夢の為にマイホームを購入したが、もっと先の事を考えて置けば良かったが、一切後悔の無い買い物!

【二階建て注文住宅・体験談】夢の為にマイホームを購入したが、もっと先の事を考えて置けば良かったが、一切後悔の無い買い物!

男性
【購入時の年齢】26歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。夫である自分、妻、中学1年の長男、小学4年の次男。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】駐車場は約3台分ある。借りている所は無い。車は私一人が持っている。

【家の特徴的なもの】
特に無い。

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
35年ローンで私が払っていたが、最近妻がパートを始めたので、現在は共同で支払い。

【家購入の意思決定者】
専業主婦の妻と相談して決めた。




【以前に住んでいた住居】
賃貸の2階建てアパートで、妻と当時2歳の長男と約2年住んでいた。大通りに面しておらず、静かな場所だった。

【購入タイミング】
昇進した時。

【購入の理由】
単純な憧れ。
マイホームを持つのがステータスと思っている。
同じお金を払うの家賃ではもったいない気がする為。


【建てた場所】
以前住んでいたアパートの近く。



【土地選びの悩み】
価格をとるか、利便性をとるかで悩んだ。
また、土地のかたちも悩んだ。
いびつな形でも安さをとるか、綺麗な四角をとるか、道路を挟んで向かい側の土地と比較し、妻と相談した。
業者からのアドバイスはあったが、あまり加味していない。


【土地選びの決め手】
利便性が主な決めて。
周囲の家も綺麗で、清潔感を感じた。
小学校も非常に近く、子供の通学中にも安心できると思った。
近くにショッピングモールがあり、幹線道路を使わずに徒歩2分程度で行けるのも決めてになった。



【業者選びの悩み】
事前に色々なハウスメーカーに行ったが、金さえ出せば結局どこも一緒だと思い逆にどこが良いかが分からなくなり、悩んだ。
妻に常に相談していたが、曖昧な返事ばかりで、結局一人で考えていた。
特に勉強はしていない。


【業者選びの決め手】
営業マンの人柄が、最終的な決めてとなった。
これには妻もはっきりと賛同してくれた。
知名度がある大手メーカーである事での安心感もあった。
また、希望の価格に収まるよう色々提案して貰い、家の構想も真摯に考えてくれたと思う。



【建物選びの悩み】
間取りをえらい時に庭を十分にとるか、ベランダ(バルコニー?)を十分とるかで悩んだ。
普通に建てて庭は十分とれるので、ベランダは諦めた。
リビングを広くしたかったので隣接する和室を少し削ろうか迷った。
妻に相談してリビングを広くした。


【建物選びの決め手】
間取りを維持しつつ、ベランダを十分確保するには金銭的に厳しかったので諦めた。
リビングを広くしたのは、和室はそれほど必要無いのではと思っていたから、結果必要無かった。
リビングを広くした事で子供が小さい時のびのび遊べると思っていたから。



【生活と心境の変化】
私個人としては、賃貸アパートに死ぬまで家賃を払うのは馬鹿馬鹿しいと思っていたので、家賃を払うストレスは無くなった。
子供が小さい頃は家の中でよく駆け回り賑やかで良かった。
子供が思春期になった頃は部屋にこもりがちではあるがこれはまた一人の時間が出来て良かったのではと思う。


【後悔していること】
一階のトイレはタンクレス。
2階のトイレはタンク有り。
単純にタンクレスが格好いいと思って2階もタンクレスにしたかったが、予算の都合上タンク有りにした。
長いローンなので、そこは思いきって2階もタンクレスにするべきだった。
最初は子供も小さく庭でよく遊ぶだろうと思っていたが、少ししか遊ばなかった。
バーベキューをよくしたが、結局庭ではなく、駐車場の方が人目が気にならない、日陰がある等の理由でほぼ駐車場でした。
庭は草も生え、毎回草抜きが面倒で本当に不要だと思う。
外構を後でしようと思ったが後からそんな大金を出せる訳なく、長い時間をかけて、少しずつ業者に頼んでして貰っている。
これも最初から無理してでもやるべきだった。


【マイホームの良いところ】
和室は和室ではあるが、和室っぽさを極力無くした。
四角く、灰色の畳、襖も白を基調としたもので私と妻は気に入っている。
押し入れの下側は無くしフローリングにした。
子供はここに潜り込むのが大好きだった。
食器棚を備え付けの物にして貰い、扉をすりガラスみたいなアクリルにした。
これも和室同様、私と妻が気に入っている。
和室とリビングの引き戸にも食器棚と同様のアクリルにしており、リビング、ダイニング、キッチンの統一感があって良い。
玄関、リビング、2階への扉になっているので、現在思春期真っ只中の長男が、少なくとも2階は顔を合わせるようになるので良かったと思う。
納戸を設けのも良かった。
酒類や保存食等を十分に保管できるスペースがあり、今でも十分に役立っている。


【家での家族の暮らしぶり】
子供は各自部屋がある。
夫婦は寝室のましかない。
長男意外はよくリビングで過ごす。
庭はもぉ何年も誰も遊んでいない。
ベランダは狭いので洗濯を干す時のみ、しよう。
駐車場は広めに取ってあるので、車、自転車、バイクが適当に置いてある。


【マイホームでの思い出】
庭でバーベキューが容易にできる。
流し素麺も何度もやった。
庭瀬に小さな穴を空け、ゴルフの真似事もやった。
子供用の大きなプールが置け、子供達は大好きだった。
1階と2階全てを使ったかくれんぼもした。
庭から屋根に向かってボールを投げた、子供は届かないので悔しそうに何度も投げていた。
子供が大きくなってからは特に無い。


【当時の自分へのアドバイス】
金銭的に苦しくとも、最初だけは多少なりともお金をかけるべきだ。
子供との夢みたいに思っていたが、子供が大きくなると、何よりも利便性を重視した造りが良い。
もっと色々な家を見てこだわった方が良い。
色々な意見も取り入れろ。
このアンケートで始め気付いたが、雑誌、ネット等で色々な情報を検索してみるべきだったと思う。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む