を出たときに車に撥ねられたりしないかなどの心配はしました。

あとは全部の部屋に光が入るのかなどの日当たり問題も重要視していました。


【建物選びの決め手】
全部の部屋に光が適度に入ること、隣の家と適度に離れている事、4LDK以上あること、ある程度静かな立地にあること、家の外観のデザインがスタイリッシュでカッコいい、内装の床もダークブラウンを基調としている、などを含めて決めました。



【生活と心境の変化】
私のノイローゼが良くなったのと、子供に目くじらを立てて怒らなくなったことです(騒音問題で子供に怒ることがなくなった)
子供も伸び伸びと育っています。

朝早く起きて家事をするときも周りに気を使わなくてよくなったのもよかったです。


【後悔していること】
やはりお金の部分が大きいです。
頭金をもっと増やして払っておけばもう少しローンの負担が小さくなっていたかなと思います。

収納はアパートよりも多くなったのですが、収納ケースはなかったので収納ケースをもっとたくさん買っておけばよかったです。
隣の家とは離れているので安心なのですが、裏の家とはまあまあ近いので苦情を言われないかと4年経った今でも不安です。
直したいところは外の水道が地下に埋もれているタイプなので、ちゃんとした外の水道も欲しかったです。

これからお金がたくさん増えたら外の水道をちゃんと工事してつけたいと思います。

あとは2階が洗濯物を干す場所なので(年を取ったときにキツそうで)1階にいつか移動したいと思います。


【マイホームの良いところ】
全部の部屋に光が入る所、浴室乾燥機、食洗器がついている、何棟も建てたが1軒づつ内装も外観も違う、家が丈夫、自分の住んでいる土地自体が地盤が丈夫で震災に強い、近くに大道路があり、ホームセンターやガソリンスタンド、飲食店病院など立地が良い、腸の持病を持っているのでトイレが2個ある、すでに建ててあったので契約したらすぐに住めるなどがいいと思いました。

普段は建て売りをしない建築会社の物件を買えたので頑丈さに自信があります。
大道路が近くにあるのですが、利便性がいいので近所が混んでいても裏道から帰ってこれるなどの融通も利くのがいいです。

建て売りなのにこんなに利便性が良くて丈夫な家に住めるなんてそれだけで自慢になります。


【家での家族の暮らしぶり】
子供の部屋は一人一部屋あります。
今年の春から下の子が小学生になるので、祖父母が学習机を買ってくれました。

もしまだアパートに住んでいたら子供たちは自分の学習机もなかっただろうと思います。
しかし、子供はまだ小さいので普段は家族でリビングで過ごしています。


【マイホームでの思い出】
家のなかでかくれんぼをやったりしました。
クローゼットがあったり、収納部屋があるので自分たちで考えて楽しそうに隠れていました。

あとは去年の夏は家の中でお祭りごっこをしました。
自分の家だからこそできたと思います。
好き勝手に家具を移動させて素敵なお祭り屋さんごっこができました。

子供の記憶でも楽しかったと覚えているようです。


【当時の自分へのアドバイス】
その不動産会社で大正解です。
ただ貯金を増やしてから、頭金を組んだ方がいいと思います。

子供の車の事故を心配しているだろうけど、こどもは大きくなります。
子供が大きくなれば事故の心配はなくなるから、今だけを心配してあげればいいと思います。

そこさえ乗り越えればめちゃくちゃいい物件なので買わない手はないです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む