人生で一番高い買い物だけど、本当に快適。何より家族みんなが幸せになります

【二階建て注文住宅・体験談】人生で一番高い買い物だけど、本当に快適。何より家族みんなが幸せになります

女性
【購入時の年齢】31歳
【購入時の職業】専業主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。妻である自分、自営業の夫、小学1年生の男の子、4歳年中の女の子。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】家の庭を駐車場として使っている。4台は停められる余裕がある。

【家の特徴的なもの】
広いパントリー。ファミリークローゼット。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローン、夫の名義で契約。

【家購入の意思決定者】
建築関係の仕事をしている夫にすべてお任せした。




【以前に住んでいた住居】
家族4人で今の家の近くのアパートに1年半ほど住んでいた。2階建てアパートの1階、庭付きの2LDK。川のそばだった為、土手沿いをよく散歩していた。工場地帯だった為、トラックがよく通る道路に面していた。

【購入タイミング】
アパートの契約が2年だったことと、2人目が産まれたのでもう少し広い家に引っ越したかった。

【購入の理由】
小学生になる前に、学区を決めておきたかった。
家族が快適に暮らせるよう、よりよい環境の地域に住みたかった。


【建てた場所】
夫の実家の近く。



【土地選びの悩み】
土地の広さ。
治安の良さ。
学区を絞って探してもらった。
夫の会社の方に相談した。
近くの学区の土地も検討したが、値段と広さで決めた。
値段交渉もできるとアドバイスをもらったのでダメ元でお願いしたら、少し下げてもらうことができた。


【土地選びの決め手】
第一希望の小学校の学区だった。
坪数も十分あり、値段もほかのところと比べて安い。
夫が集合団地を嫌がったので、その点も重視した。
周りの家は比較的年齢層も高く、静かなところだった。
買い物に行くにも便利な場所だった。



【業者選びの悩み】
業者は、主人の会社にお願いした為、比較もせず、選びしろもなかったので、最初から1択だった。
夫の本職だったのでほぼおまかせし、特に勉強するほどではなかったが、Instagramでマイホームアカウントをみて、参考にした。



【業者選びの決め手】
主人の会社だったことがいちばんの決め手。
価格も他のハウスメーカーと比べても、比較的安く、夫の知っている業者の方が入って工事してくださるとのことで、信頼感があった。
営業の方がとても熱心に相談に乗ってくれた。



【建物選びの悩み】
子供部屋の数、寝室の広さ。
キッチンを壁付けにしたかったので、食器棚の位置や冷蔵庫の位置を決めること。
夫の仕事道具が多いので土間収納をどれくらいの広さにするか悩んだ。
トイレを2階につけるかつけないかでもめた。


【建物選びの決め手】
ほとんど夫にお任せしていた。
耐久性や、利便性を重視していた。
色々な物件を見ていた夫が厳選して決めていた。
私は、子供が遊べる庭と広い収納庫を要望した。
収納を多くし、不要なものは取り除いてもらい、なるべく価格をおさえて決めてもらった。



【生活と心境の変化】
家にいることが好きになった。
子供の友達や、私たちの家族、友人も集まりやすくなった。
自分の時間や趣味も楽しめるようになった。
アパートではできなかったバーベキューやプール遊びもできるようになって、子供たちも喜んでいる。


【後悔していること】
1階の土間収納とパントリーを重視しすぎた為LDKが少し狭くなった。
1階に和室を作りたかったが断念した。
2階の子供部屋を6畳で作ったがもう少し狭くても良かったと思う。
トイレが1階にしかないので子どもが夜起きてトイレに行くときついて降りなければいけないことが面倒だ。
2階にも作っておけばよかったと思う。
キッチン前を小上がりにしたかったが予算を削ってしなかった。
今思えばケチらず作っておけばよかったと思う。
壁紙を自由に選んでも値段が上がらないと言われ、各部屋の壁紙を変えてみたが、シンプルに白のままでもよかったのではないかと思った。
後でもできると言われしなかったことが色々あるが、結局後になってもしないことばかりなので最初にしておけばよかった。


【マイホームの良いところ】
玄関前、玄関が広いこと。
来客の際にも、ゆったり使えて良い。
土間収納を広く作ったことで、靴の収納や、バーベキューセット、2台目の冷蔵庫も置くことが出る。
パントリーも広く作った事で、取りあえずのものや、食品、生活雑貨、日用品のストックを置くスペースがあり、助かっている。
日常生活で使うものはほとんどパントリーに置いている。
2階のファミリークローゼットを広く作ったことで、家族4人分の服はもちろん、お客様用の布団や、季節もの、子供の作品を保管するスペースがある。
子供部屋にロフトを作った事で、ベッドをおかなくても良い。
収納スペースを十分に確保できたことが良かった。
庭も十分な広さがあるので、物置も大きいものがおけ、夫の仕事道具が収納できる。


【家での家族の暮らしぶり】
子どもがまだ小さいので、自分の部屋はまだ与えていない。
休みの日は、リビングで過ごしている。
今あまり外に出られない状況が続いているので、みんなでゲームをしたり、テレビを見たり、庭でバーベキューを楽しんでいる。


【マイホームでの思い出】
家の庭でバーベキューができるようになった。
今まではアパートに住んでいたのでできなかった。
今のご時世出かけることができずらくなったが、家で楽しめることが増えたと思う。
でかけられなくても、庭にテントを立てて子どもたちとピクニックを楽しんだり、夏はプールに入ったりできる。
昨年の年末には、友人と家で初めてお餅つきをした。
みんな喜んでくれたので、恒例行事にしたいと思った。


【当時の自分へのアドバイス】
今思えばということがどんどん出てくるので、すべて夫に任せるのではなく、自分の理想の家、どんな家に住みたいかを具体的に考え、情報収集してもっと意見を出してください。
トイレは2階にも作ってください。
これは絶対!工事の進み具合はチェックしに行って正解。
わからないことは何でも質問して聞いておいたほうがいい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む