家を新築して満足してるが、細かい事を気にしてたら切がない。8割満足できれば大成功!?

【二階建て建売住宅・体験談】家を新築して満足してるが、細かい事を気にしてたら切がない。8割満足できれば大成功!?

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】プレス金型設計
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。自分と妻の二人暮らし。子供は長女が23歳、長男が20歳で家から出てます





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】妻と自分の2台分の駐車場が敷地内にあり。

【家の特徴的なもの】
芝生の茂った庭と、収納スペースが比較的多い構造。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで自分名義。両親の資金援助は無い。

【家購入の意思決定者】
夫婦すたりで話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
自分の両親と3年ぐらい同居。2階部分を増築してその半分を使用していた。
二階なので両親に気を遣いながら生活していた。

【購入タイミング】
二人目が生まれて手狭になったこと。

【購入の理由】
持家をもつのが夢で、私の世代はそれが当たり前と言う感じだったので、疑問も持たずに自宅を建てることを決めました。


【建てた場所】
私の実家の近くに。



【土地選びの悩み】
将来的に子供たちにとってどんな環境がよいのか悩み、実家周辺や隣町。
自身が務めている会社の周辺と色々と比較して不動産にも何か所か通いリサーチを重ねました。
その時に色々とアドバイスを頂いたのとインターネットでもずいぶん調べました。


【土地選びの決め手】
私の両親の住んでいる場所に近い事と、子供たちが安心して遊べる場所があり自然の多い場所を探していたら、たまたま近所の人から土地を買わないかと話を持ちかけられ、その条件に当てはまっていたので購入を決意し、今でも場所は満足しています。



【業者選びの悩み】
まったく住宅に関して知識が無かったので、雑誌をみたりインターネットで調べたりしながら最終的にはハウスメーカー数社がそろった住宅展示場に通い比較し、家を建てて頂くメーカーを決めました。
相談は主に住宅展示場のメーカーの方が主です。


【業者選びの決め手】
最初は価格で、出来るだけ安く満足するものをと考えてたのですが、時間がたてばたつほど工法やクオリティを求めて予想してた金額をオーバーしてしまいました。
ですが担当してくださった方が解らない事、心配事を熱心に聞いてくださりその人の人柄で決めた所が大きいです。



【建物選びの悩み】
部屋数と導線に悩みました。
担当の方に何度も図面を起こしてもらい最終的には実際に同じメーカーで家を建てた方を紹介して頂き、その方の意見や注意した方が良い個所などのアドバイスを聞き、それを参考に決めていきました。


【建物選びの決め手】
部屋同士の導線と、日当たりの良さや周りの家との環境ふまえて間取りを決めました。
(お風呂場は道路に面していない場所に。
など)趣味の部屋も作りたかったのですが、予算的にも間取り的にも難しかったので収納スペースを利用してちょっとした作業のできるスペースを作りました。



【生活と心境の変化】
家族全員で居る時間が増えました。
基本的にリビングで全員そろってテレビを見たりゲームをしたり。
各自の部屋に行くときは寝るときだけってぐらい一緒に居ることが多くなりました。
家を建てて良かったと思う一番の事です。


【後悔していること】
オール電化にしておけばよかったと考える事が多くなりました。
あと浴室暖房も最初に設置しておけばよかったと思いましたね。
余計だったと言う事は特に無いのですが、ビルドインタイプの食洗機などは壊れた時に築年数が経つと設置できない機種が出たり
エアコンにしても見えない個所に室外機を取り付けるのにかなり無理して設置したので、壊れた時に無駄に出費がかさんだので
その辺も最初にしっかり検討して間取りを決めればよかったのかなと思います。
あと出窓などはカーテンレールが特殊なので余計だったと思うのと、その出窓にプランターなどを置くスチール製のケースみたいなのが標準で付いてたのですが必要ないと言うかまったく使ってないです。


【マイホームの良いところ】
兎に角リビングがお気に入りで、対面キッチンで料理をしている途中の妻とも顔をみながら会話できるし、子供たちが手伝っている姿を見ながらくつろげるので最高に良かったと思います。
あと日当たりも良いので日中はもちろん、夕方もわりと日没ギリギリまで電気を使わずいられので気に入ってます。
便利なところはわりと広めの食品庫と床下収納ですね。
買い物に行くのが週日度程度でまとめ買いをするので広めの食品庫はかなり助かります。
あとボックスが5個連なった床下収納は移し替えの必要な醤油やキッチンペーパーなどを入れて置けて、出し入れもスライド式なので中身の確認が楽で使いやすくてかなり便利です。
普段あまり使わない鍋やホットプレートもここに収納してます。



【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はあるのですがリビングで過ごす事が多い。
と言うかリビングに住んでる状態です。
本当にごろごろしてるか、面白い漫画やドラマの話などをして過ごしてます。
ベランダは自宅が高台にあるので眺めが良いので景色をぼーっと見たり、リラックスしたい時に活用してます。


【マイホームでの思い出】
夜中まで家族でテレビゲームをして騒いだり、ライブDVDを見てジャンプしたりと賃貸や同居の時にはできなかった事が出来て最高です。
あと基本みんなリビングに居るので、学校で悲しいことがあってしょんぼりしてたら直ぐに解るし、家族で話をして落ち着かせたりできるのでリビングが我が家の中心なんだなと思い、家を建てて本当に良かったと思う。


【当時の自分へのアドバイス】
今は良くても10年後、15年後の事をしっかり考えろよと言いたい。
ここが壊れたら交換はどうなのか?難しくないか?
樹脂サッシも新しく出たって飛びついて耐久年数やメンテナンスの事をちゃんと考えなさいと言いたい。
今壊れた個所の殆どは建てる時に標準になったものばかりなので、掘り下げてちゃんと考える事を切にアドバイスしたい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む