希望地域にお買い得な中古物件が出たのですぐに購入。

【二階建て中古住宅・体験談】希望地域にお買い得な中古物件が出たのですぐに購入。

男性
【購入時の年齢】35歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して親と同居、子供なし
3人家族。自分と妻、自分の母親。





中古住宅・二階建て
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】自己所有の車。1台分の駐車場有

【家の特徴的なもの】
広めのバルコニー

【金額】(土地代込み)
1001万円〜2000万円

【支払い】
35年ローンで自ら契約。頭金1万円

【家購入の意思決定者】
妻と相談して決めた。




【以前に住んでいた住居】
マイホーム購入前は、親戚の所有するアパートに現在と同じ家族で4年間住んでいた。
建物は築年数40年超え。囲繞地のため、公道に出るまで30メートルくらい距離があった。

【購入タイミング】
理想的な物件が見つかった。

【購入の理由】
賃貸物件で賃料を払うより、中古物件でローンを組んだ方が月々の支払いが安いため。
資産にもなるしいいなと思った。


【建てた場所】
中古ですが、選んだ基準としては職場に近く、周囲が静かな環境だったため。



【土地選びの悩み】
場所で悩みました。
以前住んでいた場所からあまり離れたくなかったのですが、なかなか希望の地域に中古物件が出てこなかった。
希望地域と場所さえ合えばすぐに購入するつもりだったので、特に比較や相談などはしていません。


【土地選びの決め手】
価格が当時支払っていた賃料より安かったことと、利便性の高さが決め手です。
ショッピングセンターも近いですし、住環境が静か。
今後子供のことを考えると、通わせたい学校の学区内にある。
公園など、子供が遊べる場所も近所にある。



【業者選びの悩み】
もともと不動産会社に勤務しておりましたので、工務店や不動産業者などを選ぶために悩みはしませんでした。
別会社で出た物件でも、取引のある不動産業者の場合が多かったので、交渉がしやすかった。
本やセミナーで勉強はしていません。


【業者選びの決め手】
自身が勤めていた不動産業者で購入しました。
決め手としては、価格ももちろんですが、勤務経験のある不動産業者だったため、リフォームの内容だったりに関して融通が効く部分が多かった。
繋がりという部分が大きい。



【建物選びの悩み】
建物、物件、間取りを選ぶときに悩んだことは、場所、価格、現在の家族と今後増えるかもしれない家族人数に対しての部屋数です。
相談などは、特にしておりません。
業者からのアドバイスも特にいただいておりません。


【建物選びの決め手】
現在住んでいるマイホームの建物、物件、間取りに決定した決め手としては、価格、利便性、デザイン、立地、部屋数が最適な数かどうか。
駐車スペースが確保できるかどうかと、大きい車なので、駐車したときに窮屈にならないかどうか。



【生活と心境の変化】
マイホームで暮らすようになって、私や家族の心境としては穏やかになりました。
笑う時間が増えたと思います。
ペットも飼っていますが、以前住んでいた家に比べて、ペットもたくさん遊ぶようになったように感じています。


【後悔していること】
わたしの家に住み始めてから、後悔していることはありません。
「〇〇しておけば良かった!」と悔やんだことはありません。
何も足りないものはありません。
余計だったものもありません。
不便に感じているところもありません。
直したいところは、天井の壁紙が剥がれてきているところと、お風呂場の横の壁紙が膨らんできているところと、リビングの周縁がこの前一気に3メートルくらい剥がれてしまったところ。
契約したガス会社がプロバンガスで結構月々のガス代が高い。
冬場は特にガス使うので、月々のガス代が3万円くらいになってしまうのは後悔しています。
思い当たるのは大体このくらいです。
後悔していることはほとんどなく大変満足しております。


【マイホームの良いところ】
月々の住宅ローンの支払いが安い。
バルコニーが広い。
家の前で洗車ができること。
趣味に使える自分だけの部屋がある。
キッチンのコンロが3個口。
風呂が広い。
収納スペースがたくさんある。
シューズボックスに靴がたくさん入る。
トイレがウォシュレット。
エアコンがついている。
ウォークインクローゼットが全ての部屋にある。
和室もある。
モニター付きインターホンがついているので、不在の際も誰が来たか一目でわかる。
システムキッチン。
ボタン一つでお風呂にお湯が張れる。
いちいちどのくらいお湯が溜まったか見に行かなくていい。
浴室暖房がついているので冬でも寒くない。
断熱材が入っているので、冬でも暖かい。
ペアサッシなので冬でも寒くない。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋がある。
家族全員リビングで過ごすことが多い。
私自身は、自分の部屋で趣味や作業をすることもあるが、やっぱりリビングで過ごすことが多い。
ベランダは洗濯物を干したり、暖かい時期はビールを飲んだりする。


【マイホームでの思い出】
家族がいればどこでも楽しい思い出は作れるとお思うが、マイホームに住んでいたからこその、楽しい嬉しい思い出話をあげるとすると、広いリビングに家族で集まる時間が増えたこと。
今まで住んでいたアパートでは、それぞれの部屋で過ごすことが多かったように思うが、それがなくなったので、家族みんなで楽しい嬉しい時間を過ごせている。


【当時の自分へのアドバイス】
マイホーム購入時の「当時の自分」「今の自分」がアドバイスするなら、そのまま決めろということ。
特に後悔していることなどは今のところありませんので、購入した物件、価格、立地、購入するタイミングに関しては全て完璧だったと思います。
敷いてあげるとすれば、粘ればもうちょっと安くなったかなー?ということくらいですかね?

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む