子供が生まれて、生活が息苦しくなったので、新築の注文住宅を購入。家族みんなが明るくなり、生活に余裕が生まれた

【二階建て注文住宅・体験談】子供が生まれて、生活が息苦しくなったので、新築の注文住宅を購入。家族みんなが明るくなり、生活に余裕が生まれた

男性
【購入時の年齢】23歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。夫である自分、23歳の妻、3歳の長女になります。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場があり、車は2台あり、私と妻で1台ずつ所有している。

【家の特徴的なもの】
鉄骨階段、黒色のトイレ、黒色のお風呂、子供部屋が見えるキッチン

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで私(夫)名義で契約し、支払いを行っている。

【家購入の意思決定者】
妻と話し合いながら、最終的に私が決めた。




【以前に住んでいた住居】
現在の妻と子供とアパートに住んでいた。2年住んでいた。大東建託で、2DKで、周りの環境としては
目の前が大通りで危ない。

【購入タイミング】
結婚し、子供が生まれて1歳になった時に、アパートがせまいなと感じた時。

【購入の理由】
マイホームを購入しようと思った理由は、アパート自体が狭く、家にいても息がつまる事が増えたり、子供の寝言等で近所から苦情が来たために、快適な暮らしを求めたためです。


【建てた場所】
妻の実家の近く。



【土地選びの悩み】
土地を選ぶときに悩んだことは、近所の人のひとがら、土地の広さ、場所、価格になります。
相談した相手は、私の親や妻の親や、ハウスメーカーの人などになります。
そのいろんな人に相談をし、さまざまな意見を聞きながら決めました。


【土地選びの決め手】
その場所に決定した決めては、まず第一が価格が安かった事。
また、高速道路、空港が近く利便性が良かった事と、
妻の実家が近い為に、子供になにかあった時にすぐに手伝ってもらったり、助けてもらえると思ったからです。



【業者選びの悩み】
工務店を決めた時に、悩んだものは、私たちが作りたい家が実現可能なのかという事です。
2,3社比較しましたが、若い為に家の相談をした段階で見下ろしたものの言い方等もあり、
そういうところは、すぐに辞めました。


【業者選びの決め手】
その業者に依頼する事になった決めては、まず、私たちが作りたい家が実現可能だったからです。
また、営業の方がすごくよく、私たちが若くても、意見を素直に聞いてくれて、親身になって話を聞いてくれたことが大きいと思います。



【建物選びの悩み】
建物・物件・間取りを選ぶときに悩んだことは、私と妻で考えている事に相違があり、最後まで間取りを喧嘩していました。
その際には、お互いの譲れない所のみを残し、あとは話し合いながら決めました。
また、インスタから気に入った所を採用したりしています。


【建物選びの決め手】
第一は、デザイン性になります。
妻が、シックな感じで、黒と白を基調として、物件を作りたかったそうなので。
また、価格も他の所より抑える事ができ、その建物・物件・間取りに来ました。
また、空港・高速道路が近く、利便性が良い所も良かったです。



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らすようになって、家族の喧嘩が減ったような気がします。
また、妻も今まであまり料理をしなかったのですが
マイホームを持ってからは、よく手料理を作ってくれるようになり、いい方向へ生活が変化したと思います。


【後悔していること】
家に住み始めから公開している所で、まず1番目が、庭が広すぎる所です。
土地自体が、100坪以上あり、建物面積は、36坪なので、ほとんどが庭になるために、よく手入れをしないといけない為に大変です。
また、吹き抜けがあるのですが、吹き抜けの所が汚れても掃除を容易にすることが出来ない事と、エアコン代が普通の建物よりもかかってしまうことです。
あとは、見た目を重視して、鉄骨階段にしましたが、子供が危なくて上り降りする事が出来ず、鉄骨階段には檻や、柵を用意しています。
見た目重視して作ったのに、見た目は悪くなり、誰も鉄骨階段を使用していないという意味のないものを作ってしまいました。
また、トイレと、お風呂が黒色なんですが、水垢が白色よりも目立つために、毎日のように吹上、掃除をしないといけなく、大変です。


【マイホームの良いところ】
満足している所は、モデルルームのような家を作り、ハウスメーカーのテレビに登場させてもらいました。
また、友達がきてもすごいー!!といってくれてうれしくなります。
気に入っている所は、ご飯を食べながら、大きなテレビを見る事ができる事や、ソファにくつろぎながらテレビをみて
お昼寝が出来る所等を気に入っています。
妻は、キッチンがすごく気に入っているみたいです。
黒を基調としたシックなキッチンでご飯を作りながら、テレビを見たり、
リビングで遊んでいる子供を見る事が出来、気に入っているみたいです。
また、便利なところは、高速道路や空港が近い為に、仕事で出張の際には、直行直帰が出来たり、旅行等にもすぐ行けると事になります。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はないです。
私と妻の部屋は無く、基本的に家族みんなでリビングで過ごしています。
自分がくつろげる場所としては、小さいバルコニーになります。
そこで、星をみながら、コーヒーを飲みながら煙草を吸ってゆっくりする事が幸せです。


【マイホームでの思い出】
マイホームに住んだからこそ、楽しい思い出は友達家族を呼んで、ホームパーティーをしたことになります。
庭でバーベキューをしたり、その後には、花火をしたりと大人も楽しみ、子供たちも子ども同士で遊んだりとすごい和やかな楽しい日でした。
アパートに住んでた時には、部屋自体がせまいので、友達も呼ぶことも出来ませんでした。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入前の「同時の自分」「今の自分」へアドバイスするなら、まず、住宅を建てる土地を考える事と、
私たちの給料に見合わない金額の家を建てない事や、家の間取りや中身は、見栄えを大事にするのも大事ですが、
生活の中での導線を考えたり、どこまでくつろげる環境を作る事が大切であると伝えます。
しかし、家を建てる事に間違いはないと伝えたいと思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む